[139]
こんばんは
 投稿者:  投稿日:2001/09/03(Mon) 17:55:22
光司さん こんばんは
風邪の具合はいかがでしょうか。

HPかなりすっきりとして見やすくなりましたね。
今までのはちょっと縦長でしたから。
今度のはもうまるでウェブページ作成のプロが作ったみたいです。
うちのバナー、中央に張ってもらって感謝です。

富士山も9/7の閉山祭でシーズンオフですね。
2ヶ月はあっという間でした。
今年も無事な登山に感謝しつつ、また来年。
それでは


 
ありがとうございます 投稿者:光司 - 2001/09/04(Tue) 00:32:12
純さん こんばんは
表紙だけリニューアルですが(汗
ありがとうございます。

プロの方には及びませんが、
無駄なぜい肉をカットいたしました。
これが今、自分の持っている技量の限界です(w。

自分の体もHPのようにダイエットしたいです(汗。

浅間大社で閉山式があるんですね。
寂しいですが、また来年ですね。

 
[138]
吉田口登山記完成。お疲れさまです。
 投稿者:  投稿日:2001/08/23(Thu) 20:37:34
吉田口登山記、完成しましたね。
とっても詳しいし、麓からの登山記を載せているサイトは
あまり見かけないので、きっと良い参考になるはずです。
この光司さんの登山記がきっかけとなり
麓からの登山者が増えそうな予感がします。

来年は詳しい御殿場口登山記をアップしましょう。
御殿場口の登山記もどこのサイトも少ないので・・・

では富士山に感謝しつつ、今年もお疲れさまでした。


 
写真を追加させていただきますね 投稿者:光司 - 2001/08/24(Fri) 07:22:42
吉田口登山記ですが、いちおうゴールまで掲載いたしました。
今年は、もうすぐシーズンオフですが、来年以降もご参考に
していただけると嬉しいですね。

純さんから頂戴した写真を、順次追加させていただく予定です。

とても充実した夏になりました。
ありがとうございます。

 
[137]
都会っ子には・・・
 投稿者:  投稿日:2001/08/23(Thu) 20:04:13
光司さん今晩は
今朝早朝から富士宮口よりTRYしてきました。
天気は台風一過で快晴。まさに絶好の富士登山日和。
しかし我が甥(小2)はなんと
六合目を過ぎてすぐ高山病の兆候で頭痛と吐き気が。
それきり動けなくなってしまいました。
五合目でしばらくとどまって身体を慣らしたんですが・・・
やはり東京の都会っ子には厳しいのか・・・(ちょっと情けない)
本人も結構ショックらしく、あと二,三年絶ったらリベンジさせようと思います。
何しろ同い年くらいの女の子が張り切って登っていきましたから・・・
今シーズンはこれで閉山にしようと思います。
今日、御殿場口と須山口を下見してきました。
来年はまたよろしくお願いします。


 
それは残念でしたね 投稿者:光司 - 2001/08/24(Fri) 07:13:48
純さん こんにちは

お子様が高山病になってしまったのですか...。大変でしたね。
高地に順応できる度合いは、個人差があるので難しいですよね。
普段から、高地に住むことができれば問題ないのでしょうが...。

次回は、山頂まで登山できるといいですね。

下見ですか!既に来年の準備とは、さすが純さんですね。
来年までに、もっと体重を減らせるよう頑張ります(汗。

 
[136]
明日、登ります。
 投稿者:マームンの父  投稿日:2001/08/22(Wed) 17:34:19
台風が、通過したので、明日登ります。
三島駅からの登山バスが、動いてくれると良いんですが。


 
楽しい夏休みを 投稿者:光司 - 2001/08/23(Thu) 00:26:37
マームン君のお父さん
こんにちは、

23日に登山ですか。
台風が通過した後なので、とてもいいお天気になりそうですね。
日焼け止めも、忘れずにお持ちくださいね。

お子様と楽しい思い出ができますように。

今日は×でした。 投稿者: - 2001/08/23(Thu) 20:06:03
富士宮からTRYしたんですが・・・・
山頂で落ち合えず申し訳ありません。

 
[135]
富士山登頂記作りました
 投稿者:遠原秀樹  投稿日:2001/08/21(Tue) 21:21:39
ご意見ご感想などいただければ幸いです。
雨にも降られ,高山病も経験。正直きつかった,でも富士山最高でした。


 
遠原さんこんにちは。 投稿者:光司 - 2001/08/23(Thu) 00:23:50
遠原さん こんにちは。

ホームページをご覧くださり、ありあとうございます。

遠原さんのホームページを拝見いたしました。

インターネットエクスプローラ5.0や5.5、
それから、念のためNetscapeでも拝見いたしましたが、
文字の改行が、きれいに表示されませんでした。

遠原さんは、ノートパソコンをお使いでしょうか?
ノートパソコンでは、きれいに表示できるのかもしれません。

デスクトップパソコンをお持ちのお友達がいらっしゃれば、
一度、お友達にもみていただくといいと思います。

富士山以外のほかのぺーじを拝見いたしましたが、
そちらはきれいに表示されます。

英語もお得意なのですね。すばらしいですね。

 
[134]
23日行く予定です。
 投稿者:  投稿日:2001/08/20(Mon) 22:53:54
光司さんこんばんは。
23日に富士山に行くことにしました。(台風の動きが気になります)
今回、日帰り登山を計画しています。(ちょっときびしい)
小学2年生との登山なんで、登頂できるかわかりませんが・・・
ほんとうは御殿場口から行きたいのですが、日帰りでしかも小2の子供が
いっしょでは無理そうなので、富士宮口にしようと思います。
まあ途中でだめになったら(八合目池田までは行きたい)
御殿場口に回り、宝永山経由で下りてこようと思っています。
御殿場口の広大な荒陵とした風景が見たかったんですが、
来シーズンにとっておこうと思います。
御殿場口はまだ制覇していないので、来年はいっしょにお願いいたします。<(_ _)>
この間の麓からの完全制覇の登山記もだいぶできあがってきましたね。
光司さんのレポートはとても詳しいので、これから登る人に参考になりますね。


 
それはすばらしい! 投稿者:光司 - 2001/08/21(Tue) 00:12:47
純さん こんにちは。

純さんとご一緒していただいた登山記が、
まだ完成に至っていない光司です(汗。

完成がシーズンオフになってしまいそうです(滝汗。
来年以降、登山をご予定の方のご参考ということに
していただこうかと、、、。

今回は、お子様をお連れですね。
それは、とてもすばらしいプレゼントですね。
楽しい思い出ができるといいですね。

来年は、純さんのペースに少しでも近づけるよう、
もっと痩せる努力をいたします(汗。

 
[133]
今週、行って来ます。
 投稿者:マームンの父  投稿日:2001/08/20(Mon) 16:03:45
光司さん、こんにちは。
今週、行く事に決めました。
小2と中1の二人の息子を連れて、行って来ます。
台風次第ですが、通り過ぎたら行くつもりです。

もしかしたら、純さんと会えるかも?
こみゅさんにも、会いに行く予定ですがどうなるやら・・・


 
楽しい登山になりますように 投稿者:光司 - 2001/08/21(Tue) 00:00:34
マームン君のお父さん

こんにちは。
お仕事のほうが、お忙しかったようですね。
お子様が夏休み中に御休みがとれてなによりです。

今シーズンで、山頂の富士山ドームともお別れです。
よい記念になりますように。

楽しい登山になるといいですね。

 
[132]
お陰様で登頂成功!
 投稿者:倫子  投稿日:2001/08/18(Sat) 22:56:48
 先日はいろいろとありがとうございましたっ!
主人と子供(小3小5男男)の富士登山に気をもんでいた私ですが、
無事、頂上にたどり着くことができたので報告します。

 14日午前11時45分に五合目から登り始め、山頂は15日午後12時半、再び駐車場に帰ってきたのは、午後6時。すごく時間はかかったようです。須走口からの登頂で山小屋は「見晴らし館」きれいな宿だったようです。

 長男の靴が私のミスでサイズが大きすぎて、かなり登りにくかったようです。気にかけているわりに、こーゆーミスをしてしまってかわいそうなことをしましたねー(反省)

 長男は登るのが遅い、次男は早く行きたい、しかし大人は一人なので、どっちにも我慢させるというつらい展開があったようです。お父さんは何度もキレたというし、心身共につらかっただろうな…。

 でもなんとか頂上!苦労の甲斐があったし、努力は報われたということで…。大砂走りはすごく楽しかったと言ってたし。

 頂上から家に電話がありました。J−フォンですがたいしたものですね。
砂避けのスパッツは用意していかなかったのですが、ズボンのすそにガムテープをはって砂の侵入を防いだそうです。
 それから魚肉ソーセージを持って行ってよかったと言ってました。

 子供はもともと気が乗らず、お父さんに引っ張られて行った富士登山。
どうなることかとほんとに心配でしたが、なんとか無事に帰ってきて、みなさんに感謝感謝です。お父さんもご苦労さんでした。


 
おめでとうございます(^^) 投稿者:光司 - 2001/08/19(Sun) 10:34:55
倫子さん
おめでとうございます!

いろいろご苦労があったようですが、無事登頂できてなによりです。
お子様連れの登山は、私は経験が無いのですが、想像してみると
大人だけよりも大変そうですね(汗。

でも、こういった学校では学ぶことのできない子供の頃の体験は、
とても貴重です。子供の頃から自然を大切にしたり、時には我慢
することを学んだりすることは、お子様のこれからの人生に大いに
役立つことと思います。

お金があれば、物をプレゼントすることは簡単ですが、
こういった貴重な経験をプレゼントする事は、なかなか難しいですね。
でも、とても大切なことですね。

お父さんもお母さんも、準備の段階からいろいろお忙しかったと
思いますが、お子様にはすばらしい夏休みになったと思います。
お疲れ様でした。

 
[131]
はじめまして
 投稿者:みやりん  投稿日:2001/08/16(Thu) 18:13:53
光司さん、はじめまして。
富士山頂「頂上富士館」というサイトを作っている、みやりんと申します。
ちょくちょく覗かせて頂いているのですが、ご挨拶が遅くなり申し訳
ありませんでした。凄く良く出来たHPですね。特に高山病については
とても詳しく書かれており、とても参考になります。

光司さんは今年3度も登山されたんですね。お疲れ様でした。
そして、富士宮バイオトレのボランティア登山、有難うございました。

昨日、私も山頂のバイオトイレに水を持参しました。
「HPを見て水を頑張って持ってきました」と言う方が凄く多いらしく
ネット効果にビックリしております。感謝感謝です。

HPを開設し、二ヶ月半。登山者さんの少しでもお力になれるよう
頑張っていきますので、サイト共々宜しくお願い致します。

追伸/当サイトにリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?


 
ありがとうございます 投稿者:光司 - 2001/08/17(Fri) 07:07:36
みやりんさん こんにちは。

ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

お水を持参されたのですね。すばらしいです。

3回目の登山の時、富士急グループの皆様に、
お会いしたのですが、
お水をお一人あたり1リットルも運んでらっしゃるので、
驚いてしまいました。

HP開設、二ヶ月半とのことですが、
短期間でとても充実した内容のHPをお作りになったのですね。
こちらも驚いてしまいました。
HPで、お水持参の協力をアナウンスされているのも、
すばらしいです。

リンクしていただけるとのことですが、とても嬉しいです。
私のHPからもリンクさせていだきます。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 
[130]
こんばんは
 投稿者:  投稿日:2001/08/14(Tue) 23:23:39
3分方できましたね。
それにしても詳しくレポートされています。
これを見たらぜひ麓から登ってみようと思う人が出て来るんじゃ・・・
今思い返してみると、とても楽しくて苦しかったのはもう忘れました。
盆明けに登るかわかりませんが、行くつもりです。
甥っ子に富士山を見せるって約束してるので。
HP用の写真も撮りたいので。
光司さんのトップページのようにJavaScriptを使って
表示させようかな・・・


 
やっと東洋館に着きました(w 投稿者:光司 - 2001/08/15(Wed) 06:44:48
純さん こんにちは
純さんは、あっという間にホームページを更新されたのに、
私のほうは、ようやく宿泊地の東洋館に到着したところです(w。
まだまだ、先が長いようです(汗。

富士山の写真撮影ですか。いいですね。
純さんのデジカメは、すばらしいです。
私もデジカメが欲しいのですが、お金のことを考えると
なかなか決断できないでおります...。

 
[129]
初登山終了。
 投稿者:みや  投稿日:2001/08/13(Mon) 21:53:46
富士登山の報告をさせていただきます。ここのホームページにはホントーにお世話になりました。今、帰ってきたのですが足はどこも痛い所なし。何が大変だったって、それは『酸素』。7合目から薄さを感じ始め...最後のほうは10センチづつゆ〜っくり歩いても「もーー!ダメ。休憩」とその場(道)に倒れこみ、200メートルダッシュした後くらいのハーハー状態..。そんな私のペースに「それでいいんです。ゆっくり行きましょう」と合わせてくれた仲間がいて良かった。で、休んでいる時が、もう、すっばらしい景色&空一杯の星空に気分は最高に。でも、歩き出すとまた...もう...だめ。そんな感じでした。酸素缶がかなり効いてました。大変だったのはそれくらいです。後は御殿場赤岩八号館でのカレー多ベ放題(3杯食べて苦しー)*なんとか流星群がきていたようで流れ星の大サービス*帰りの一歩3メートル(?)の砂走り*宝永山の景観と富士を大満喫の二日間でした。
 今回のコースは8/12富士宮5合目(0:09)〜8合目〜御殿場口〜赤岩八号館(18:00着)(泊)〜8/13夜2:30スタート〜5:30山頂着〜9:00赤岩八号館にて朝御飯。10:20スタート〜砂走り〜六号目から富士宮方面へ〜宝永山〜13:50富士宮5合目ゴール。
 ものすごいのんびりペースなのがわかると思いますが(原因は私)、休憩中の富士満喫&おしゃべりが一番の思い出になったと思います。ここからここまで標準何時間っていうのが人によってはまるで当てはまりません〜。でも、楽しかったー!
○持っていって良かったモノ。梅干し。ポットのお湯&フリーズドライの玉子スープ(登山の合間にほっとしました)。バナナ(こんな旨いものだったのか)。レモン、ベタベタするのがいやで丸ごと持っていき、下山中..氷砂糖を舐めては絞って飲んだ..かなり酸っぱかったからやっぱスライス&蜂蜜のほうが良かったのかも。日焼け止め。酸素(スポーツ店で500円くらい)。
○お皿洗い洗剤の容器(●ァミリーピュア)を洗って、紐(ゴム)を付け首から下げてて水筒に。キャップを開ける手間が省けて、何より少ししか出ないから水の飲み過ぎが防げた。ちなみに水は初日(曇り)500cc。二日目(快晴)400cc。山小屋では暖かいお茶をたくさん飲みま
した。ゴム付け首下げは、トイレットペーパーでも活躍です。トイレは狭い。
○ダメだったのが、夜明けの山頂で飲もうと思って持参したコーヒー豆&お湯。ポットのお湯はすでにぬるく...涙。山頂、寒かったー。
○もうひとつ、登山中日焼けと対策に顔に巻いたバンダナ。酸欠なのに更に呼吸がしにくくて×。砂走りなど帰りにするのなら大丈夫だと思いますが。
 富士山の麓、富士市在中なのでまた来年も行こうかな?


 
おめでとうございます(^^) 投稿者:光司 - 2001/08/14(Tue) 00:44:20
みやさん
おめでとうございます。

少しでもお役にたてたようで、嬉しいです。

そんなにのんびりではないと思います。
私のペースと、あまり変わらないのではないでしょうか(^^;)?

お天気に恵まれて、楽しい登山だったようですね。
どこも痛くないなんて、うらやましいです(^^;)。

酸素が大変だったようですね。
このへんは、慣れの程度によって個人差がでてしまうようです。
普段から比較的高地に住んでいて空気の薄さに慣れている人と、
そうでない人では、差が出てしまうようですね。

富士山のお近くにお住まいのようで、うらやましいです。
お近くなので、毎年でもいけそうですね。
来年も富士山で、楽しい思い出ができるといいですね。

Re: 初登山終了。 投稿者:みや - 2001/08/14(Tue) 07:02:31
追加と訂正です。
一晩あけ、大失敗に気がつきました。日焼け止めを持っていって顔の日焼けは大事には至らなかったのですが....。唇の日焼け対策を忘れていました。大変なことになっています。あの..耳にお経を書き忘れた誰かさん(?)みたいです。夏の山の日ざしは強烈なので、初めての方はくれぐれも油断なさらぬよう。「男だから、大丈夫です」と言っていた仲間もばっちりタオルの跡がついて眉間にシワ作る事さえが不可能になっています。
訂正は富士宮5号目のスタート時間。12:09でした。いくらのんびりといっても、真夜中の0:09ってことはないですもの.....。ねぇ。
 昨年、富士登山で高山病に苦しんだ友人は、まったくその徴候はなし。人間の体って不思議です。

 
[128]
完全制覇の登山記できました。
 投稿者:  投稿日:2001/08/12(Sun) 20:38:47
光司さん。こんばんは純です。
2001富士登山(吉田口)の完全制覇の記録。ついにできました。
本当に辛くて苦しかったけど、やって良かった。
またご一緒しましょう。


 
さすがですね(^^;) 投稿者:光司 - 2001/08/13(Mon) 03:15:30
純さん
どうも、光司でございます。

おお、完成ですか!
私は、まだ、やっと五合目の佐藤小屋にたどり着いたところです。

登山のペースも、ホームページ作成のペースも速いですね。
さすがです。

私は、どちらも遅い(汗。

 
[127]
完全制覇お疲れさまでした。
 投稿者:  投稿日:2001/08/07(Tue) 00:55:02
今日(昨日)は富士山麓からの完全制覇お疲れさまでした。
今、登りも下りも麓"浅間神社"から完全制覇した満足感でいっぱいです。
それにしても光司さんの根性には驚きました。(\_\)
下りも浅間神社まで自らの足だけで下って本当に良かったと思います。

次回は御殿場口、御殿場駅からの完全制覇を目指しましょう。
さっき帰ってもうくたくたでしたが、今はまた元気いっぱいになっています。
今回本当に辛かったですが、でもまたとっても楽しかった。
それと70才で100回登頂を目指しましょう。

明日(今日)ちゃんと仕事に行って下さい。
それでは


 
ありがとうございました(^^) 投稿者:光司 - 2001/08/08(Wed) 00:24:47
純さんにお供できて、貴重な登山体験をすることができました。
私一人では、絶対に不可能な事でした。
とても楽しく、そして貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます。

そのうえ、お疲れのところを、地元の駅までお送りいただいて
恐縮です。おかげさまで、早く帰宅できました。
山小屋のときと違って、熟睡できました(w。

7日は、痛い筋肉痛をこらえながらも、なんとか仕事に行ってきました(汗。
やっぱり五合目からの登山と比べると、喜びも、筋肉痛も2倍なんですね(w。

これから、順次ホームページを更新させていただく予定です。

●途中で挫折せず、純さんと最初から最後までご一緒に登山できたこと(w
●ガイドブックでしか知らなかった吉田口を体験できたこと
●来月撤去のドームにお別れができたこと
 →(今月末から撤去工事開始だそうです)
●富士吉田市の地元の浅間神社から、
 富士山山頂の浅間神社を結ぶ登山ができたこと
●前回の登山でつかえなかったバイオトイレを使わせていただけたこと
●ゴミをたくさん拾って下山し、少しでも富士山に恩返しができたこと
●出だしは小雨だったけど、山頂では快晴に恵まれて御鉢めぐりができたこと
●御来光を拝めたこと

感謝することがいっぱいです。
う〜ん、書ききれないから、
少しずつホームページを更新して書いていきます(汗。

登りでは特に、純さんに随所で待っていただき、
だいぶ多めに時間を要してしまいました。申し訳ございませんでした。
やっぱり太りすぎですね...。
御殿場の時まで、もっとやせねば(汗。

 
[126]
富士山美化登山
 投稿者:T.O.P.  投稿日:2001/08/05(Sun) 23:29:07
皆様、はじめまして。
私はT.O.P.という集団の者です。

実は、今月25日から26日にかけて、富士山で美化活動を行なおうと企画しています。
この日に登山予定のある方、参加してみたいという方、
もしもいらっしゃいましたらご一緒しませんか?

簡単な計画を書いておきます。

決行日:2001年8月26日
登山口:富士吉田口または河口湖口
集合:富士山吉田口5合目佐藤小屋または富士急行河口湖駅を予定

前日(25日)の夜から山小屋(佐藤小屋を予定)に宿泊し、
午前4時頃から登山を開始します。
人数分けしたグループに分かれ、順に登山します。
グループは登山歴、スポーツ歴などの体力差を考慮して編成します。
各グループには、主催者団体のメンバー、
協力団体である東京都勤労者山岳連盟のメンバー等が
参加し、統括します。

下山も、グループごとに行ないます。
主に山頂においてと、下山時に美化活動を進めることになります。
回収したゴミは富士吉田市に引き取っていただきます。

こんな企画をしていますが、我々は登山について全くの素人です。
ですので、登山経験の豊富な方はもちろん、
初心者の方でも大歓迎です。
もちろん、お子様連れ、家族連れも大歓迎です。
というよりも、美化登山ということで、
お子様には是非参加していただきたいとさえ考えています。

この企画に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
是非とも我々のホームページをご覧ください。
http://www.geocities.com/top_on_web/


 
頑張ってください 投稿者:光司 - 2001/08/08(Wed) 00:36:13
T.O.P. さん こんにちは。

すばらしい計画ですね。

私も参加したいのですが、
今シーズンは既に3回富士登山いたしましたので、
体の疲労度合を考慮し、ご遠慮したいと思います。

今回、純さんと二人でゴミを拾いながら下山いたしましたが、
お弁当容器だのペットボトルだの予想外のゴミが....。
自己虫な人がいる事をとても残念に感じました。

でも、私たちと同様、ゴミを拾いながら下山してくださる方もいて
とても嬉しかったです。

すばらしい企画なので、来月撤去予定のドームへのお別れも兼ねて
たくさんの方が参加してくださるといいですね。

 
Re: 富士山美化登山 投稿者:T.O.P. - 2001/08/09(Thu) 00:00:26
こんにちは、T.O.P.の古塚です。

今年三回も登られたのですか、凄いですね(^_^;
ワタシ達は去年登ったのですが、やはり土に帰らないペットボトルや
プラスチチック性の弁当箱、タバコの吸い殻などが目立ちました。
そういったものを何とかしないと、富士山は汚れて行く一方です。
何とかしたいものですね。

こういう経験を子供のころにつんでおけば、
ゴミ、環境などについて考えられるようになると思うので、
この企画には、是非お子様連れの方々にも参加してもらいたいものです。

 
[125]
大丈夫かなあ
 投稿者:倫子  投稿日:2001/08/04(Sat) 18:03:29
 主人が富士山に登ろうと言い出して、今年登ることになりそうです。
子供は小3と小5の男の子二人。去年は金時山でハイキングしましたが、
子供はそれだけでブーブー言ってたのに、今度は日本一の富士山!
 もちろんすばらしいことですが、不安…です。このHPでいろいろ勉強
して、がんばってきます、が不安…です。まだ山小屋も予約してないし。

 それと、主人も私も喫煙者なんですが、それでも大丈夫ですか?


倫子さん こんにちは(^^) 投稿者:光司 - 2001/08/04(Sat) 18:59:26
倫子さん こんにちは(^^)。

ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

ご家族で、富士登山ですね。
ご家族の登山でしたら、

マームン君のお父さんのホームページ

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/index.htm

amiさんの「こどもといっしょにどこいこう!」

http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/

をご参考にされるといいと思います。

お子様の夏休みシーズンでもありますし、混雑が予想されますので
山小屋は早めに予約をなさったほうがいいですね。


呼吸は、できるだけ深く行うのがいいですね。

吸うときは、ラーメンとかソバをススルように
口を尖らせて。
吐くときも、ローソクの火を消すつもりで
口を尖らせて。
で、吐ききることを重視すれば、
おのずと酸素をたくさん吸うことになるので、
ローソクの火を消しながら歩くつもり
みたいにするのがお勧めです。

では、楽しい富士登山でありますように。
私も今夜、これから富士登山に出かけます。

 
[124]
明日行って来ます
 投稿者:くま  投稿日:2001/08/03(Fri) 22:11:53
マームン君のお父さん 光司さんありがとうございます
これで安心して登ること出来ます
今年も懲りずに 富士宮口5合目駐車場混んでいるのを承知で 車で八月四日土曜日 朝六時にさいたま市を出発します
去年と違い今年は赤岩八合館に一泊するのでかなり余裕をかましています
今回はじめての人がほとんどなのでのんびり景色でも眺めながら登ってきます 無事に登り終えたら来週にでもご報告にあがります
それでは 行ってまいります


 
楽しい富士登山を(^^) 投稿者:光司 - 2001/08/04(Sat) 14:41:28
くまさん こんにちは。

いよいよ出発ですね。
皆様の登山記録が寂しいので、
ぜひ後で登山の状況を教えてくださいね。
登山記録に掲載させていただきます。

私も、今晩から富士山へ向います。
純さんとご一緒するのですが、楽しみです。

 
[123]
赤岩八合館
 投稿者:くま  投稿日:2001/07/30(Mon) 16:46:12
光司さん こんにちは 
今年は光司さんのアドバイスにあったように富士宮口の八合目からルートを御殿場口へ変えて登ってみます 「赤岩八合館」て評判が良い山小屋のようですね 日曜日に登山駅伝があるのも影響してか今日 予約の電話を入れたらいっぱいでした 何とか4名潜り込めましたが危ういところでした
ところで富士宮口から御殿場口へルートを変え時簡単に道はわかりますか
八合目のトイレの裏を通っていくようなことを行っておりましたが
その辺の詳しい情報をお持ちのようでしたら教えてください
よろしくお願いします


 
Re: 赤岩八合館 投稿者:マームンの父 - 2001/07/30(Mon) 17:38:50
くまさん、こんにちは。横から失礼。

富士宮口から、御殿場口に行く時は、道は割と判り易いです。八合目の小屋のところから登り始める方向へは左に折れるんですが、そこを真っ直ぐトイレの脇を進むだけです。少し行くと、ブルドーザ道に出ますから、そこを斜めに突っ切ると、丸太を組んだ階段があります。そこを登って暫く行くと、広い道に出ます。そこが御殿場口の登山道です。

逆に、御殿場口から富士宮口に出ようとすると、この分岐の部分が狭くて判り難いので、気を付けないと見落とします。

 
Re: 赤岩八合館 投稿者:光司 - 2001/07/31(Tue) 22:38:55
くまさん こんにちは

マームン君のお父さんが書いてくださったので、
私からは詳細は不要ですね。

私の次の体験談のページも御参考にしてください。

../../tozan/fuji000819-e.htm

 
[122]
登山記拝見
 投稿者:  投稿日:2001/07/29(Sun) 17:09:44
純です。
2回の登山記とも拝見致しました。
バイオトイレ設置のボランティア。本当にお疲れさまでした。
今回登頂したら、使わせてもらえるのですね。
使用料って1回いくらなんですか?
それと山頂のレーダードーム(跡)のバックの青空。
自分の時もそうでしたが、本当に真っ青で感動しますね。
空に近いって実感できます。

2回目の登山はあいにくの天気で残念でしたね。
東京はいい天気だった(夕方雷雨だったような)ものだから
富士山もいい天気だと思っていました。
私も山頂で雨に降られたことがありますが、
ほんと、風は吹いて寒いし何にも見えないし、
大変でしたね。
でも
御殿場口の大砂走りは実に爽快そうですね。
次は私もあそこから下りたいなあ。
良いアイデア!
車2台で行って1台は御殿場口において富士宮へ。
富士宮から登り、御殿場口へ下山。
車で再び富士宮へ行きもう一台の車を取りに行く。
御殿場口と富士宮口って離れているので、
いつも富士宮から登り富士宮に下りていました。
この手は使えます。次回はさっそく・・・

8/5(4夜)はこちらこそよろしくお願いします。
いい天気になりますように・・・


 
ありがとうございます 投稿者:光司 - 2001/07/31(Tue) 22:28:50
純さん
とても詳細に読んでくださったようですね。
ありがとうございます。

バイオトイレですが、頂上の場合1回200円だったと思います。
一度も使っていないけど(^^;。

須走口五合目のバイオトイレは、去年使わせていただきました。
そのときは100円だった気もしますが...。

そうなんです、観測所の方向が、雲ひとつない青空だと
本当にうれしくなりますね。登ってよかったと、つくづく感じます。

御殿場の大砂走りですが、体重が軽い方ならいっそう快適です(汗。
もう少し痩せたいです。そう思いながら下りました(w。


そうなんです。とてもよいアイデアなんです。
今回ご一緒した山形さんと人見さんのすばらしいアイデア。
2台の車とお二人の運転手さんがいれば可能なんです。
私、車の免許も無いので、そのへんの感覚がつかめなくて...。
車でも、登山口と下山口を別にできてしまう技なので、
すばらしいと思いました。とても賢い車の使い方だと思います。

8/4を楽しみにいたしております。
少しでも痩せるよう引き続き努力いたします(汗。

 
[121]
お久しぶりです
 投稿者:くま  投稿日:2001/07/26(Thu) 08:35:16
 お久しぶりです 約1年ぶりの書き込みになります
今年も8月4日(土)、5日(日)に富士宮口から登りに行ってきます
今年で3回目になります 過去2回の経験から日帰りはかなり厳しいことを学習したので今回は1泊してご来光を拝んでお鉢周りをして(ところで富士山の旧測候所ってまだあるのですかね?)のんびり登ろうと考えています
富士宮口の登山道から御殿場口の登山道まで連絡路みたいなのがありましたよね? 富士宮口、御殿場口のお勧めの山小屋がありましたら紹介してください 泊まる最には予約を入れておく方がよいのですか?
 


 
くまさん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/26(Thu) 23:04:35
くまさん、こんにちは(^^)。

去年は、8月6日に日帰り登山をされたのですよね。
真似できません(^^;)。

私の去年の8月19日〜20日のルートはいかがでしょうか?

富士宮口の八合目から御殿場口にルートを変えて、
御殿場の「赤岩八合館」に泊まる登り方です。

純さんや、マームン君のお父さんも、
このルートで登山されたことがあります。
赤岩八合館は、カレーライスおかわり自由だし(^^)。
御殿場の八合目から上は、富士宮口より空いているし、
ラクです。

測候所は残っています。
剣が峰でいちばん高い3776mの所ですね。
お鉢周りの所要時間は1時間20分位です。
いいお天気になるといいですね。

もしご参考にしていただく場合は、
「皆様の登山記録」の
「2000年8/19〜20 光司」のところをご覧ください。

 
予約したほうがいいです 投稿者:光司 - 2001/07/26(Thu) 23:07:10
追記(^^;)、、、、というか書き忘れ、、、。

お子様の夏休み期間で、お子様連れの方も多いでしょうし
予約したほうがいいと思います。

 
[120]
光司さん、お久しぶりです。
 投稿者:マームンの父  投稿日:2001/07/24(Tue) 20:00:51
なんか、全然出て来られないので、どうされてるのかと思いましたが、お元気のようですね。しかも、もう富士山に2回も登られているんですか?

私は、7月20日よりも前に登りたいと思っていたんですが、出張中で、登れませんでした。8月末頃に、行くつもりですが、どうなることやら。


 
ご無沙汰いたしております 投稿者:光司 - 2001/07/25(Wed) 11:10:58
マームン君のお父さん
ご無沙汰いたしております。

掲示板の運営を疎かにしてしまい、申し訳ございませんでした(汗。

富士山に2週連続登ってきた光司です(w。

掲示板に書き込みが無い間、皆様の書き込みに対して
答えてくださったりしていただいて、助かりました。
感謝いたしております。ありがとうございました。

今シーズン3回目の富士登山は、純さんとご一緒する予定です。
その前に、1回目、2回目の登山の記事を掲載したいのですが(汗。
ただ今作成中です。

8月末に富士登山のご予定、了解いたしました。
お子様と、また楽しい思い出ができるといいですね。

 
[119]
皆さん、すごいですねぇ。
 投稿者:minami  投稿日:2001/07/22(Sun) 23:39:11
光司さんも8番さんも皆、また富士山に登ってくるなんてすごいですね。。本当にお疲れ様でした。私なんてしばらくはエアコンの中でゆっくりすごす日々が続きそうです。
でも、今度は北アルプスとか登りたいなーなんて企画中。山でばったり会うなんて素敵ですよねー。


Re: 皆さん、すごいですねぇ。 投稿者:minami - 2001/07/23(Mon) 00:48:15
あれ、自分で書いて思ったんですが、8番って私ですよね???

 
無事戻ってきました 投稿者:光司 - 2001/07/24(Tue) 07:22:20
2週連続富士山に登った光司です(w。

頂上でのお天気は、いまいちでしたが、
全員頂上迄行くことができました。

14日〜15日、20日〜22日の記事を早く掲載しないと(汗。
写真もお送りいただいているし(汗汗。

8月上旬の登山までには、ホームページの更新をしたいのですが(滝汗。

minamiさんは、手元の名簿では8番ですね。
バイクがお好きな富士宮の住人さんは9番ですね。

 
申し訳ない m(_ _)m 投稿者:1班Hの富士宮在住人 - 2001/07/26(Thu) 23:21:41
 申し訳ない
送ってから気が付きました。でもわかるかな?っと思って訂正をしませんでした。
訂正個所は
Hと山頂です
m(_ _)m

 
[118]
アップデート楽しみにしてます
 投稿者:Minami  投稿日:2001/07/20(Fri) 00:12:29
光司さん、こんばんは。No.8、1班リーダーMinamiです。まさか先日ここで温泉宿聞いておいて、その後登山ご一緒するとは。。
毎日HPチェックしてますよー。この間の富士登山話アップデート楽しみにしてますね。

ところで、ヴァンファーレはあの日結局3000人を越せたのでしょうか?ちょっと気になるところです。


 
ありがとうございました 投稿者:光司 - 2001/07/20(Fri) 05:18:59
Minamiさん、こんにちは。

あ、14日、15日にお世話になったMinamiさんでしたか(^^;。
ボランティア登山のときは、どうも、ありがとうございました。

15日下山だったのに、下山後に回答しても、遅すぎですね(w。
お恥ずかしいかぎりです。
今後は、掲示板の運営を疎かにしないようにいたします。

ただ、20日、21日は、また富士山へ行きます(w。
その間は、掲示板も更新できません。
これから東京駅へ行きます。

先日の続きの記事や頂戴した写真の掲載は、
もう少し先になりますが、掲載させていただく予定です。

よろしくお願いいたします。

Re: アップデート楽しみにしてます 投稿者:燃えろヴァンフォーレ - 2001/07/20(Fri) 20:43:43
Minamiさんその節はお世話になりました。おかげさまで楽しい山登りができました。
ご心配いただいた入場者数はおかげさまで3,177人でした。平均で3,153人となっています。是非機会があったら小瀬競技場へお越しください。
この掲示板をご覧の皆様も富士山とは直接関係ありませんが富士山のお膝元山梨県のサッカーJ2チームのヴァンフォーレ甲府が今存続の危機に陥っております。観客動員数3000名が存続のハードルとなっております。山梨方面にお知りあいがいらっしゃいましたら是非小瀬競技場へお誘いください。
それにしても光司さん。今週も富士山ですか?タフですね〜。

 
今頃は富士山長でしょうか? 投稿者:1班Gの富士宮在住人 - 2001/07/21(Sat) 08:51:04
 あ、やっぱ20日のお昼にいたのは光司さんだったんだ。
山頂から降りてきて一服していたら階段を上ってる横顔が。
 もう疲れていて追いかけられませんでしたが、心では”頑張って”
っと声援を送っていました(^^;)
 では、先週・今週の疲れをとりにバイクで伊豆の温泉にでも行って来ます。

 
無事戻ってきました 投稿者:光司 - 2001/07/24(Tue) 07:16:09
富士宮在住人さん

こんにちは。
登山の節は、お世話になりました。

ええと、バイクがお好きな富士宮住人さんは、
名簿では9番になっていますね。

富士宮口には、バスで11時半頃到着しました。
スタートしたのは13:25です。

声援を送っていただいたおかげで、全員頂上までいけました。

書いてくださった土曜日の8:51頃ですが、3550m付近にいました。
頂上に到着したのは9:50です。

温泉はいいですね。
私も下山後、温泉に連れてってもらって元気回復できました。

 
[117]
お疲れさまでした
 投稿者:  投稿日:2001/07/19(Thu) 21:39:04
富士山トイレ設置のボランティアお疲れさまでした。
今回の活動の画像を今度ぜひ見せて下さい。
8/5を楽しみにしています。
晴れるといいなあ。


 
ありがとうございます 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 22:59:16
純さん

こんにちは。

無事戻ってまいりました。

この3連休で、続きの文書や写真を掲示させていただこうと
思ったのですが、20日、21日も富士宮口から登ります(w。

2週連続富士登山は、はじめてです。
ということで、もう少し後になりそうですが、
掲載させていただく予定です。

8/5は、どうぞよろしくお願いいたします。

 
[116]
写真アップしましたね
 投稿者:燃えろヴァンフォーレ  投稿日:2001/07/18(Wed) 23:51:54
光司さん先日はお疲れさまでした。第1班でごいっしょさせてもらいました11のヴァンフォーレ甲府ファンです。
光司さんの書かれたとおり日焼け止めは大事です。今、顔がまだら状態です。
職場ではどこへ行ってきたのか話題の中心になっています。
これからもきれいな富士山目指しましょう。


 
先日はありがとうございました 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 01:14:59
ヴァンフォーレ甲府ファンさん。
先日は楽しい登山、ありがとうございました。

甲府には、武田神社や昇仙峡へ何度かお伺いしたことがあります。
「ほうとう」も大好きです。

お天気にも恵まれ、とても楽しい思い出ができました。
また、ご一緒できる機会があることを楽しみにいたしております。

私、鼻の皮がはがれてきて、恥ずかしい状態です(w。

 
[115]
富士山周辺の宿
 投稿者:minami  投稿日:2001/07/07(Sat) 18:38:11
今月富士山に表富士宮口から登ろうと思います。帰りに近くでどこか温泉付の良い宿に泊まりたいのですが、知りませんか?教えてください。


 
minamiさん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 01:09:37
minamiさん、こんにちは。

富士宮市ですが、平地の宿泊施設のことは、よく存じておりません。
「割烹旅館たちばな」(電話0544−27−7000)は、
露天風呂や岩風呂の設備があるようですが、
温泉か、温泉以外のお風呂なのかは不明です。

 
[114]
山小屋は行き当たりばったりで入れるのでしょうか?
 投稿者:昔の犬  投稿日:2001/07/03(Tue) 00:00:09
初めて7月21日富士山に登ろうとおもいます。1日目に頂上まで登って、頂上の富士館か銀明館の山小屋にとまろうと思うのですが、他の山小屋でもそうですが、行きあたりばったりでは入れる事はどうなんですか?このことで考えてるので、よろしくお願いします。


 
Re: 山小屋は行き当たりばったりで入れるのでしょうか? 投稿者:マームンの父 - 2001/07/05(Thu) 19:45:10
その日は、恐らくかなりの混雑と思います。と言う事で、予約無しでは入れない可能性もあります。

 
昔の犬 さん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:54:33
昔の犬 さん、こんにちは。

そうですね、3連休なので予約したほうが無難ですね。
わたしは、一人で登るときは、予約しなかったりしますが(^^;。

 
[113]
今年も。
 投稿者:くみこ  投稿日:2001/07/02(Mon) 10:35:54
この季節がやってまいりましたね!
お久しぶりです。
覚えてますか?(笑)

ここ2年、富士山に登ってなくてしかも見てもいなくて
淋しいです。
今年は単独で登っちゃおうかな〜なんてことも
考えています。

過去3回とも富士吉田口からの登山ですが
もしひとりで登るとなるとやっぱり安心の富士吉田かなぁ〜。
でも登りはいいにせよ、下りは誰もいないところもあるし
ちょっと怖いですよね。

まだどうなるか分からないですが今年は登りたいと思ってますっ!


 
ご無沙汰いたしております 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:52:42
くみこさん、お久しぶりです。
ワンちゃんはお元気でしょうか?
夏場は、人間だけでなく、ワンちゃんたちにも辛い季節だと
思います。暑さに強い種類もいるのでしょうか?

先日、富士宮口から昇りました。山小屋で一泊しました。
夜は9合目の山小屋で過ごし、御来光も山小屋の近くで
拝みました。
富士宮口は登山道・下山道共通ですし、
夜を避けて日中移動するようにすれば、より安全だと思います。

楽しい登山ができるといいですね。

 
[112]
今年もついに....
 投稿者:うめさん  投稿日:2001/07/01(Sun) 22:17:24
今年も富士登山のシーズンが始まりましたね♪
おっと、申し遅れました。「うめさん」と申します。始めましてm(__)m
富士山には3回ほど登ったことがありますが、1回は自転車を持って
登りました〜(*^,^*)ノう〜ん、あのころは、若かった...
で、今年は母が登りたいと言うので同行するのですが
ハイシーズンに休みが取れず、9月2・3日で登ろうと思うのですが
山小屋が空いているか心配です。
というのは、御来光は目指さず比較的足元の安全な昼間に
登ることにしていますが、やはりトイレの問題がありどんなものかなぁ....
と思案している次第であります。
山開きをしたこともあり、山小屋さんに直接電話をしてみれば
よいことなのですが、うろうろしているうちにたどり着いたので
こちらでも生きた情報がいただけないかなぁと、書き込みをさせて
頂きました。
今後ともよろしくお願いします。


 
Re: 今年もついに.... 投稿者:マームンの父 - 2001/07/02(Mon) 11:10:22
基本的に9月に開いている山小屋は有りません。8月の最後の週でも、かなりの小屋が閉まっています。この時期に、お母様をお連れになるのは、止めるべきと思います。

 
Re: 今年もついに.... 投稿者:うめさん - 2001/07/02(Mon) 23:32:44
マームンの父さん、ありがとうございますm(__)m
やはりそうですか、日程をやりくりしようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

 
うめさん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:42:23
うめさん、こんにちは。

そうですね、なんとか8月中ごろまでに
お休みがとれるといいですね。

お母様と楽しい登山ができるといいですね。

 
[111]
(無題)
 投稿者:元郵便屋  投稿日:2001/06/23(Sat) 21:22:58
s39年富士で郵便配達をしていた者です。最近の富士山を見て悲しくなります。
あのころの、きれいな色の富士山はもう戻らないのかな。
悲しい限りです・・・・・


 
元郵便屋さん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:39:30
元郵便屋さん、こんにちは

富士山の環境破壊をこれ以上広げない為に、
少しでもお役に立ちたくて、
先日、バイオトイレの設置のお手伝いをしてきました。

バイオトイレがどんどん広がって、もっと富士山にやさしい登山が
できるようになることを願っています。

 
[110]
はじめての富士山・・・
 投稿者:ミンミン  投稿日:2001/06/21(Thu) 22:56:29
来月に友達と富士山へ登ろうと誘われました。
たまーにハイキングには行きますが、結構すぐ息が切れます。
体力にはそんなに自信がないので、非常に心配です。
友達たちも初めてなのですが、山に登ったりすることがある人たちなので
私が迷惑をかけてしまうのでは、と心配なのですが
こんな私でも登れるんでしょうか???


 
Re: はじめての富士山・・・ 投稿者:マームンの父 - 2001/06/22(Fri) 15:23:07
登れなくは、無いのですが、十分な下準備をして行ってください。

富士山登山の注意事項 投稿者:安全靴をはいたたぬき - 2001/06/25(Mon) 21:43:40
まず、どの登山口から登山するにせよ、
はじめてならば、少なくとも山小屋で1泊以上してください。
富士山は、日本一高い山であると同時に、
日本一空気が薄い場所であるからです。
吉田口6合目の富士山安全指導センターで勤務していた際、
最初の1週間程は、センターの近辺100メートル程度の範囲内しかうろついていないのに、
何となく気分が悪かった経験と、実際の勤務状況を踏まえての事です。
次に、富士山には一般の方が通行できる道と、
特殊車両用の道がございます。
決して、登下山道以外の道を通行しないように気をつけて下さい。

 
ミンミンさん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:36:37
ミンミンさん、こんにちは。

富士山は、酸素が薄いので、呼吸はとても重要です。
呼吸が浅いと、酸欠になり高山病になる危険があります。

呼吸に気をつけて、時間をかけてゆっくり登れば大丈夫です。

 
[109]
早いもんですね
 投稿者:マレッドゴルファー  投稿日:2001/06/08(Fri) 23:47:55
去年の8月上旬に日帰りで富士に登って翌日の朝五時に帰宅そのまま
仕事に行くとゆうかなりつらい思いをしてから9ヶ月が過ぎましたが
富士山好きの皆さんいかがお過ごしですか
そろそろ富士山の登りたくてウズウズしていることでしょうね
私は今年で、三回目の富士登山になります 
1年に1回しか登っていないので
今年こそは一泊して余裕をもって登ろうと思っております
五〜六人のメンバーになると 遅い人早い人がいて結構まとめるのが
大変なんですよ 一人で登るよりは楽しいですけどね
私は一人で登ったことがないので今年は一度一人で登ってみようかとも思っています 仲間とも登るので今年は二回登るかな
もし登る仲間が回りにいない方よろしければ一緒に登りませんか
私の仲間は主にスキーの仲間ですけど 


 
マレッドゴルファーさん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:30:56
マレッドゴルファーさん、こんにちは。

ご返事を書くのが遅れてしまい、
既に登山シーズンに入ってしまいました。
ご返事が遅れ、大変失礼いたしました。
申し訳ございません。

仲間募集とは、とてもありがたいことですね。
ご一緒できる方を探していらっしゃる方が
けっこういらっしゃるように思います。

スキーですか。うらやましいです。
北海道出身ですが、スキーは苦手です(^^;。

 
[108]
相互リンクのお願い
 投稿者:  投稿日:2001/06/02(Sat) 22:41:24
はじめまして
富士山好きな方ってけっこういらしたんですね。
私にとって富士は心の師匠。
リンク貼らせていただきます。
今後ともよろしく!

Water JAPAN 雄


 
雄さん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:26:44
雄さん、こんにちは。

相互リンクが遅れてしまい、
申し訳ございませんでした。

遅くなってしまいましたが、
これからリンクさせていただきます。

釣りがお好きなんですね。

子供の頃、父によく連れていってもらいました。
あまりうまくありませんが(^^;。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 
[107]
富士山の見える温泉
 投稿者:アリス&みどり  投稿日:2001/05/27(Sun) 21:56:29
はじめまして。アリス&みどりと申します。
高原と北国の温泉の入浴体験をレポートしています。
最近富士山麓にも温泉がたくさんできましたね。
お風呂から富士山がよく見えた温泉を紹介しています。
露天、クアハウス、お寺風など色々ありますよ。


 
アリス&みどりさん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:19:57
アリス&みどりさん、こんにちは。

「富士山の見える温泉」が、英語でも解説されているのですね。
すばらしいです!外国の方がアクセスしても、役にたつし...。

英語は、苦手なので、真似できません、、、。

7/15の登山のときは、温泉に入ることができませんでした。
次回は、是非、下山後は温泉でのんびりしたいです。

 
[106]
道東へ行って来ました。
 投稿者:  投稿日:2001/05/21(Mon) 18:20:47
純です。
北海道は道東へ行って来ました。
道東2001第1弾。とりあえずアップしました。
見てみて下さい。

富士山まで後少しですね。
身体鍛えていますか?


 
Re: 道東へ行って来ました。 投稿者:マームンの父 - 2001/05/21(Mon) 19:07:21
あっ、ここでも純さん発見・・・ 失礼。

 
Re: 道東へ行って来ました。 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:15:35
道東編、拝見いたしました。

重ね重ね、
掲示版の運営を疎かにしたことを、反省し
お詫びいたします、、、。

 
[105]
教えてください!
 投稿者:滝 千恵美  投稿日:2001/05/10(Thu) 01:20:02
はじめまして。私は京都で野外活動のリーダーをやってます。      そして今年の夏に子どもたち(小学4年生〜中学3年生)を連れて、富士山を登ろうと計画してます。そこで、私たちはあまり登山についてのスキルがないので、ボランティアで登山ガイドをやってる方を探してるのですが(私たちの団体は無償でやっているので、なるべくボランティアの方が・・・食事代くらいは出ますが、)そういったことをやってられる方いませんか?
メール待ってます。どうぞよろしくお願いします。
       (財)京都ユースホステル協会 野外事業部
          ホステリングリーダー代表 滝 千恵美  


 
滝さん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/19(Thu) 00:13:22
滝さん、こんにちは。

ご返事をせず、失礼いたしました。
掲示板の運営をしばらく停止しておりました...。

京都や大津のユースホステルには、昔、よくお世話になりました。

ガイドの方は見つかりましたでしょうか?
自分は、ガイドできるほどのベテランではありません。
ご一緒する程度なら可能ですが...。

シーズン中、登山する方はたくさんいらっしゃいますので、
現地で、ガイドしてくださる方は見つかるようにも思います。

楽しい富士登山が実現するといいですね。

 
[104]
はじめましてー!
 投稿者:こみゅ  投稿日:2001/04/27(Fri) 00:07:01
はじめましてー、web3776というサイトをやっているこみゅと申します。
「はじめての富士山」とても良く出来ていて感動です。
web3776では去年の夏に富士山頂から毎日の御来光や富士登山情報なんかを
更新していたんです。
で、初めてでとてもあつかましいお願いなのですが、
出来れば相互リンクさせて頂きたく書きこむことにしました。
うちからはすぐにでもリンクしますので、ご確認いただければ嬉しいです。
それでは今後ともよろしくお願いしまーす!

web3776 : http://homepage2.nifty.com/~3776/


 
こみゅさん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/18(Wed) 23:59:49
こみゅさん
こんにちは。

ご返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
登山シーズンに入ってしまいましたね。

掲示版の運営を疎かにしたため、
ご返事が遅くなってしまいました。

遅くなってしまい申し訳ございませんでしたが、
さっそく、リンクさせていただきます。
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

 
[103]
んん〜、なんか書きづらい(^^;
 投稿者:aspheric  投稿日:2001/04/18(Wed) 00:11:36
 どうもお久しぶりであります。
去年の暮れ、MDウォークマンを買ったんですが、自分のCDをmp3化
してHDDにバンバン書いていっていると言うことで、デジタルアウトの
付いたサウンドカードを導入することにしたんです。
ちなみに、私のマシンはM/BはAopenのMX3Sと言う、Intel815の板なんですが
一応オンボードでサウンドは乗っかっているわけです。
andちなみにSP1も当ててあります。
で、ママと同じAopenのAW744S-B(最後のBはバルクって言う意味らしいです)
と言うのを買ってきてちょいっと放り込むと、なぜかこれが起動しないんですね。
あの、ママによって違うとは思うんですが、コンソールみたいな画面が表示されて
デバイスの認識状態だかなんだか、そういうのが表示された後、初めて
カラー画面になって「Windows2000Professional-Build on NT technology」
って出ますよね、あそこの下のバーグラフが右端まで行かないうちに
残り5つか6つぐらいで止まってしまうわけです。
で、またいらんこと不屈の精神と言うか、金で解決と言うか、もしや
相性(ってーか、おんなじメーカーで相性でどうこうって言うのはありえないと思うんですが)
Xwaveっていうのを買ってきたんですね。
ちなみに、どちらのボードも、載っているチップは山葉のYMF744Bって言う石なんですが
やっぱりこちらも同じように起動しないのです(--;
RC2が出た頃、MSのニュースグループでそういう関係のサウンドブラスタが起動しないの
うんたら、みたいなのを読んだことがあると思って探してみたんですが、どこにも
解決策が載ってないのでちょっと途方にくれています。
今までW2Kでこういうトラブルらしいトラブルに遭った事がないもので。
もし何か解決策か何かご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。
しかしサウンドカード2枚買ってどっちもダメって言うのは結構へこみますね。

あっそうそう、うちのマシンは起動ドライブをリムーバブルケースに入れてまして、
差し替えてLinuxとかで遊んだりしているんですが、一応Redhat7.090では
ちゃんと起動して妙に小さい音でしたが音も出ました。
やっぱりIRQ関係でしょうか。


 
asphericさん、こんにちは... 投稿者:光司 - 2001/07/18(Wed) 23:56:00
asphericさん、ご無沙汰いたしております。

掲示板の運営をしばらく怠った為、
浦島太郎的なご返事になってしまいました...。

う〜ん、困りましたね。

サウンドカードの差す位置を変えてみるとか、
他のカードを抜いてみるのが、原因調査のために
いいですね。他のカードとぶつかっているような気がしますが。
あるいは、マザーボードにサウンドチップが乗っていて、
サウンドROMをオフにしてあげないと、サウンドカードと
ぶつかってしまうとか...。

BIOSの設定で、IRQを変更できるといいですね。

って、もう解決済みかもしれませんが、、、。

 
[102]
はじめまして
 投稿者:ゆかり  投稿日:2001/04/01(Sun) 18:56:54
 富士山が大好きで、ひさしぶりに3月に富士山を見に行ってきました。秋田に住んでいるのでなかなか本物が見れないのが残念・・・今回行ってみて初めて、富士山に登ってみたい!!と思い、富士山関係のHPを検索して、最初にここにたどりつきました。以来よくおじゃましています。管理人さんは風邪、治りましたか?                         富士山頂に登った気分はどんなだろう・・・と想像しながらパソコンに向かっています。ただ、まわりに一緒に登山してくれると言う友達がいません・・。今年の夏までにはなんとか仲間を見つけて登りたいと思っています。・・・無理かなぁ。                        富士登山サークルってたくさんありそうなんですけどなかなかみつけられません、初心者でも入れてくれるところがあったら、ぜひ教えてください。


 
ゆかりさん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/18(Wed) 23:47:39
ゆかりさん

ご返事が遅れて申し訳ございませんでした。
秋田県ですか。15年くらい前に友達の結婚式で秋田まで行きました。
懐かしいです。

サークルは、特に存じてません。
マームン君のお父さんのメーリングリストなら、
いいお友達が見つかるかもしれませんね。

登山シーズンになりました。
ご一緒していただける方が見つかるといいですね。

 
[101]
ふじさん メーリングリスト
 投稿者:マームンの父  投稿日:2001/03/06(Tue) 11:46:54
ご無沙汰しております。ふじさん 管理人の マームンの父 です。
いつもお世話になります。

このたび、ちょっとした勢いで、『ふじさん メーリングリスト』と言うものを立ち上げました。詳細は、 http://usagi.tadaima.com/omori/fujisanml/ をご覧になって頂ければと思うのですが、富士山に関連する情報等を交換するメーリングリストです。

出来れば、参加頂き、手始めに、こちらのページの紹介でもして頂けたらなぁと思いお邪魔しました。また、富士山に多少でも、興味のある方がいらっしゃれば、このメーリングリストを紹介して頂けないでしょうか?

ご迷惑でしたら、読み捨ててください。失礼します。


 
ご無沙汰いたしております 投稿者:光司 - 2001/07/18(Wed) 23:42:36
マームン君のお父さん

ご無沙汰いたしております。
掲示板の運営が疎かになり、ご返事が遅れ
大変失礼いたしました。
申し訳ございません。

さっそく、メーリングリストに参加させていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
[100]
おじゃましております。
 投稿者:脇屋  投稿日:2001/03/02(Fri) 15:04:23
脇屋と申します。
さすがにこの時期は富士山登れないので、回りの山で雪に
まみれて写真撮ってます。今年の雪のつき方は異様といっ
た感があり、このままですと7月1日の開山は難しいかな、
といった印象です。

富士山、来年も行かれるのでしょうか。
当方の目標は、来年こそは富士山に行かない!(T_T)
多分行くことになるんだろうなあ...

尚、当方、富士登山のウェブリングを運営しておりますので、
ご参加いただければ、と思います。
http://ring.fuji.tozan.org/


 
ウェブリングの参加も遅れてしまいました... 投稿者:光司 - 2001/07/18(Wed) 23:39:54
脇屋さん
はやくから、ご連絡いただいていたのに、
掲示板のご返事やウェブリングへの参加が遅れてしまい、
申し訳ございませんでした。

やはり、ウェブリング運営の脇屋さんとしては
富士山に登らないと、落ち着かないのではないでしょうか(^^;?

今後もウェブリングでお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年も楽しい登山になりますように。

 
[99]
ご無沙汰しています。
 投稿者:  投稿日:2001/02/20(Tue) 14:14:11
光司さんこんにちは
ずいぶんとご無沙汰しています。
はやいもので富士山山開きまで後4ヶ月ほど。
昨今、富士山噴火か?等と騒がれていますが・・・
今年は麓からの完全制覇を是非実現しましょう。

というわけで来月にでも下見をかねて、
五合目まで登山してこようと思います。
富士吉田神社の所から入る予定です。

実はデジカメを新調しまして。
前のはSONYのデジカメがではじめのやつで55万画素。
当時は結構な値段だったんですが・・・高かった・・・(T_T)
今回はOLYMPUSの221万画素。
画像がとっても綺麗でもう感動もの。前のとは比べ物にならない出来の良さ。
いま写真を撮りたくてしょうがないんです。

帰ったら報告します。
本番はいつ頃がいいでしょうかね。
光司さんにできるだけ合わせようと思いますので。
曜日等を今度教えて下さい。(私どもは曜日などいつでもいいです)


 
楽しみにいたしております 投稿者:光司 - 2001/07/18(Wed) 23:36:12
純さん
メールだけではなくて、掲示板にも書いてくださっていたのですね。
掲示板の運営をしばらく疎かにしてしまい、ご返事が遅れ
大変失礼いたしました。
申し訳ございませんでした。

純さんとご一緒することを、楽しみにいたしております。

 
[98]
ホントにお久しぶりです
 投稿者:SHIN  投稿日:2001/02/10(Sat) 23:10:45
ナカナカこれなくてすいませんでしたm(_ _)m
元気ですか、富士山好きの皆さん^o^
11月に西湖の近くにハイキングに行って来ました、チョッと雲が出ていて富士山は良く見えなかったけど、温泉に入ってのんびりして来ました。。。
しか〜し>_<年末年始は体調を崩して大変大変。最近ようやく良くなってきました。ッと言うことで、
今年の目標!!!
夏休み5日間を使って槍ヶ岳と富士山を制覇する事^O^v
えっ!ムチャクチャな事を言ってるって!?!
はい。それは認めます。チョッと無理かな〜って思うんですけど話の弾みで言ってしまいました。。。それも昨年一緒に富士山に登った人と2人で行きます。もし応援してくれる人がいたら富士山の頂上でお会いしましょう。。
計画倒にならないように頑張ります SHIN君より ^^ノ~~チャオ


 
SHINさん、すいませんでした 投稿者:光司 - 2001/07/18(Wed) 23:33:31
SHINさん
すいませんでした。

しばらく、掲示版の運営を疎かにしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

富士登山のシーズンですが、今年はいつ頃のご予定ですか?
2人とは彼女とご一緒でしょうか(^^;?

バイオトイレをもっともっと増やして
富士山にとっても、登る人たちにとっても
快適な登山になることを願っています。

楽しい富士登山になるといいですね。

 
[97]
はじめまして
 投稿者:ズームイン!!朝!  投稿日:2001/01/16(Tue) 13:10:11
初めまして。日本テレビ、「ズームイン!!朝!」という番組を制作している鈴木と申します。
元旦、4日と番組内で富士山中継、特集を組んできました。
富士山ってとても美しくて、厳しい山だということを再認識させられました。
さて、その富士山なんですが今度番組内でまた取り上げることになりました!
今回のテーマは「富士山に魅せられた人!」
富士山が好きで好きでたまらない人!富士山見たさにこんなことまでしてしまった!
富士山にこんな思い入れがある!
など、富士山に並々ならぬ感情をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
メールを頂けたら幸いです。
番組への感想でも結構ですので宜しくお願い致します!

企画としては
@富士山にとても思い入れがある。
Aこれから富士山でなにかしようとしている。
B又は、現在何かしている。
C富士山を通じてこんな運命的な出会いがあり、今も続いている。

などです。具体的には「これから何かをする」「している」
という方を番組内で取り上げさせて頂ければ・・
などと考えております。
よろしくお願い致します!!

日本テレビ「ズームイン!!朝!」
鈴木秀逸


 
富士山でイベントを企画しています。 投稿者:吉田祥一郎 - 2001/06/28(Thu) 13:49:53
はじめまして、こちらは、兵庫県篠山市今田町から発信しています。
今年、7月7日富士山に有志で友達の関西在住の落語家さんと一緒に登山に挑みます。
昨年、地元の中学生を連れて登山したことを、話した時に落語家さんは、大変感動されて、来年は一緒に登ろうと約束してくれました。
ただ、登るのでは、面白みがないので富士山の頂上で7月8日にご来光を浴びながら「日本一高い寄席」をしてくれることになりました。
嬉しいので、「痛快!富士道場」と題し見に来ていただける方を募集しています。見学は無料ですのでどうぞ、ご気軽に見に来て下さい。
山頂での宿泊先「富士館」でもビラを配ります。
出演いただく落語家さんは、笑福亭瓶太さん(師:笑福亭鶴瓶)、
桂わかばさん(師:桂ざこば)、笑福亭遊喬さん(師:笑福亭松喬)の3人です。多くのみなさんと愉快な時間を過ごしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

 
鈴木さん、吉田さん、こんにちは 投稿者:光司 - 2001/07/18(Wed) 23:28:19
日本テレビ 鈴木さん
兵庫県の吉田さん

こんにちは。光司と申します。

しばらく、掲示板の運営を疎かにしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

富士山で寄席ですか!
斬新的な企画ですね(^^)。
楽しく笑って、酸素をたくさん取り入れるのは
高山病防止にも役立ちますね。
呼吸困難なほどに、笑いこけると逆効果かも(^^;)?

鈴木さん
楽しい企画がたくさん集まるといいですね。

 
[96]
やられた2
 投稿者:おじさん  投稿日:2001/01/05(Fri) 18:15:50
山と関係ないですけどすみません。
2001年対応で毎日システムハウスの人が毎日作業しています。
しかしうまく行きません。同じプログラムでもパソコンにより動いたり、動かなかったりするのでよけいやっかいです。
どうやらDLLファイルというのが関係しているようです。
新聞で話題が無いのが不思議なくらいです。


 
早く回復するといいですね 投稿者:光司 - 2001/01/06(Sat) 14:14:32
こんにちは。

この掲示板は、パソコンのことでも西暦のお話でも
話題は自由です(^^)。

DLLファイルですね。
これは、プログラムの中から呼ばれるサブルーチンのようなものです。
「ダイナミック・リンク・ライブラリー」だったと思いますが。

「サブプログラム」、「共通部品」とよんでもいいと思います。

やっかいなのは、いろいろなソフトをインストールすると
そのソフトが、先に入っていたDLLファイルを勝手に
上書きしてしまうことがある点です。

いまのパソコンのソフトは、自分が動作することしか考えてないのですね。
先にインストールされているソフトの動作のことを、考慮していない..。

ですので、あるソフトをインストールすると、今まで動いていたソフトが
動かなくなってしまうことがあります。
DLLファイルが異なるバージョンのものに、書き換えられて
しまったりするからですね。

DLLファイルのバージョンがきちんと統一されないと、
複数台あるパソコンで、同じ動作にならないのですね。

事故防止策としては、ソフトのインストールを管理して、
各自に自由にさせないということだと思います。
ソフトのインストールは、申請制・許可制にするとかですね。

とりあえず、早く回復するとよいですね。

 
[95]
明けましておめでとうございます。
 投稿者:えりこ  投稿日:2001/01/02(Tue) 23:13:34
_

ハローのメンテが終わってかなり繋がりやすくなったようです。
昨年は三度もデスクトップが壊れて困りました。
今年は壊れないこと祈っていようと思います。


 
明けましておめでとうございます。 投稿者:光司 - 2001/01/04(Thu) 03:37:05
えりこさん

新世紀&新年おめでとうございます。

昨年は西暦2000年、今年は21世紀ということで、
歴史的な区切りの年ですが、
そんな時代に生きることができて
とてもありがたいことだと感じています。

ただ、私の場合、元旦から徹夜勤務で会社に泊まり。
2日は徹夜明け。
3日は御休み。4日は通常勤務...。
あまり新年という感じがしません(^^;)。

今年は21世紀のはじめの年ですので、
えりこさんにとっても、
すばらしいことがたくさんある年になるといいですね(^^)。

 
Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:えりこ - 2001/01/04(Thu) 21:34:40
元旦から徹夜勤務とはお疲れ様です〜。
太変ですね。
σ(・_・)は例年のごとく近所のお寺と神社へお参りに行き除夜の鐘を
搗きに行きました。
今日から会社が始まりました。
で、雪が降っていて少し積もっています。