西暦に関する豆知識


Q11.「西暦1582年10月のカレンダー」は

Q5に書きましたように、現在私たちが使っている西暦は、グレゴリオ暦で
これは1582年10月15日からスタートしています。

全世界が同時にスタートしたわけではないことは、Q7のとおりです。
同じ西暦でも、もっと後までユリウス暦を使っていた国はたくさんあるわけです。
国や地域差があるわけですが、1582年10月15日からスタートした地域のカレンダーは
どんなものだったかということで、書いてみたのが下記のものです。
ついでに9月と11月も載せました。

10月4日までは、ユリウス暦で、5日〜14日が無くて、15日以降がグレゴリオ暦です。
曜日まではスキップしなかったので、ユリウス暦10月4日木曜日の次の日は、
グレゴリオ暦10月15日金曜日になりました。

こうしてみると、なんだか落ち着かないというか、気持ち悪い気もします(^^;)、、、。





                                 (2000年5月18日)




トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク