オフィス街(青)

Windows95/98/Me/NT4.0/2000共通の話題

メモリの増設は注意が必要


Windows98からMeアップグレードしたらトラブルが(^^;)、、、


 これは、私のサブマシンで、Windowsを98からMeへアップグレードしたときのお話です。

 何の問題もなく、アップグレードもすんなりいったように思えました。が...。
 Windowsが不安定に(^^;)。

 Explorerが原因で、<不明>にアラーが発生しました。
 Explorerは終了します。
 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。



 再起動すると、こんどは、起動直後に同じメッセージが発生するようになって
 しまいました。何度再起動しても、改善しません...。
 次のような、違うエラーメッセージまで出るようになってしまいました。

 Stmgrが原因で、CRYPT32.DLLにエラーが発生しました。
 Stmgrは終了します。
 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。

   
 レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。
 レジストリを修復して再起動します。

 98からのアップグレードではなく、新規にMeをインストールするように
 してみたのですが、こんどはインストールの途中でエラーが出てしまいます。 

 Cmdninstが原因で、USER.EXEにエラーが発生しました。
 Cmdninstは終了します。
 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。


 再度、新規にインストールを試み、うまくいったと思ったら、
 再びExplorerやStmgr等、上記と同じエラーが発生。

 だんだん深みにはまり、セーフモードでも、同じ現象...。
 ガーン(T_T)、、、。


Windows2000にしてみたけどトラブル改善せず(^^;)、、、

 Windows98のバックアップを戻してもよかったのですが、
 この際、さらに安定度のよいWindows2000をと思い、
 2000を新規に導入することに方針を変えました。

 でも、2000のインストールで、エラーが出てしまいます。

 STOP 0X0000000A(0X00000000,0X000001C,0X00000001,0X8042B8B9)
 Adress 8042B8B9 base at 80400000,Date Stmp 384d5a76 ntoskrnl.exe
 (以下略)


 ストップエラーが(T_T)。

 う〜ん。ハードディスクが壊れたのか、或いはマザーボードか...。
 Windws98では動いていたんですがねえ...。

 LANカードSCSIカード、サウンドカードなど、全ての拡張カードを外しても
 インストールさえできません。
 しばし、途方に暮れるのでした。


メーカーの異なるメモリの複数使用(増設)が原因でした

 私のサブマシンは128MBのメモリを2枚差して256MBで稼動していました。
 で、メモリを1枚に減らしてみたのです。

 なんと、2000が正常にインストールできるではありませんか(^^;)。
 その後、Meを入れてみましたが、こちらも正常にインストールできて、かつ安定稼動。

 メモリが壊れていたのでしょうか?
 いいえ、使用中のほうを外して、外した方をつけて、やはり1枚で動かしてみましたが
 安定しています。
 使っているほうも、外したほうも、どちらも正常に使えます。
 
 ふたつとも、壊れていないのですが、ふたつ一緒に使うと相性が悪いことが
 判明しました。

 
 Windows98のときは、何故2枚同時に使えていたのか不明ですが...。

 メモリの増設時は、十分ご注意ください。
 できれば、同じタイミング同じお店で複数買うか、
 容量の大きいものを1枚だけにするか、そういった購入方法がベターですね。


 もちろん、違うメーカーの複数使用で、相性問題もなく使える場合もあります。
 ただ、このメモリの相性というのは、どれとどれが、いい、悪いは、使ってみないことには
 わかりません。
 リスクを避けるなら、「お金ができたら増設」より、「はじめから揃える」ほうがいいです。

 この記事を書いている2000年10月28日現在、メモリはだいぶ安くなりました。
 128MBでは、動作が遅くメモリ不足を感じるようなら購入のチャンスかも(^^)?
 現在使用中のメモリと同じものが見つからない場合は、
 思い切って、128MBを2枚、或いは256MBを1枚、
 メモリを全て買い換えてしまうのもいいかもしれません。


                               (2000年10月28日)

動け!Windows 」  Home > ハードウエア関連 > メモリの増設は注意が必要


トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク