オフィス街(青)

Windows2000の話題

インターネットでサービスパック(SP1)を適用

「高速セットアップ」なら13.8MBで約1時間...

Windows2000用の「サービスパック(SP1)」ですが、
マイクロソフト社のサイトから、9月8日に公開されました。
「サービスパック」というと、聞こえはいいけど、バグFIXですね(^^;)。
まあ、安定性が高まったり、不具合が無くなるのですから、
名称にはこだわりませんが...。

容量が90MB近くもあって、とてもダウンロードする気になれず、
パソコン雑誌に「Service Pack1日本語版」の付録のCD-ROMがつくのを
待つつもりでした。

でも、待ちきれず、マイクロソフトのサイトへ行ってみました。
そのとき「高速セットアップ」という選択肢があることを知りました。

「高速セットアップ」の場合は、13.8MBでいいらしい....。
これなら、回線の空いている時間を見計らってダウンロードすれば
可能かもしれない....そう思いました。

日曜の深夜(月曜の朝方)にダウンロードしてみると、
さほど重くない(^^)。日曜の夜は、皆さんお疲れで
ぐっすりとおやすみの方が多いと思ったのです(^^;)...チャンス?

が、月曜早朝からトラブル事になろうとは(^^;)トホホ....。


NortonAntiVirus2000の誤認識(^^;)

最初は順調だったのですが...。

1.「高速インストールAT互換機用」を選択。

2.「sp1express.exe」というプログラムをダウンロードします。
  これは 170,440Byte(167KB)の大きさです。

3.ダウンロードが完了したら、インターネットの接続をしたままの状態で
  エクスプローラ等を使って、sp1express.exeをダブルクリックして実行します。
  すると、Windows2000の構成を検査して、
  必要なファイルをダウンロードする作業が開始されます。
  これがおおよそ13.8MBということですね。





4.私の環境では、約1時間かかってダウンロードが終わり、
  続けてインストール作業が開始されたのでした。





5.眠い目をこするながら、インストールが完了するのを楽しみに待っていたときです。




目が覚めました(^^;)。
何事が起きたのか、理解に苦しみました。
Norton AntiVirus2000の誤認識であると理解できるのには、ちょっと時間を要しました。
マイクロソフトが提供したファイルを、ノートンがウイルスと勘違いして、
インストールにブレーキをかけてしまったのです(T_T)....。


6.ガーン!インストールに必要なファイルを勝手に消してしまってる(^^;)ヲイヲイ、、、。




「もうコンピュータを使っても安全です。」というフレーズが、とても恨めしい(^^;)、、、。
もう一度、sp1express.exeの実行からやり直しじゃん(T_T)....。
まあ、NortonAntiVirus2000を無効にせずに、インストールを実施してしまったので、
私の不注意でもあるのですが...。


7.シマンテック社のサイトに掲示されているように、Norton AntiVirus2000の常駐を解除してから
  インストールすれば、問題は発生しません。


8.sp1express.exeの実行からやり直しですが、キャッシュが効いていたのか、さほど時間は
  かかりませんでした。

9.システムのプロパティで確認すると、ビルド番号2195の下に「Service Pack 1」が
  表示されるようになりました。





  「アプリケーションの追加と削除」にも掲載されています。




10.なんとか、インストールも終わったし、Norton AntiVirus2000を有効な状態に戻そう...。
   あれ??






 意味不明のエラーが(T_T)....。
 Norton AntiVirus2000が無効状態のままで、有効になろうとしないのです...。

 「Norton AntiVirus2000のせいで、インストールに時間がかかった」とか
 悪口を言ったので、いじけて動かなくなってしまったのでしょうか(^^;)?


NortonAntiVirus2000の再インストール

   かくて、Norton AntiVirus2000の再インストールを決意するのでした。
   月曜の早朝から、いったい私は何をしているのやら(^^;)、、、。

   これもてこずりました。いったんアンインストールして、次に再インストールしても
   症状が改善しません...。
   アンインストールしても、Program Filesの下に「Navnt」というフォルダが残っていて
   さらにその中にいろいろなファイルが残っています。

   NortonAntiVirus2000の場合、再インストールのときは、
   同じファイルがあるとスキップしてしまうようです。
   壊れたファイルがあっても新しいものに上書きされていないようです。

   そこで、次の手順をとりました。
   @NortonAntiVirus2000のアンインストールを実行。
   A再起動
   BNavntフォルダとその中のファイルを削除
   CNortonAntiVirus2000のインストールを実行。
 
   この手順で、なんとかNortonAntiVirus2000も有効な状態になりました。


   週はじめから、疲れてしまいました(^^;)。

   Norton AntiVirus2000をお使いの方、
   SP1の導入時は、くれぐれもお気をつけください。



                                (2000年9月14日)



トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク