オフィス街(青)

Windows2000の話題

電源が自動切断できない?...不便(^^;)

Windows98ではできていたのに...
Windows2000にしたら、電源が自動で切れなくなったのです...。
98にできることが、2000では何故できないのか....。
「コンピュータの電源を切ることができます。」
っていう文字が出たまま...。
しばし呆然としてしまうのでした(^^;)。
できるんだったら、自分で切ってくれたっていいのに。
電源を切るつもりで、シャットダウンしたんだからですね。

よくよく考えれば、会社で使っているNT4.0も
「電源を切っても安全です」で止まったままでした。
最後の電源OFFは人間がやるというね。

これだと、98より劣っているみたいでやだな....。
何か方法は無いものか、1週間くらい考えたり
調べたりする日が続きました。

月刊アスキー2000年1月号に答えが\(^_^)/
ふと、書店で見かけた月刊アスキー。
何気なく読んでいて、答えを発見(^_^)。
220ページに答えがのっていました。さすがアスキー。

Windows98のときに、自動切断できていれば
たぶん以下の方法で、2000でも可能だと思います。


1.コントロールパネルの「ハードウエアの追加と削除」
  アプレットをクリック。

2.ウイザードのボックスがでてきて、ハードウエアの検索を
  はじめます。しばらく待ちます。

3.「ハードウエア デバイスの選択」の表示でとまったら
  「新しいデバイスを追加」の行を選択して
  「次へ(N)」をクリックします。

4.「新しいハードウエアを検索しますか?」ときいてきます。
  ここで「いいえ、一覧からハードウエアを選択します」
  のほうを選んで「次へ(N)」で進めます
  ここで、「はい」ではなくて「いいえ」を
  間違わずに選ぶのは重要です。

5.「どの種類のハードウエアをインストールしますか?」
  という画面が出てきます。
  ここで「NT Apm/レガシ サポート」を選んで
  「次へ(N)」で進めます。

6.「NT Apm/レガシ インターフェイスノード」が
  選択された状態の画面がでます。
  「次へ(N)」で進めます。

7.「インストールする準備が整いました。」
  という画面も「次へ(N)」で進めます。

8.「このデバイス用のソフトウエアがインストールされました。」
  の画面で「完了」をクリックして、
  必要なドライバソフトの導入は完了です。


9.次に、電源切断の為の設定を確認します。
  コントロールパネルの「電源オプション」
  アプレットをクリック。


10.「APM」のタブをクリックし
  「アドバンスド パワーマネッジメント」を確認。
  チェックマークが入っていればそのままでOK。
  入っていなければチェックをつけて「適用(A)」
  をクリックして有効にさせます。

これでシャットダウンしてみてください。
自動的に電源切断できれば成功です(^_^)。
私の自作PCでは、うまくいきました。

98ではできたのに、2000ではできなくなったとお悩みの方は
お試しください。 100%保証はできませんが(^^;)。

                      (2000年1月7日)




Windows NT終了時に自動で電源切断する
「パワーオフ forNT」v0.6

「パワーオフ forNT」というソフトが「窓の壮」で紹介されました。
上記の手順で、うまくできなかった場合でも、
もしかすると、このソフトでできる場合が、あるかも。

このソフトは、Windows2000だけではなくて、NT3.51や4.0でも
使用可能な点が優れていますね。

cho-jiさん作のフリーウエアで、ダウンロードサイトは
下記のとおりです。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an017344.html


                       (2000年2月5日)


●デフォルトで自動電源切断できる場合もあります(^^;)

「Windows2000では、こんなめんどうな作業が必ず必要なんだ。」
と誤解をされた方がいらっしゃるかもしれません。
説明が不十分で失礼いたしました(^^;)。

Windows2000をインストールした時、自動的に
ACPIAPMの機能が導入されていれば、
98同様に自動切断されます。

私の環境では、
ASUSの P2B、P3B-F、K7Mはデフォルトで自動切断できます。
ABITのBM6は、デフォルトでは電源が切れず
上記の「NT Apm/レガシ サポート」
を追加する方法が必要でした。


                    (2000年4月2日追記)

動け!Windows 」  Home > Windows2000関連 > 自動電源切断


トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク