オフィス街(青)

Windows95/98/NT4.0/2000共通の話題

ハードディスクのバックアップ

パソコンの中の大切なデータ。
データのバクアップは、できるだけコマ目に行うのがベストですが、
毎日欠かさずというのは、なかなか大変かも(^^;)。
毎日更新される部分は、毎日バックアップして
ディスク全体は、例えば1ヶ月に1回とか、
そういった使い分けがいいと思います。

毎日変わる部分は毎日MOへ

 毎日更新しているデータは、毎日バックアップするのが理想。
 バックアップで使うメディアは、MOが安くてお手軽でいいですね。
 物理的に異なるハードディスクへ、必要な部分だけコピーするというのも
 速くていいですね。
 物理的には1台で、それを論理的にCドライブ、Dドライブ...と
 パーテーションを分けている場合、CからDにコピーしても
 これはバックアップとは言えないですね(^^;)。
 ハードディスクが壊れてしまったとき、Cだけ壊れてDは無事という
 可能性は、極めて低いからです。
 バックアップ先にハードディスクを使えるのは、複数ある場合ですね。


ドライブ全体は必要に応じて

 万が一起動ドライブのハードディスクが壊れてしまった場合、
 パソコンが起動しないという悲惨な状況になりますね(^^;)。
 新しいハードディスクに交換して、Windowsをインストールして
 必要なアプリケーションソフトウエアをインストールして...。
 けっこう大変な作業です。
 起動ドライブ全体をバックアップしておいて、いざというときは
 Windowsもアプリケーションソフトも、同時に復旧できれば楽です。
 ただ、毎日ドライブ全体をバックアップするのは大変ですし無駄だと
 思います。そこで、必要に応じて、例えば一ヶ月に1回だけとか
 そういった運用になるのだと思います。


ドライブ全体...どこへ(^^;)?

 では、ドライブ全体をどこへバックアップするかですが。
 ハードディスクが複数あって、可能なら、違うハードディスクへ
 バックアップするのが速いですね。
 確かにハードディスクは、以前に比べてずいぶん安くなりました。
 でも、同じ、若しくはそれ以上の容量のハードディスクをもう1台
 繋げて運用するというのは、お手軽とはいえないかも...。

 MOを使う方法もありますが、ハードディスクのドライブ全体を
 MOへというのは、無理があるように思います(^^;)。
 最近のハードディスクは、どんどん大容量化していますからね。
 以前のように容量が小さければ、数枚のMOでも可能かもしれませんが。


DriveImage for CD-Rを使ってみました 

 CD-R装置をお持ちならDriveImage for CD-Rが使えるかもしれません。
 私の環境では、このソフトが一番速くバックアップできました。
 
 総容量26GB、使用領域2.9GBのディスクをバックアップしてみました。

 バックアップツール      メディア  所要時間    平均転送速度

 DriveImage for CD-R      CD-R  47分30秒     60MB/秒

 DriveImage           MO     4時間      5MB/秒


 MOは「オーバーライトMO」ではなくて、通常のMOを使いました。
 通常のMOの場合、「消去」、「書き込み」、「ベリファイ」という工程で
 データが書き込まれます。ですから遅いのですね。
 それに対してオーバーライトMOは「消去」と「書き込み」を同時に行い
 次に「ベリファイ」ですから、速度は通常の3分の2で速いです。
 でも、MOドライブ装置がオーバーライトMOメディアに対応していなければ
 ならないし、オーバーライトMOのメディアは高いです(^^;)。
 そんなわけで、通常の640MBのMOを使ったのですが、遅いですね。

 DriveImage for CD-R はとっても速いです(^^)。
 できあがったCD-Rは特殊なフォーマットで、中を見ることはできません。
 ちゃんとバックアップしてくれたのか、ちょっと不安かも(^^;)。
 CD-Rは5枚になりました。

 復元の実験もしてみましたが、30分位で正常に戻せました。
 Windows2000の場合でもWindows98の場合でも、どちらも正常に
 復元できました(^^)。


ハードディスクのお引越しにも使えます

 現在使っているハードディスクの容量が小さくて
 大きな容量のハードディスクに交換したい...。
 そういった用途にも使えますね。
 現在のハードディスク全体をCD-Rにバックアップして
 新しいディスクに交換して、CD-Rから復元する手順です。
 でも、このソフトは「パーティションをサイズを大きく しながら
 復元する最大の値は16.8GBまで」という制約があります。
 例えば古いディスクが4GBで、新しいほうが13GBならいいけど
 新しいほうが20GBだと制約に引っかかって不可ですね。
 パーティションサイズを変更せず、復元して、
 あとから
パーティションサイズを、違うツールで変更するという
 ウルトラC技もありますが、めんどうですね(^^;)。



使用条件はちょっと厳しいかも...

 とても速いDriveImage for CD-R ですが、
 使用条件にはちょっと注意が必要です。

 ・CD-R装置が最新のファームウエアの状態であること。

  ファームウエアが古いと、このソフトは動かないようです。 
  このソフトを動かす為に、ファームウエアのアップデート作業が
  必要になったりすることがあります。

 ・Windows2000の場合はハードディスクにインストールできないので
  緊急用起動フロッピーを作成して運用。

  このソフト、この記事をカキコしている時点ではWindows2000に
  正式対応していません(^^;)。
  次のバージョンで、正式対応するのだそうです...。
  いちおう3枚のフロッピーを作れば、Windows2000のドライブも
  バックアップできます。

 ・RAIDシステムはサポート対象外
  私、FASTTRAK66を使っています。
  サポート対象外、自己責任状態で使っています(^^;)。
  私が唯一不満に思っている点です。
  RAIDでもサポートしてくれる同等のソフトがあれば、
  私は喜んで乗り換えます(^^;)。

 ・製品についていたMS-DOS用のSCSIドライバが古い。
  タイムスタンプは新しいけど、バージョンが古い...。
  古いと、バックアップの途中で止まってしまったりします(^^;)。
  ADAPTECのサイトからDOSDRVR.EXEをダウンロード
  しなおしました...。


2種類のバックアップ

 そんなわけで、いざというときは、

 1.先ずCD-Rからディスク全体を復元し、
   Windowsとアプリケーションソフトを戻す。

 2.次にMOからデータを戻す

 という運用にしています。

 データの部分は、メールの受信データとか、日記のデータとか、
 パソコンの使い方によって、人それぞれですね。


 
おかげさまで、バックアップを戻すという状況には、
 まだ遭遇はしていません。
 でもバックアップは無駄だとは思っていません。
 バックアップが無いときに限って壊れるというマーフィーの法則も
 あることですし、やっぱりバックアップは必要ですね(^^;)。


                                (2000年4月30日)



トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク