オフィス街(青)

Windows2000の話題

Windows2000の稼動状況など

2月18日(金)発売のProfessionalバージョンアップグレード(ビルド2195)

●パッケージの内容

 ・CD-ROM2枚(PC/AT互換機用、NEC PC-9800用)
 ・お使いになる前に
 ・クイックスタートガイド
 ・ファーストステップガイド
 ・これからお使いになる皆様へ
 ・品質保証規定/使用許諾契約書
 ・ユーザ登録依頼書
 ・高速暗号化パック フロッピーディスク 1枚...謎のフロッピー(^^;)ウソです

 高速暗号化パックに関する説明は

  http://www.microsoft.com/japan/windows2000/encryption/

 に掲載予定だそうですが、2月18日現在、準備中のようです(^^;)。
 やっぱり謎か....(^^;)ヲイヲイ。


 18日深夜の2時現在は、「準備中」でした。
 でも、朝9時にアクセスしたら、準備されていました。(18日22時 追記)


 このフロッピーのソフトは、一度インストールしてしまうと、
 アンインストールは、不可能だそうです(^^;)。
 上記のサイトで詳しい説明が出るまでは、インストールしないほうがいいかも。

 いちおう説明されてますが、見たことも聞いたこともないソフトだし...。
 バックアップをとってから、インストールしたほうがいいかもしれませんね。(18日22時 追記)



●RC2(ビルド2128)から引き継がれなかった情報

 私の使用環境でのお話なので、一般的ではないかもしれませんが、
 ご参考に書きます。

 ・オペレーティングシステム選択画面での待ち時間

  「システムプロパティ」の「詳細」の「起動/回復(S)」で10秒に設定していましたが、
  デフォルトの30秒に戻ってしまいました。
  10秒に再設定しました。

    起動時の秒数


 ・TOMCATの3モードFDドライバ

  RC2の時にインストールした、β版のドライバソフトですが、
  標準の状態に戻ってしまいました。「ドライバの更新(P)」で3モードに戻りました。
  
   デフォルトのFD⇒ドライバの更新⇒ TOMCAT3モードのFD

   http://www.tomcat-group.co.jp/index.html

    20日23時頃アクセスしたら、β版ではなく、正式版として提供されていました。
    2月10日にβ版として提供されたものと同じドライバのようです。(20日 追記)




 ・FASTTRAK66のRAIDコントローラ

  これがいちばんやっかいでした。RC2からビルド2195へのバージョンアップの過程で
  STOPエラーが出たり(^^;)。これはRC2を導入したときも発生した事で、何でも
  Windows2000側のインストーラーに問題があるらしいです。
  対応手順の詳細は「ビルド2195とFASTTRAK66」のところで書いたとおりです。
  現在は、正常に使えています。
  
   http://www.promise.com



●RC2でもビルド2195でも未対応なソフト

  これも、私の使用環境でのお話なので、ほんのごく一部のお話です。
  未対応で不便を感じているのは、この3つ位なんですが...。


  ・EPSONのPM−800Cプリンタドライバ

   まだ印刷ということができない(T_T)。β版でもいいから、はやく出してね(^^;)。

     18日23時頃アクセスしたら、有りました。無事印刷できるようになりました\(^_^)/。(19日 追記)

    http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/win2000/peri.htm

    http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/index.htm



  ・EPSONのGT−7600Uスキャナ

   スキャナが使えないと、ホームページに写真取り込めない(T_T)。
   欲しいデジカメはないし...。買うお金が無いというのが正確か(^^;)。
   こっちも、はやく出してね(^^;)。

     20日23時頃アクセスしたら、有りました。\(^_^)/。(20日 追記)


  ・B's Recorder GOLD

  いざというときのバックアップをとっておきたい。対応待ってます(^^;)。

     3月24日23時頃アクセスしたら、V1.66で対応になっていました。\(^_^)/。(3月25日 追記)


    http://www.bha.co.jp/news/topics/now/index.html


                                       (2000年2月18日)



  Windows2000が発売された18日。
  その18日のお昼頃、会社のほうにマイクロソフト社から電話がありました。
  
  MS「RC2を使用してみて感想等をお聞かせください。」

  私「あ、もうRC2じゃなくて、製品版を使っていますよ。」

  MS「え!?」....と一瞬驚かれた様子(^^;)。

  私「16日に宅配便で届いたので、その日のうちにRC2に
    上書きインストールしたんです。ちょっとフライングですけどね。」

  MS「あ、そうですか(笑)」....と一瞬笑った様子(^^;)。

  店頭に並んだばかりなのに、まさかもう使っているとは、
  予定外だったようです(^^;)。

  ・RAIDカードの誤認識で、インストールにちょっと工夫が必要だった事

  ・RC2も製品版も、とても安定していて快適である事

  ・プリンタとスキャナがまだ使えていないけど、サブマシンのほうは
   Windows98のままにしているから、そっちで使うようにしている事

  等をお話いたしました。

                                       (2000年2月19日)



トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク