オフィス街(青)

Windows2000の話題

デュアルブートからWindows98だけに戻したい

訳あってデュアルブートをやめたい...

RC2を試してみた皆さんの中には、
「Windows98とRC2をデュアルブートで選択可能」にされた方も
いらっしゃることでしょう。
で、評価したけど、ソフトウエアの対応状況とか、周辺機器の関係で
2000の導入を先送りされた方もいらっしゃることと思います。
で、評価したRC2は削除して、元の98だけの世界に戻すと...。

ところが、RC2の呪い...なんて事は決してないのですが(^^;)、
起動時の選択メニューが消えないと、お悩みの方がいらっしゃる
かもしれませんね。

「RC2のディレクトリは98を起動しているときに全部消したのに、
なんで、このオペレーティングシステム選択メニューが、
いちいち出るのか...。」

これは、Cドイライブなど起動ドライブの先頭に
「マスターブートレコード(MBR)」という情報があって、
2000の情報が、そこに残っている為に起きる現象なんですね。

で、98だけに戻すには、MBRの情報を98の情報に書き換えて
あげればいいんですね。
その為には、MS-DOSのシステム転送プログラム「SYS.EXE」を
使います。


フロッピーからMS-DOSを起動します

1..起動ディスク(フロッピー)でAドライブから起動します。

2..起動が完了すると A:\> というプロンプトが表示された状態に
  なると思います。98のインストールされている場所がC:\Windows
  の場合ですが、C:\Windows\Commandディレクトリの中にSYS.EXE
  というプログラムがありますので、それを使います。

  A:\>c:
  C:\>cd \windows\command
  C:\WINDOWS\COMMAND>sys a: c:


  上記のキーの入力は、

  C コロン (Enter)
  cd ¥ windows ¥ command (Enter)
  sys a コロン c コロン  (Enter)

  のようにします。

3.これで、フロッピーを抜いて再起動すれば、
  選択メニューが出ずに、98が起動すると思います。

4.上記3まででもよいのですが、
  まだ、Cドライブのルートディレクトリに
  2000のファイルが残っています(^^;)。

  98起動後、エクスプローラを使って削除します。
  なお、「隠しファイルも表示する設定」にしないと、表示
  されないファイルもあります。

  ARCSETUP.EXE
  ARCLDR.EXE
  BOOT.---
  BOOT.INI
  BOOTFONT.BIN
  BOOTSECT.DOS
  NTLDR
  NTBOOTDD.SYS
  NTDETECT.COM
  PAGEFILE.SYS

  全て必ずあるわけではないようです。
  見つからなければ、それはそれで、よしということで(^^;)。
  また、間違えて98の大切なファイルを消してしまうと大変です。
  きちんと消せる自信の無い場合は、消さずに置いても
  さしつかえありません。
  98では使用されないゴミファイルになってしまいますけど(^^;)。

                      (2000年2月14日)



トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク