オフィス街(青)

Windows2000の話題

DIABLOの Local Area Network (IPX) Gameではまる(^^;)

Windows 2000 RC2で動作して喜んていたら...

アメリカのBLIZZARDというメーカーから出ている、
有名なゲーム「DIABLO(ディアブロ)」。
インターネットで、お友達と一緒にゲームができます。
私が唯一プレイするゲームです(^^;)。

で、Windows2000 RC2をインストールして、動作確認。
動く\(^_^)/。無事動いて、喜んでおりました。

が.....。正常に動作しない機能があることに、
気が付いたのでした。
「Local Area Network (IPX) Game」を選んでも、
ネットワーク内の他のゲームが見えない(T_T)。

このゲームは、インターネットだけではなくて、
家庭内のLAN環境で、IPXという通信プロトコルを使って
複数のコンピュータで一緒にプレイできるんです。

自分のパソコンから、他のパソコンが作成したGameが
見えたり、同じGameに最高4台のパソコンのプレイヤーが
参加して、一緒にゲームができます。

私のパソコンで作成したGameに、他のパソコンから参加
できない....。他のパソコンが作成したGameに、私の
パソコンから参加できない...。

インターネットでは、問題ないのですが、
家庭内で複数のパソコンでプレイできないということです。
まあ、家庭内といったって、複数のパソコンを同時に
あやつるのは、私なんですが(^^;)。

で、悩みました...。
BLIZZARD社にメールを出したけど、下手な英語のせいか
解決策を答えてくれませんでした(T_T)。

・BLIZZARD社は、まだWindows2000はサポートしてません。
・WindowsNTのドライバを試してみては?

という回答でした...(T_T)

まあ、Windows2000自体、発売前ですから、しかたがないの
かもしれません。

「DIABLOU」の発売は、6月に延期されたみたいだし、
私としては、当分の間「DIABLO」で皆さんとプレーを楽しみたい。
あ〜〜。なのにBLIZZARD社のつれない返事(^^;)トホホ....。

マイクロソフト社もBLIZZARD社も、この忙しい時期には
あてにしてはいけないと思い(^^;)?、
いろいろ悩んで試行錯誤の結果、
無事、家庭のLAN環境でもプレイできるようになりました。
きっと、ネットワークに詳しい人なら、こんな事で悩む事など
無いに違いない(^^;)。


ローカルエリア接続の設定を変更する

1.「マイコンピュータ」から「コントロールパネル」を選択。

2.「ネットワークとダイヤルアップ接続」を選択

3.「ローカルエリア接続」を選択

4.「プロパティ(P)」を選択

5.「NWLink IPX/SPX/NetBIOSトランスポート プルトコル」の行を選択し
  「プロパティ(P)」を選択
Windows2000側


6.「フレームの種類(F)」で「自動検出」をやめて「Ethernet 802.3」を選択。
「ネットワーク番号(N)」で「00000000」をやめて「10000000」にします。

「ネットワーク番号(N)」は、「00000000」のままですと、
私の環境では、問題は解消しませんでした。
この番号ですが、いろいろ試したところ、先頭が1であれば、
後ろの7桁は、どんな数字でもかまわないようです。

                       (2000年2月14日訂正)



  「内部ネットワーク番号(T)」は、よくわからないのでそのままにしておきます(^^;)。
Windows2000側


7. 「OK」を選択して、設定変更完了です。


これで、私の環境では、「Local Area Network (IPX) Game」が
正常にできるようになりました(^_^)。



                      (2000年2月12日)



トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク