オフィス街(青)

《その2》フォントが見つからないエラー

  ===============================================================
     Windows95起動時に、毎回「JJMNM.FONが見つからない」、
     「JJGOM.FON」が見つからない」旨のメッセージが出る。
      [OK]ボタンを押せばいちおう使えるが、出ないようにしたい。
  ===============================================================

   《対処》
     友人は、以前から毎回[OK]を押して、我慢して使っていたようです。
     どうやらフォント関係のファイルのようです。

     これは、私も昔、経験があったのです。もう3〜4年前の事なのですが。
     ただ、その時、どのような対応をとったかが思い出せない(^^;)。

    a.SYSEDITコマンドで、WIN.INI、SYSTEM.INIを点検。問題なし。
      何かのINIファイルだったと思ったけど...。

    b.JJMNM.FONというファイルを検索で探す。
      C:\WINDOWS\SYSTEMに存在している。
      存在するのに、何故見つからないのか(^^;)?
      ファイルの中を覗いてみると、JS明朝だの、いろいろ書かれている。
      友人が以前、一太郎をアンインストールした際、完全に削除されず、
      一部のファイルが残骸のように残ってしまったらしい。アンインストール
      のやり方が、正しくなかったのかもしれない。

    c.JJGOM.FONも同じディレクトリにある...。う〜ん、、、。
      今度は、コントロールパネルの中にある、フォントのアイコンをダブル
      クリックしてみる。先頭が&や%の変な名前のファイルがあるので、
      プロパティで情報を参照しようとすると、C:\JSFONT配下のファイルが
      見つからない旨のエラー。ちょっとエラー内容が異なるけど、関連あり
      と思い、削除する。
      削除後、再起動しても、エラーは消えず、改善しない。


    d.こうなったら、拡張子がINIのファイルをしらみつぶしに探し、内容を
      チェックする。原始的だが、他にいい方法が見つからない為(^^;)。

    e.見つけた!Wifeman.INIの中に、この2つのファイルの記述が、
      見つかりました。  
      2行の記述をいきなり消してしまうのは恐いので、記述の先頭に「
; 」
      (セミコロン)をつけて、コメント扱いにして保存し、再起動。
 
      成功です(^^)。Wifeman.INIの記述がおかしくなっていたのですね。 
 
   ===========================================================
     Windowsの起動時に「XXXXXXXX.FONがみつからない」旨のエラーが
     出る場合は、C:\Windowsの中にあるWifeman.INIの記述を修正すると、
     改善される場合がある。
   ===========================================================


トップページ
コンテンツ一覧

6ヶ月カレンダー
今年のカレンダー
来年のカレンダー
万年カレンダー
西暦の豆知識
リンク