運営管理者の自己紹介



ペンネーム 武田光司
 本名は名乗るほどの者ではないので書きません。
 隠す理由もありませんけど...(汗。
略歴 道産子で、高卒まで函館に在住。
高卒後上京し、某公務員に在職しながら4年間夜学に通学。  
その後、コンピュータ関係の会社を経て、クレジット関係の会社に転職。
クレジット会社を退職後、函館にUターン。

公務員は、円満退職です。天下りや免職処分ではありません(汗。
現在でもお付き合いいただいているお友達がいます。
現住所 北海道札幌市
趣味 ・富士登山、ハイキング

・パソコンの組み立て

・アマチュア無線(第2級。細々と続けています)
 コールサインは、本名がわかってしまいペンネームの意味が無くなるので書きません(汗。

・路面電車の撮影

・ピアノは、ずっと練習しなかった為、弾けなくなってしまいました。
 昔は、「星空のピアニスト」とか「涙のトッカータ」とか弾けたんですけど....(汗。

■ホームページ(Website)について
富士登山
はじめての富士山
http://wakouji.sakura.ne.jp/fujisan/

富士山に登った事をきっかけに作成しました。
最初は、ホームページを作ることは考えていませんでした。
でも「これからはみんながどんどん情報発信する時代」と思い、
自分の体験が、他の人のお役にたつこともあると感じ、作ることにしました。
宝島社の「Hello!ホームページ これ1冊で作れる!持てる!楽しめる!」
という本を読んで、みようみまねで作りました。
初心を忘れない為にも、当時のページは改定せずに残しています。

最初は、宝島社のサイトにホームページを設置させていただきました。
しかし、容量が不足し、CGIというホームページの技法の使用が許可されて
いないこともあり、freeweb社のサイトへ移転しました。
freeweb社のサイトは、その後infoseek社に吸収されて、
アドレスが変更になりました。さらにinfoseek社は、2003年に楽天に吸収合併されました。

とても残念なことに、平成22年10月に楽天によるサービスが終了となり、
さくらインターネット社へサイトを移設し、現在のURLになりました。

旧URL
http://isweb8.infoseek.co.jp/sports/wakouji/
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/
動け!Windows http://wakouji.sakura.ne.jp/ugoke_windows/

Windows95や98を使っていて、トラブルに遭遇...。
こういった体験を自分だけのものでしまっておくのではなくて
オープンにしたほうが、他の人の御参考になったり
他の人からアドバイスをいただけたりすると思い作成しました。
   
旧URL
http://www.sainet.or.jp/~kouji/
みんなでカウントダウン
2000年・2001年
せっかくパソコンがあるのに、2000年や2001年までをカウントダウン
できないものかと考えていました。そんな中、すばらしいカウントダウン
機能のスクリプトを見つけて使わせていただき作ったページです。
カウントダウンだけでは寂しいので、『西暦の豆知識』というのページを
加えました。
  
最初は、Lycos社のサイトにホームページを設置させていただきました。
2001年のカウントダウンも終わり、21世紀を迎えましたので、
「動け!Windows」のサイトへ移設しました。
函館市電
はこだての路面電車
http://wakouji.sakura.ne.jp/hakodate/

富士登山を体験し、富士山の自然環境の大切さについても
学ぶことがありました。
地球環境についても、大切さを感じはじめ、そんなとき故郷函館の
路面電車のことを思い出しました。
路面電車は、地球環境にやさしい乗り物です。
故郷の函館市電・函館の路面電車が、いつまでも走り続けてくれることを
願いながら、ホームページを作成しました。
都市の主要な道路は路面電車に任せ、路面電車が走れない部分を
バスやタクシーがフォローするといった役割分担が大切だと考えています。

とても残念なことに、平成22年10月に楽天によるサービスが終了となり、
さくらインターネット社へサイトを移設し、現在のURLになりました。

旧URL
http://members.tripod.co.jp/wakouji/
http://wakouji.tripod.co.jp/
http://wakouji.at.infoseek.co.jp/

このような者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

QLOOKアクセス解析
動け!Windows
はじめての富士山
はこだての路面電車