韓国の原発が故障で運転停止、放射性物質の漏出は否定
2011/04/14(木) 09:48

韓国釜山の古里(コリ)原子力発電所1号機が電気供給系統の遮断機故障により、現地時間12日20時46分に運転を停止していたことがわかった。故障による放射性物質の漏出はないという。環球時報が報じた。

古里原発側は故障の原因を調査し、遮断機の交換を進める一方で、現在は安全な状態が保たれていると発表した。また今回の事故は外部電力系統の故障によるも ので、放射性物質の外部への漏出はないとしている。現在、韓国原子力安全委員会に対し、故障の内容を報告中だ。

古里原発1号機は韓国の原発第1号機で、1978年4月に運転を開始した。2007年6月には設計寿命をむかえたことから運転を停止したが、安全評価と政府の許可を取得し、08年1月17日から再運転を行っていた。

福島原発事故後、古里原発1号機は韓国内で原発安全性の争点となっていた。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0414&f=national_0414_040.shtml

--------------------------------------------------------------------

韓国原発で故障相次ぐ、古里4号機は非常発電で稼動
2011/04/19 16:22 KST

【ソウル19日聯合ニュース】韓国初の原子力発電所、古里原発1号機が電気系統のトラブルで運転を停止している中、4号機にも19日午後、電気系統故障が 発生した。現在、非常用のディーゼル発電機で稼働している。韓国水力原子力の古里原子力本部は原発の安全に問題はないとしている。

 古里原子力本部によると、事故は整備中だった古里3号機の電気系統にトラブルが発生。同じ電力線を使用している4号機の電源供給に影響を与えたとみている。4号機の安全には問題がなく、安定的に運転しているという。

 古里3号機は核燃料の入れ替えや主要設備の点検と整備のため、4日から運転を停止していた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2011/04/19/0500000000AJP20110419003300882.HTML

--------------------------------------------------------------------
韓国原発で相次ぐ事故、3年間で8件発生
2011/04/20 10:13 KST

【釜山20日聯合ニュース】1978年4月に商業運転を開始した韓国初の原子力発電所、古里原発1号機が電気系統のトラブルで運転を停止している中、4号 機にも19日午後、電気系統故障が発生した。非常用発電機が正常に稼働し、運転停止にはつながらなかった。

だが、原発整備作業員のミスで事故が発生した上に、2人の作業員が高圧電力で感電、やけどを負ったことから、古里原発の安全マニュアルとシステムの再点検を求める声が上がっている。

また、福島原発事故以降、原発の安全性をめぐる議論が高まっており、古里原発周辺住民が不安を募らせている。

韓国原子力安全技術院(KINS)によると、この3年間で古里原発では8件の事故が起きた。1〜4機のうち、3号機で最も多い4件、2号機で3件、1号機で1件となっている。

ことし2月28日に商業運転を開始した新古里1号機でも昨年からの試運転で計8件の事故があった。

古里原発周辺の住む住民は「過去も原発で数多くの故障事故があったが、福島原発事故以降は軽微な故障という政府の話しを信じていいのか疑わしい」と話し た。また、「住民が不安に思わないよう、事故原因を徹底的に公開し、安全点検を行っていほしい」と呼びかけた。

これに対し、古里原子力本部は「原発運転の経験が足りず、古里1号機の商業運転が始まった際は故障件数が多かったが、2000年代に入っては故障が急減している。韓国の原発運営能力は世界最高レベルだ」と釈明した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/04/20/0200000000AJP20110420001100882.HTML

--------------------------------------------------------------------

孫正義社長、安全な韓国の原発を評価…「脱原発」は日本の話
2011/06/21(火) 17:54

訪韓したソフトバンクの孫正義社長は20日、青瓦台(大統領府)を表敬訪問し、李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した。孫社長は席上、「脱原発は日本の話。韓国は地震が多い日本とは明らかに異なる」とし、「安全に運営されている韓国の原発を高く評価している」と話した。複数の韓国メディアが報じた。

孫社長はグローバルグリーン成長サミットに出席するため訪韓。大統領府によると、
孫社長は「(韓国とは異なり)日本が地震地帯が多い太平洋沿岸に原発を立てたことは大きなミス。予想外の危険が発生した時はなすすべがない」と指摘したという。

さらに、中国やインドのエネルギー需要が急増していることから、日本と韓国が再生可能エネルギー分野で協力し合えば大きな成果を得られると述べ、「韓国は 太陽光分野でサムスンとLGが、風力がヒュンダイがあり、韓国の勢いがあれば世界最強になれる」との考えを示した。

孫社長は、中国のゴビ砂漠で大規模な再生可能エネルギー団地を建設するプロジェクト「(Gobi Tech)」について説明。「このプロジェクトを成功す るためには、政治指導者でありグローバルなビジネスリーダーである李大統領の協力が必要」と述べ、推進するよう提案した。

李大統領は、「韓国は化石燃料の比重を減らしながら原発の安全を強化し、再生可能エネルギーへの比重を高める必要がある」と述べ、エネルギー開発を積極的に進める考えを示した。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0621&f=national_0621_171.shtml

--------------------------------------------------------------------

お隣の韓国でも原発事故は発生しています。日本の原発事故は、放射性物質を放出するが、韓国の原発事故は、放射性物質を放出しないとは断言できないでしょ う。福島第一のような大事故ではなくとも、原発事故では放射性物質を放出する危険性はゼロではないのです。

孫社長の、自然エネルギーに対する考え方はすばらしいと思います。ですが、日本の国内では、原発を否定しておきながら、韓国の原発を評価するというのは、 いかがなものでしょうか?日本の原発を否定するだけでなく、全世界の原発を否定されているものと思っていたので、これには本当にガッカリしてしまいまし た。

そして、孫社長の「太平洋沿岸に建てたことがミス」という言い方は、太平洋沿岸でなければ問題は無いように受け取れます。日本では、太平洋沿岸に限らず、 いたるところで地震が発生しています。新潟県中越地震でも、大変な被害が出ました。万が一、お隣の韓国で、福島第一のような大事故が発生すれば、日本も被 害をこうむることは確実です。孫社長には、日本の原発だけでなく、お隣の韓国の原発も否定をしていただきたかったです。




米原発から地下水源に放射能漏れ
2011年 6月 21日(火曜日) 16:02

アメリカ国内の4分の3の原子力発電所から放射性物質が地下水源に漏出していることが明らかになりました。

AP通信が調査したアメリカの原子力規制委員会の書類により、少なくともアメリカの48ヶ所の原発から、放射性物質であるトリチウムが、外部に漏出していることが分かりました。

これらの原発からの放射性物質の量は、水道水における基準値を上回っているとされています。
この調査では、イリノイ州にある2箇所の原発、ミネソスタ州の1箇所の原発から漏れた放射性物質により、周辺の民家が利用する井戸が汚染されており、ま た、ニュージャージー州では、トリチウムが大西洋岸にある湾の運河に漏出しているとされています。

アメリカの国家科学アカデミーの報告によりますと、わずかな線量でも被曝すれば、癌にかかる可能性が高まることになるとされています。

各報告により、これまでアメリカの原子力産業において、400件を超える様々な形の放射能漏れが報告されているといいます。

http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=19041:2011-06-21-11-34-32&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116


アメリカの原発からの放射能漏れ
2011年 6月 23日(木曜日) 18:41

新たな報告によれば、アメリカの核施設の4分の3が、放射能漏れを起こしており、それが飲料水の汚染につながっています。

プレスTVが、23日木曜、伝えたところによりますと、AP通信は、トリチウム粒子を含んだ放射性物質の悪影響に関する1年に及ぶ調査の末、「この物質 は、アメリカの原発の老朽化した管のひびから土壌に漏れ、地下水を汚染している」と報告しました。

また、「これらの汚染水を使用すれば、がんにかかる可能性がある」とされています。
原発に反対する団体の広報担当者は、「放射性物質の放出量は増えているが、行政関係者は、アメリカ全土の原発の活動継続許可を延長している」と語っています。

また、「飲料水に含まれるトリチウム粒子の量が、政府が定める基準をはるかに上回る例が見られている」としました。
この報告にも拘わらず、核エネルギー委員会とその関連産業は、この量はアメリカ人の健康を脅かすものではないとしています。

こうした中、アメリカの国立科学アカデミーや核問題の専門家は、アメリカの核エネルギー委員会の見解に反対し、放射性物質を浴びればがんの発症率が高まるとしています。

トリチウム粒子の漏出により、アメリカの民間部門の多くの技術者は、アメリカ全土の65箇所の原発にある104基の原子炉で使われている安全システムに疑いを抱いています。
トリチウムは、空気を通して体内に取り込まれる可能性は非常に低くなっていますが、その代わり、水からは簡単に体内に入り込みます。

アメリカの原発に反対する団体は、「この老朽化した地下の管に代わり、検査が可能で保存がより簡単な地上の管を使用すべきだ」と強調しています。

http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=19110:2011-06-23-14-11-30&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116

------------------------------------------------------------------------

アメリカの原発事故といえば、1979年3月28日に発生したスリーマイル島の事故が有名です。そのような大事故でなくとも、放射性物質が撒き散らされることは起きています。
アメリカでも地下水の汚染、そして、それを通じた飲料水の汚染が進んでいます。原子力が安全でクリーンなエネルギーというのはデタラメです。

1950年代に作られ、陳腐化し危険であることが証明された、原子力発電の技術。その原発に固執する人達のせいで、子供達の明るい未来が壊されています。
福島原発の大事故でも目が覚めない、原発に固執する大人たちの責任です。



中国四川省の成都市にある原子炉工程研究所で2011年8月21日の午後に火災が発生したと、中国版ツイッター「ウェイボー」に写真とともに掲載されています。複数枚の写真が掲載されており、異様なほどの黒煙が上がっている様子が写されています。

写真や動画を見て驚きです。放射性物質が撒き散らされたのではないかと心配です。ですが、詳細はいっさい不明です。


中国茉莉花革命(中国ジャスミン革命)
http://www.molihua.org/2011/08/7_21.html




フランス南部の核施設で爆発 1人死亡、4人負傷 (2011.9.12)

フランスの原子力庁によりますと、フランス南部のニーム郊外の核廃棄物質の処理施設で、12日、爆発が起きたということです。施設の担当者は、今のところ、この爆発による放射能漏れはないとしていて、フランスの原子力当局が爆発の状況や原因について調べています。

爆発が起きたのは、フランス南部のニーム郊外のマルクールにある核廃棄物の処理施設「廃棄物集中処理センター」と呼ばれる場所で、現地時間12日午前11時45分(日本時間の午後6時45分)ころ、爆発があり、1人が死亡、4人がけがをしたとしています。施設の担当者は、今のところ、この爆発による放射能漏れはないとしていて、地元メディアは、この爆発で周辺の住民に対して避難指示などは出ていないと伝えています。フランスの原子力当局が、爆発の状況や原因について調べています。マルクールには、核関連施設が集中している地域があり、この廃棄物集中処理センターは、フランス電力公社が管理していて、低レベルの放射性廃棄物を処理しているということです。

2011年9月12日 21時52分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110912/t10015558931000.html

--------------------------------------------------------------------

フランス南部のトリカスタン(Tricastin)原発基地の変電所が爆発 (2011.7.2)

2011年7月2日午後15時30分頃、フランス南部のアビニョンの北50キロにあるサント−ポール・トロワ・シャトー(Saint-Paul-Trois -Chateaux)のトリカスタン(Tricastin)原発基地の変電所が爆発し、一時運転停止となりました。


Debut d'incendie a la centrale EDF du Tricastin

フラネット(パリ通信)飛田正夫の仏メディア閲覧
http://franettese.blogspot.com/2011/07/blog-post_5485.html

Explosion at French nuclear power plant
Jul 3, 2011 02:06 Moscow Time
http://english.ruvr.ru/2011/07/03/52705263.html

Lucas Whitefield Hixson
http://news.lucaswhitefieldhixson.com/2011/07/breaking-news-explosion-and-smoke-at.html

Debut d'incendie a la centrale EDF du Tricastin
http://www.ledauphine.com/drome/2011/07/02/explosion-et-colonne-de-fumee-a-la-centrale
-edf-du-tricastin?image=18FC1E26-7571-4EA6-A79A-16288577CAEB#galery




原発は いらない

トップページ

電力不足のウソ
二酸化炭素は無罪
原発のコストは高い
手に負えない原発
地震で壊れる原発
原発事故
汚い原発
子孫にゴミを残すな
罪深い原発
恐ろしい内部被曝
放射性物質の拡散
原発に破壊された経済
電力会社の犯罪
電力会社の支配
地域独占の弊害
愚者が国を滅ぼす
見識者の意見
クリーンな発電
脱原発ソング

サイト内検索
リンク