桜の名所・長野県高遠町

信州でお米作り体験ツアー

2000年5月12日(土)〜13日(日)
【ペンション+花見+登山+田植え+史跡観光+温泉】の超盛りだくさんツアー


《Part2》 花見+登山+田植え
   
7:00 2日目の朝はよい天気(^^)

旅館の部屋で熟睡。隣の部屋の福島さんが「もうすぐ食事です」ということで、
起こしてもらいました。昨日、車をず〜っと運転していたのに、お元気ですね(^^;)。
窓を開ければ、すばらしいお天気(^^)。
まだボ〜ッとした状態ながらも、食事。
食事の後、お世話になった旅館を後に、お勧めの「花の丘公園」へ。

8:10 「花の丘公園」のヤエザクラが満開(^^)

「高遠城址公園」の桜は、もうシーズンオフですが、「花の丘公園」の八重桜は
正に、今が見ごろ。
まさか、この時期に花見ができるとは思っていませんでした(^_^)。
500本の八重桜は見事!
ヤエザクラがきれい!

お天気もいいし、ぜんぜん混んでいないし、こんなすばらしい桜の花を
私たちだけで独占しているみたいで、なんだか申し訳ないような、もったいない
みたいな(^^;)。
福島さんと半田さんは、今日から参加のお二人を迎えに車で出発。
残った6人のメンバーは、遊歩道で山登りへ。

8:40 「月蔵山」の山登り

花の丘公園のそばに、遊歩道があって、山登りができます。
登る予定は無かったのですが、遊歩道ということで、歩いてみるのでした。
歩けばそれはまさに、登山道なのでした。
標高がどのくらいあるのかわからず、どのくらいで頂上なのか不明で、ちと不安。
田植えがメインですので、山登りで疲れ果ててしまっても困るし(^^;)。
中腹からの眺め

中腹迄登ったところで、9:20頃に下山開始。
9:30頃、屋根付きの休息所のような場所で、しばし休息。
ウーロン茶を飲んでお菓子を食べて、結局ダイエット効果は無かったようで(^^;)。
10:10頃、ふもとの「花の丘公園」に戻りました。

今日から参加のお二人も加わって10人になり、皆で田植えの会場へ移動。

11:00 「市民農園オープニングセレモニー」

「高遠さくらホテル」の近くの会場で、開会式。
JAの専務さん、町役場の助役さん、世話役の藤田さん、協同組合長
多くの方からご挨拶と歓迎のお言葉を頂戴する。
当日参加したのは私たち10人を含め36人でした。

11:30 メインイベントの田植え作業

田んぼへ歩いて移動。
植え方のコツを教わる。ツアー参加者だけの分を、
植えずに残しておいてもらったようです。
大切に1ヶ月の間育てていただいた稲を使います。
田んぼには、裸足で入りました。気持ちいい(^^;)。

田植えの様子

土も購入しているそうです。何でもお金がかかるんですね。
ヒルとか恐い虫もいませんでした。
アメンボはいました。懐かしい(^^)。
ドジョウなんかはいませんでしたが。ちょっと残念。
だいたい3本づつとって植えていきます。
たぶん1時間位だったと思いますが、作業終了。

13:00 「そば」から作った漬物が美味しい

開会式の会場に戻って、豚汁、おにぎり、お新香などをいただく。
つけものが美味しい。ホウレンソウかと思ったら違う。
なんとびっくり、そばから作った漬物だそうで。
そばの緑の葉や茎の部分を使った漬物です。美味しかった(^^)。


Part1へ 「 はじめての富士山 」トップページへ   Part3へ