10月10日富士で凧上げ!
hideki 投稿日:1999年10月12日<火>02時30分

10月10日(日)富士山へ行ってきました(^。^)
砂走りを歩きたかったので須走口からの挑戦です。
今回の目的は登頂とキムタクがやっていた凧上げです。
6:30に登山口を出発しましたが、いきなり登山口の店(菊屋)のおばあちゃんに
声をかけられ山頂までいくことを話すると、無料で杖を貸してくれました。
後からこの杖がどれだけ役にたったことか・・・おばあちゃんありがとう!m(__)m
2時間歩き六合目へ到着しましたが、七合目太陽館以外は前情報通り小屋は閉鎖
されていました。太陽館はジュース販売のみの張り紙がありました。
更にその後の小屋の看板もはずされており地図を見ないと何合目にいるか分からない
ので写真をとっても面白くないのが残念でした。
更にトイレも閉鎖されていて、男性はまだいいですが女性には不親切だと感じました。
七合目の太陽館は人がおり始めて自分の居場所が判明。
その後11:45に本八合目へ到着し昼食をとる。
ここで我々以外に凧をザックにいれている人を発見。
さすがはキムタク!あのTVをみて富士山に登った人って多いんじゃないかな〜。
本八合目〜山頂間で軽い高山病の症状がでてかなりきつい状態がつづきました。
14:30頃山頂へ到着しましたが、さすがに風が強く気温も低い状況でした。
登山者はかなりおりまして、20人はいたと思います。
そこから白山岳(3756.4m)へ行き凧上げにチャレンジしました。
結果はスッゲ〜って感じ!強烈な勢いで飛びつづけます。落としたくても落ちません。
持っていって正解でした。皆さんも行く機会があったら是非やってみてください。
さて帰りは砂走りです。ホントに走りまくってしまい、砂の少ないところで何度か
コケてしまいました。注意が必要です。
17:30に登山口へ到着しましたので11時間で往復できました。
今回かなり暗くなる事を想定しましたが、ヘッドライトは必要としませんでした。
また、前回登った富士宮口と違い足元が砂なので踏ん張れずかなり歩きずらさ
を感じましたので、杖は持っていった方がいいでしょう。
凧上げ等の写真と詳細は私のホームページで公開予定ですので是非見てください。
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~hideki2

kouji 題名:すばらしいです(^_^) 投稿日 : 1999年10月12日<火>06時43分

hidekiさん
おめでとうございます。
体育の日に山頂に立ったのですね。すばらしいです。
いい記念になりましたね。
「体育の日に富士山山頂」は、これはすごいことです。
10日(日)は大変いいお天気でしたね。

私は、1100m付近で午前中は森林管理署や「どんぐりの会」の方と
一緒に昨年植林されたヒノキの「地ごしらえ」をしていました。
午後はドングリを拾っていました。
時々雲がかかりましたが、朝から富士山がとってもきれいに見えました。
とても天候に恵まれた、すばらしい日だったと思います。

そうですか。須走口は、登山口の菊屋と7合目の太陽館だけなんですね。
手元の資料では、菊屋が2000m、太陽館は2950mになっています。
どちらの山小屋もこの時期まで開けていてくれるとは、とても親切ですね。

山小屋の状況がよくわかりました。
この時期、登山する方もいらっしゃるのですね。
山頂に20人くらいということですが、
やっぱり夏場の混み合っている時期に比べると少ないですね(^^;)。

凧上げとはすごいです(^^;)。
やってみたいけど、そんな余裕がない私、、、。
それに下山のペースがとても速いですね。真似できません(^^;)。

この時期の登山情報は皆無だと思います。
他の方にも、とても貴重で参考になると思います。
ありがとうございました。
hidekiさんのホームページの記事も楽しみにしております(^^)。
http://www.hello.co.jp/~wakouji/


「 はじめての富士山 」トップページへ