はなこさんから、メールをいただきました。
「とらさん」のお名前で、以前、掲示板にカキコしてくださった方です。
8月30日〜31日に登山をされています。
今回、お友達のご要望により、10月11日、2度目の登頂をされました。
年に2回の富士登山!すごいパワーですね(^_^)。
はなこさんのご了承をいただいたので、掲載させていただきました。
掲示板と同じフォームにしてあります。

今回は、掲示板ではなくて、メールでいただきました。
みなさんがビックリすると思って、ご遠慮されたのでしょうか(^^;)?
はなこさん、ありがとうございました(^_^)。

富士登山に成功しました。
はなこ 投稿日:1999年10月13日<水>22時07分

こんにちは。

富士登山に行って来ました。11日の朝7時40分から登り始めました。登り口

は御殿場口です。そして頂上に着いたのは2時でした。途中1時間くらいの休憩を

取って寝たりしていたので、かなり遅くなってしまいました。この前に登ったとき

は、頂上で御来光を見るために、朝方に頂上に着いたので、凍死しそうなくらい寒

かったです。その時の反省をいかして、今回は、ボードのウェアを各自で持ってい

きました。でも全然必要なかったです。登るときは半袖でも良いくらいでした。暑

かったです。そのせいで、喉がこの前の時よりずっと乾きました。でも山小屋はし

まっていたので、水の補給をする事が出来なくて、つらかったです。頂上には1時

間くらいいました。凧を上げたり、トランプをしたりして遊んでいました。さすが

に半袖では寒かったです。そして3時頃から、周りに人がいなくなったのもあっ

て、下山を開始しました。思っていたよりずっとつらかったです。だんだん周りが

暗くなっていき、精神的にも疲れました。私達は夕方には下に着くつもりだったの

で、ライトを持っていませんでした。でもどんどん周りが暗くなってきて、道が全

然見えなくなってきました。すごく恐かったです。途中で、本当に道が分からなく

なったりもしました。ライターや携帯電話の灯りを頼りに何とか道を探しながら下

りました。下に着いたのは8時過ぎでした。周りはすっかり夜でした。少し富士山

をなめていたようです。やはり富士山は日本一の山でした。

私は、富士登山は2度目でしたが、一度目と変わらず、すごく苦しかったです

(今回は特に下山)。10月は山開きもしていないと聞いていたので、本当に登れ

るのかとても不安だったけれど何とか登る事が出来ました。天気のおかげだと感謝

しています。初雪も降ったみたいですけれど、私達が登ったときはとっても良い天

気でした。でも、火口辺りには雪がまだ残っていました。来年もまた行きたいと

思っています。自分が強くなるような気がするからです。

メールをいただいた後、私のHPに掲載させていただきたいことと、
水の量について、ご参考までにお尋ねしました。
そして、いただいたのが次のメールです。
hidekiさんと同様、とても貴重な体験談です。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

Re: Re:富士登山に成功しました。
はなこ 投稿日:1999年10月15日<水>22時22分

こんにちは。はなこです。

この前書いたメールなんかで良かったらホームページに載せてください。でも、もっときちんと書きなおしましょうか?

水は、最低でも500mlのペットボトルが2本は、いると思いました。それでも、少ないくらいだと思います。3本くらいあれば十分に足りると思いました。でも、荷物が重いのは体が消耗しますよね。後、水の量は、天候によると思います。夏に行ったときは夜で、すごく寒く、天候も悪かったので水はペットボトル2本で多すぎるくらいでした。

後、私が頂上まで行けたのは本当に、天気のおかげだと思っています。もし、雨が降っていたりしたら多分その時点で諦めていました。夏いったときより暑いくらいでした。

凧はあがりませんでした。キムタクはやっぱりすごいです。それと今回私が一緒に行った友達は私よりずっと体力があって、元気でした。だから、経験がある私の方が足手まといでした。荷物を持ってもらったりもしました。もっと体力をつけようと反省しています。

最後に、実は私は「とらねこ」と言う名前で、ホームページに書き込みさせて頂いたことがあります。今まで言わなくてすいません。