osamu さん から頂戴した登山記録です。
 登山日:2007年7月29日(日)
 投稿日:2007/8/21 / 掲載日:2007/8/26

<吉田口>

お孫様とご一緒に、おニ人で五合目から登られたそうです。
雷雨 と あられ で大変な天候だったようです。

7月29・30・31日の3日間行ってきました。

29日夕方5時に吉田口から七合目まで登り、鳥居荘に泊まりました。。

翌朝(30日)5時に雲間からご来光を見、朝食後頂上を目指しました。

出発時は天気良く、ラッキィーと思ったのですが、登るにつれて雷・雨・あられに見舞われ本八合目トモエ館で2時間程天候回復待ちましたが、回復なくガイドの判断で登頂断念下山しました。山頂は、雷に雪だったとのことでした。

五合目佐藤小屋で一泊、翌朝(31日)ご来光を見て、河口湖町でお風呂に入り帰りました。

三日目の朝は天候良く、頂上付近まで見え、21人参加したのですが、全員がくやし言葉でした。

一緒行った孫に再度挑戦するか聞いたところ、『行きたい』とのことなので、いつか成し遂げたいと思っています。やはり自然というか天候には、勝てませんな。まずは、結果報告方々。

本八合目まででも貴重な経験ですね光司 - 2007/8/26

osamu
さん

「登山記録」をお送りくださり、ありがとうございます。

出発はよいお天気でしたのに、天候が急変したようですね。雷雨 と あられ とは、大変な状況であったと思います。

私も、嵐にあって頂上まで行けず、
須走口7合目から強風の中を下山したことがあります。

⇒光司の登山記録(2000年7月)

無理をせず下山をされたことは、とても賢明な判断であったと思います。
天候には逆らえませんね。自然に逆らわず、自然と共にあるべきということなのだと思います。

本八合目まででしたが、お孫さんにとってもよい経験になったのではないでしょうか。次回、お孫さんと再挑戦をされるときは、天候に恵まれるとよいですね。