佐藤さんとお友達 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2001年7月20日(金)〜22日(日)

富士宮口+御殿場口

小雨のお天気でしたが、全員頂上迄いけました。

【他のページへジャンプ】           10

画像をクリックすると拡大表示されます

22日(日

7時半頃起床。
他の皆さんは7時頃から起きていたらしい。
皆さんより早く寝て、遅く起きる自分って...(汗。

南條さん、近藤さんと近くをお散歩。
とても涼しい。やっぱりアスファルトやコンクリートで
固められてしまっている東京とは違う。
たぶん5℃位気温が違うと思います。
雲ひとつない青空。
ところどころに、別荘や会社の保養所がありました。

お散歩から戻り、朝食をいただく。
朝食のお手伝いをせず、申し訳ないです(汗。
とても美味しかった。
朝からおなかいっぱい食べて贅沢をしてしまいまいた。

出発前にかかっていた音楽。
コンビニで聴いたことがある曲。
村田 花さんが、「SNOWのINFORMER」という曲であると教えて
くれた。英語の曲だとか。
私は、それまで、東南アジアのタイかどこかの曲だと思って
いました(w。


玄関前で、お世話になった皆様の記念写真。
光司が撮影したので、私は写ってません。
光司が写っているのもあるけど似たような写真だしPASS(w。


人見さんに、車で河口湖駅まで送っていただく。
佐藤さん、吉田さん、私の3人が一足先に帰ることにする。
車で20分位走り9:50頃 河口湖駅に到着。

人見さんに御礼をいってお別れする。

高速バスなら新宿まで1,700円。
バスの切符を買いにいったら、キャンセルがある場合だけ
乗れるかもしれないとのこと。
バスが到着して、運転手さんに聞かないとわからないらしい。


高速バスが来るまで、写真撮影。
これは、レトロバスですね。


レトロタクシー。


河口湖口五合目に向うバス。


そんな中、高速バスが到着。
運転手さんに
「キャンセル待ちで3人なんですが,乗れますか?」
と尋ねたら「乗れない」といわれた...。残念。

佐藤さんが、電車の時間を調べてくれていた。
あと発車まで2分位しかない。急いで駅へ。

切符売り場。順番待ち。切符売り場空いてない(汗。
買っている時間が無い...。切符無しで飛び乗る。


10:15発「特急ふじやま号」。
乗れてホッとする。

ご一緒した佐藤さんと吉田さん。


車掌さんは女性。
富士山は、残念ながら雲がかかっていて見えませんでした。
飛び乗った関係で、列車の一番後ろ。車掌室のすぐお隣。

富士吉田駅について、車掌さんが男性の人と交代...。
と思ったら、運転手さんだった(w。
ここから進行方向が逆になり、車掌室と運転室が入れ替わる
のでした。
かくて私たちの座席は、列車の一番先頭になったのでした。

電車の中に張紙広告。
「7/27、8/3、8/10 飲み放題電車」。
河口湖駅18:50〜大月駅〜河口湖駅21:20
男性2500円、女性2000円。
金曜の夜ですね。地元の方は、いいかも。
でも、電車に揺られながらお酒飲んで、大丈夫かな(汗。


車掌さんがきて、乗車券を購入。
河口湖から大月駅までの特急券200円
河口湖から新宿駅までの乗車券2390円。

高速バスより高めだけど、道路渋滞も無いし
大月駅での列車の乗り換え接続さえよければ快適ですね。


10:55 大月駅に到着。
11:04の「特急かいじ」は....満席で座れないからPASS(汗。

11:29の各駅停車に乗り換えて、新宿に13:00着。


11人という大人数で、富士登山したのは初めてです。
御来光は残念でしたが、全員頂上まで行けたし、
富士山の見える温泉にも入れたし、
温泉の後、宿に泊めていただけたし、
とても充実した3日間でした。
あらためて、佐藤さんとお友達に感謝いたします。
ありがとうございました。


                                            (2001年7月29日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ