佐藤さんとお友達 主催

富士登山 & 温泉ツアー

2001年7月20日(金)〜22日(日)

富士宮口+御殿場口

小雨のお天気でしたが、全員頂上迄いけました。

【他のページへジャンプ】           10

画像をクリックすると拡大表示されます


15:11 新五合目大石茶屋(1500m)にゴール\(^O^)/。

12:25に山頂を出発したから、2時間46分ですね。
3時間の予定だったから、早いです。

レモン味のカキ氷(400円)がとても美味しい!

拾ってきたゴミの処分をお願いする。
ゴミの内容は、ガラスの破片、缶詰の空き缶、ジュースの空き缶、
酸素ガスの空き缶、針金、プラスチックの破片、ペットボトル等。

もちろん自分のだしたゴミは、自宅迄持ち帰りました。

山形さんと人見さんが、車の準備をしてくださる。
富士宮口から登る時、1台はこの御殿場の駐車場に、
もう1台は富士宮口に駐車。
御殿場口に駐車していた車で、富士宮口まで行って、
もう1台もここまで移動してくださる。

ありがたい。
私はただただ、景色を眺めて、たそがれているだけ(汗。

おみやげ用に「しいたけ茶」(700円)を購入。

お店のおばちゃんのお話では、「御殿場温泉」は
24日まで臨時休業とか。
他の近くの温泉は「御胎内温泉健康センター」が車で30分位、
「天然温泉 気楽坊」が車で50分位。

15:40 とてもいいお天気になってきた。
山頂でも、そうであって欲しかったが...。

15:50 と思ったら、突然すっぽり雲に覆われて真っ白に..。
本当に変わりやすいお天気...。

16:12 400m程歩いて、駐車場に向う。
駐車場で、山形さんと人見さんを待つことにする。


駐車場で休憩。
村田久美さん、小林さん、ジュリアンさん。


御殿場口の駐車場は広いですね。
富士宮口にも、こんな駐車場があればいいのに...。


山形さんと人見さんが戻ってくる。
16:45 山梨県河口湖方面へ向けて車で出発。

17:40 山形さんの別荘(?)に到着。
とても広い。20人位でも泊まれそう。
荷物を降ろして、温泉に必要なものだけ持参。

17:52 温泉に向けて車で出発。
「富士眺望の湯 ゆらり」は混むので、
「富士眺望乃元湯 湯〜園」へ。

17:57 車の中から富士山がよく見える。


18:08 「富士眺望乃元湯 湯〜園」に到着。
御殿場に下りて、山梨県の温泉に入れるとは
予想していませんでした。ありがたい。


入浴料、平日は1,000円、休日前と休日は1,200円。

温泉の中から、時々富士山が見えました。
今日はやっぱり、雲がかかったり晴れたりで、
お天気がいまいち不安定のようです。
土ホコリが取れて、とてもさっぱりしました。
19:12に出発。


19:20 に「甲州ほうとう 小作 河口湖店」に到着。

みんな揃って夕食。


私は「きのこほうとう」を注文。
ここの「ほうとう」は、美味しいだけでなく量が多いです。
女性の方は、食べるのが大変かも。
間違えて「大盛」なんて指定したら、
とんでもないことになるかも(汗。


お店を出た後、コンビニに立ち寄る。
私はアイスキャンディーを。
登山シーズン中はダイエットの予定だったけど、
今日は、ダイエット休止日ということで(w。

山形さんの別荘に戻り、トムとジェリーのDVDを拝見。

ジュリアンさんお勧めのフランスのお酒をご馳走になる。
なんでもシソが原料とか。体にはよさそうだけど、
アルコール度数は結構強いみたい(汗。
たくさん水で割らないと飲めない。

お酒を飲んだこともあり、22時頃眠くなってしまい、就寝。
他の皆さんは24時半頃まで、起きていたらしい。


                                            (2001年7月29日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ