北海道から富士登山

富士宮口+御殿場口

2009年7月27日(月)〜28日(火)

往路:富士宮口新五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 御殿場口頂上

帰路:御殿場口頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口新五合目

【31】

画像をクリックすると
拡大表示されます

18:33 三井商船フェリーの職員の方々が、手を振って見送ってくださいました。

大洗港を後にして、苫小牧港へ向かいます。

船内のミニシアターでは、映画「釣りバカ日誌19」が上映されていました。

7月31日(金)

13:30 苫小牧港に到着しました。

13:57 札幌行のバスに乗車します。

途中、のどかな風景をみて心が和みました。

16:01 札幌駅に到着し、今回の旅は無事終了しました。

今回の登山では、快晴のお天気になることは、ありませんでした。
ですが、そのおかげで暑さでのどが渇くことがなく、大量に水分補給をする必要もありませんでした。
「赤岩八合館」でお茶をたくさんいただいたこともありますが、持参したペットボトル500mlの日本茶2本で
十分でした。下山して、無事に新五合目に戻ったときも、まだ、2本目のペットボトルにお茶が半分くらい
残っていました。快晴のようなお天気では、のどが渇いて、2本では不足していたと思います。

山頂に近づくにつれ風は強くなりました。一時は、山頂の手前の九合目付近で下山することも考えましたが、
なんとか山頂にたどり着き、そして無事に戻ってくる事ができて安堵しています。

今回は、山頂までたどり着くことができましたが、強風などの悪天候で身の危険を感じた場合は、
途中で下山をすることが賢明だと思います。

今回は、朝10時に富士宮口・新五合目を出発し、御殿場口の山頂に着いたのは14:38でした。
マイカーなどの利用で、早朝に新五合目をスタートできれば、日帰り登山も可能なのだろうと思いました。

飛行機で「富士山静岡空港」の利用も考えました。

札幌発9時15分  富士山静岡空港着11時10分

しかし、「富士・富士宮・河口湖方面」の接続バスが1日1本しかありません...。

バスの発車迄、2時間20分待って、富士山静岡空港発13時30分に乗ると

新富士駅 15時10分着
富士宮駅 15時45分着
河口湖駅 17時05分着

空港に到着後、その日は「富士・富士宮・河口湖方面」に向かわず静岡へ向かい、そこで一泊し
翌日早朝に、静岡から「富士・富士宮・河口湖方面」へ向かえばよいのかもしれません。

河口湖口なら、
「羽田空港」⇒(モノレール)⇒浜松町⇒(山手線)⇒新宿⇒(高速バス)⇒河口湖口新五合目
が断然便利だと思います。

富士宮口の場合も、飛行機から降りた後の交通の便を考えますと「富士山静岡空港」より「羽田空港」
のほうが便利なのかもしれません....。

次回、北海道から富士登山をする際に、再度じっくり検討したいと思います。

(2009年9月20日)