[35]
登ってきました!
 投稿者:みる  投稿日:2000/07/14(Fri) 07:25:40
こんにちは!
以前質問させていただきました、みるです。
11日(火)〜12日(水)で富士登山に行って参りました!
体力がないのでとんでもなく時間がかかりましたが、そうなることはわかっていたので
早めに出発し、朝4時半に頂上に着くことができました。
残念ながら雨(霧みたいな)でご来光を拝むことはできませんでしたが、
頂上へ行けただけで大満足です。途中ほんとにつらく苦しかったので…。
九合目と頂上の間で軽い高山病になったようで、長いことしゃがみ込んでいました。
疲れと眠気と空腹と、少々の気持ち悪さ…。空腹はゼリー飲料を飲んで癒されましたが、
やっぱり睡眠はたっぷり取っていかないといけませんね。反省しました。

河口湖口から出発しましたが、平日ですいていた上、団体とはわざとずらしながら
登っていたため、前後に人ひとり(ライト1つ)見えないという孤独な登山でした。(笑) 
山小屋のおばちゃんには、「女の子ひとりでここまで来るなんて偉いねぇ!」なんて
褒められたりしましたけど。(笑)
八合目の途中からはアメリカ人(やはり一人登山してました)と友達になり、
そこからは登頂、下山と一緒でした。それもすごく楽しかったです!
山小屋は上の方は空いていて、無料で休憩させてくれたりしました。
途中いろんな人と出会えて楽しかったです。一人登山もいいものですね。

結局寝ずに登りましたが、光司さんに以前アドバイスをいただいた通り、
登り始める前と八合目で体を順応させるための休憩をたっぷりとりました。
お蔭で無事登りきることが出来ました。本当にありがとうございました!
ではまたお邪魔いたしますね。
光司さん、お大事になさってくださいね。(日記拝見しました。)

あ、それと、これから登山なさる方、軍手は予備を持っていくことをおすすめします。
小雨でもかなり湿ってしまい、しばらく手が凍える思いをしましたので。
あと頂上の山小屋はあまり早く着くと開いていないそうなので気を付けてください。
トイレは一回100円の箱が置いてあるところが多かったように思います。
小銭を用意していくと良いと思います。


 
おめでとうございます(^^)! 投稿者:光司 - 2000/07/17(Mon) 20:30:16
みるさん

おめでとうございます\(^_^)/。

本当にお一人で登ったのですね。
すごい行動力です!真似できません。
もし、一人で行った場合でも
私ならきっと、団体さんと一緒に行動してしまうことでしょう(^^;)。

富士山の上で、アメリカの方とお友達になるとは!
これもすごいですねえ。そして、とてもすばらしいことだと思います。

私も、もう少し行動力があれば、一人で行くのでしょうけど...。
私は、自分の体が重い理由でペースが遅いのですが、
一人だと他の皆さんに気兼ねなくマイペースでいけるから
いいかもしれませんねえ...。
私にも、理由は違うけど、一人登山はあっているのかも(^^;)。

「睡眠」、「軍手」、「小銭」ですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
これから登山のご予定の皆様に、とても参考になると思います。

みるさんは、もうすっかり富士登山のベテランですね(^^)。
これからも、いろいろとアドバイスをお願いいたします<(._.)>。


あ、日記読んでくださいましたか。
お気遣いいただき恐縮です(^^;)。
今のところ、痛みはなくなりました。
でも、石が出た形跡が無くて、
まだどこかに潜んでいるのかもしれません(^^;)。

 
ありがとうございます。 投稿者:みる - 2000/07/19(Wed) 01:01:09
光司さん、こんにちは。
私も今回が初めての一人登山でしたが、誰にも気がねなく、
休憩をのんびりとれるのが最高だと思いました。(笑)
山小屋に泊まりたくないという我侭も一人なら問題ありませんし。

今回は途中から一緒になったアメリカ人が私のペースに合わせてくれて
いたので、申し訳ないので何度も「先に行って」と言いました。
でもずっと待っていてくれて、有難い反面、少し困ってしまいました。
(一緒にいて楽しかったことは楽しかったのですが…。)
山は体力だけでなく気力で登るような面もあると思うんです。
だから人に気を使いながら行くのは私にはちょっとつらい…。というか、
登る気力だけで精一杯で、人に気を使う余裕がなくなっちゃいます。
九合目以降は彼もあきれるようなスローペースで登ってしまいました。
逆に下りは私の方が元気で、彼の方から休憩をとらせてくれと
言い出すほどでしたが。(笑)

登山は同行者がいた方が楽しいし励ましあえるので良いと思いますが、
ペースが遅くて体力に自信のない人(私のような)には、一人で、
もしくはグループとの別行動が向いているのかもしれないと思いました。

光司さん、私がベテランだなんてとんでもないです!
またこちらこそよろしくお願いしますね。

富士登山を終えて一週間が経ちますが、またすぐにでも
行きたい気持ちになっています。(笑)
この夏はもう都合がつかないのが本当に残念です。

 
すごいパワーですね(^^;) 投稿者:光司 - 2000/07/20(Thu) 17:57:49
みるさん、こんにちは(^^)。

私も違う理由でペースが遅いので、
ただ今減量していたところです。
10日間で3Kgやせましたが、
少々リバウンドが心配です(^^;)。

そうですね。私の場合、登山後2〜3日は
当面は登りたくないと思ったのですが、
不思議なことに、しばらくしたら、
是非また来年も登りたいと思うように、
考えが変わっておりました(^^;)。

中には、年に2回登山するすごい方もいらっしゃるようですが、
みるさんも日程の調整さえつけば、そういう方なのですね、キット。
真似できません(^^;)。

 
[34]
はじめまして。
 投稿者:ユキ  投稿日:2000/07/13(Thu) 00:32:10
はじめまして。
8月上旬に河口湖口から初登山する予定です。
バスが5合目に到着のが22時頃なので、23時半〜0時頃から
登り始めようと思ってっているのですが、この時間から登り
始める人もたくさんいるのでしょうか?
また、天気がよければ山小屋には泊まらずに登ろうと思って
いるのですが、無理な計画でしょうか?
ご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです。


 
Re: はじめまして。 投稿者:光司 - 2000/07/14(Fri) 01:26:19
ユキさん
こんにちは(^^)。

この時間帯から五合目をスタートする方は
いらっしゃいます。
ただ、たくさんかどうかは、知りません(^^;)。

五合目で、まず1時間半〜2時間、体を慣らしてから
登山開始ですね。これは、とてもいいことだと思います。

山小屋には、必ずしも泊まる必要はありません。
泊まらなくても、休みながら登れば問題はありません。

ご来光については、どのようにお考えですか?
この時間に五合目をスタートですと、
頂上でのご来光は無理だと思います。
人によってペースは違いますが...。

平日の22時半から五合目をスタートして
朝4時半頃、山頂に到着して間に合ったという事例を
聞いたことがありますが、その方は、かなり速いペース
です。私は真似できませんが(^^;)、、、。

土曜の深夜は登山道が混みますので、
ペースの速い方でも、自然とペースダウンします。

八合目や九合目でのご来光とか、
頂上でのご来光にこだわらないのでしたら、
この時間のスタートでも大丈夫です。

 
Re: はじめまして。 投稿者:ユキ - 2000/07/17(Mon) 00:36:37
光司さん、レスありがとうございます。

山小屋には泊まらなくても大丈夫と聞いて、安心しました。
しっかり休みをとりながら登れば、大丈夫なんですね。
5合目で2時間ほど体を慣らすことと、8合目でも
たっぷり休みをとることがポイントですね。

それから頂上でのご来光にはとくにこだわっていません。
河口湖側からはどこからでも見れると聞いているので、
それでいいと思っています。
ゆっくりペースで行こうと思ってます。

みるさんの投稿もとても参考になりました、私も楽しんで
来たいと思います。
アドバイスありがとうございました。

 
Re: はじめまして。 投稿者:みる - 2000/07/19(Wed) 00:36:58
ユキさん、はじめまして。
私の登山を参考にしていただけたなんて嬉しいです。
8月の初登山、がんばってくださいね。応援しています!

 
みるさんへ 投稿者:ユキ - 2000/07/21(Fri) 00:18:41
レスありがとうございます。
とても楽しみにしています。がんばります!!

 
[31]
こんにちは
 投稿者:MIO  投稿日:2000/07/08(Sat) 11:55:22
こんにちは
先輩方いろいろ教えてください。
8月の一週目に登る予定です。
女の子5人のグループですが、今どこから登るか
迷っています。ホームページで見たら、赤岩山荘7.9では(御殿場口)
カレーライス食べ放題、ゆったりしているとか書いてあるのですが
本当ですか?また、ほかの山小屋は、どうなんですか?
いろいろ、考慮してどこから登るのがベストか教えてください。
あまり、楽なのもやなのですが。みんな保母さんで体力には自身があります。


 
Re: こんにちは 投稿者:光司 - 2000/07/11(Tue) 02:00:17
MIOさん
こんにちは(^^)。

先輩といえるほどの者ではないのですが、
私なりに、比較検討してみました。
「富士登山Q&A」のQ6を、御参考にしてみてください。
はじめての富士登山でしたら、
「河口湖口」、「須走口」、「富士宮口」の3択になると
思います。
「カレーライス食べ放題」は、元気な方にはすごく魅力的な
お話ですね(^^)。
でも、私のように、高山病に弱い体質の方ですと
食欲が出ず、逆に残してしまうかも(^^;)。
やっぱり呼吸に気をつけて、ゆっくりが基本ですね。

山小屋ですが、河口湖口の「七合目トモエ館」が
雑魚寝にならず個人的には好印象です。
カレーの食べ放題ではありませんが(^^;)。

 
Re: こんにちは 投稿者:MIO - 2000/07/11(Tue) 11:41:50
ありがとうございます。
須走り口に、しようかといま、思っています。
須走り口の、お勧めの山小屋教えてください。
河口湖口は、混んでいるんですよね?
七合目からだと、次の日の夜中は、一時ごろから登り始めるのですか?
いろいろ、質問してごめんなさい。

 
お勧めはわかりませんが... 投稿者:光司 - 2000/07/12(Wed) 01:04:34
MIOさん
少しでも、ご参考にしていただけて、嬉しいです(^^)。

山小屋ですが、
●八合目(3374m)胸突(むなつき)江戸屋(75−2146)、江戸屋(75−2146)
●本七合目(3100m)見晴館(89−1048)
●七合目(2950m)太陽館(75−4347)
●六合目(2700m)瀬戸館(89−0374)

が、あります。( )内は電話番号で、市外局番は共通で0550です。
お勧めの山小屋は、どれなのかわかりません(^^;)。

私の場合ですが、友人の福島さんとご一緒する予定で、
七合目(2950m)の太陽館を予定しています。

須走口の七合目の場合、高度は3000m付近ですので
平日なら深夜1時でいいと思います。
河口湖口・吉田口の七合目より300m位高い場所ですので
体を高地に慣らすためにも適していると思います。

ですが、八合目の胸突江戸屋付近で、河口湖口・吉田口登山道と
合流します。登山する人が突然増えます(^^;)。

ですので、土日なら余裕をもって23時位には
七合目を出発したほうがいいと思います。

日の出前に早く着きすぎてしまうと寒いですが、
ご来光に間に合わないよりは、ましです。
頂上は冬の気温ですが、セーターとレインスーツで防寒すれば
大丈夫です。
それに、より多くの時間、頂上に滞在できるわけですし。

ちなみに私は、昨年、河口湖口の七合目を22時半頃出発して
頂上でのご来光に、1時間ほど間に合わなかった人間です。

・土日で混雑していた
・軽い高山病にかかっていた
・荷物を軽くしても自分の体重を減らせなかった

これらのことが原因であると分析いたしました。
日の出後にやっとの思いで到着した頂上にも、
結局1時間しかいなかったし(^^;)。

私のように体重の重い方がいらっしゃる場合は、
早めに出発するのがよいと思います。

 
Re: こんにちは 投稿者:MIO - 2000/07/12(Wed) 09:39:48
いろいろ、ありがとうございます。
八合目の江戸屋は、友人が一昨年泊まってとんでもない狭さ
だったんですが、今回コウジさんが、見晴館ではなく、太陽館
の理由は何ですか?教えてください。
mio

 
理由ですか(^^;) 投稿者:光司 - 2000/07/13(Thu) 02:38:08
MIOさん
光司でございます。

ええと、太陽館は、私ではなく、
ご一緒する福島さんが決めました(^^;)。

理由ですが、(たぶん福島さんもほぼ同じ考えだと思いますが)
胸突江戸屋や江戸屋は、八合目なので混みます。
山小屋は、一般的に標高が高いほど混雑します。

で、胸突江戸屋や江戸屋のある場所は、河口湖口・吉田口の
登山道合流地点のそばですので、須走口の人だけでなく
河口湖口・吉田口から登ってきた方も利用します。
なおさら混雑します。

高所に慣れるために、高いほうがいいのですが
混むのはいやなので、七合目にします。
すると見晴館と太陽館の二者択一になります。

8月末までが多い中、
太陽館は10月中旬までやっているようです。
とても貴重な存在だと思います。
10月に登る予定は無いのですが、
ずっと遅くまで登山者のために開設してくれる
ことに感謝の意を表して...でしょうか(^^)?

 
[30]
初めまして
 投稿者:クマさん  投稿日:2000/07/07(Fri) 22:32:33
突然遊びにきました。
つり好き!!も大好き??のクマさんです。へらやってます。
富士五湖、大好きです。
こちらの、お部屋にも是非遊びにお越し下さい。
又お邪魔いたします。よろしくお願いいたします。
始めましてで、図々しいお願い。
無謀にも、ホームページランキングに、登録してしまいました
クリックも是非よろしくお願い申し上げまする、です??


 
Re: 初めまして 投稿者:クマさん - 2000/07/07(Fri) 22:35:10
私のイメージいくらなんでも、ずうずうしと思い、変更いたします。

 
Re: 初めまして 投稿者:光司 - 2000/07/10(Mon) 00:43:46
クマさん
来てくださって、ありがとうございます(^^)。

クマさんのHP拝見いたしました。
とても明るくて、ワクワクという感じが伝わってきました。
富士山を背景にした記念写真も拝見いたしました(^^)。

イメージは、ご自由にお使いください。
ずうずうしいなんてことはございません(^^;)。

ランキング3位ですね。
頑張ってください(^^)。

 
[29]
富士登山の参加者募集!
 投稿者:kouji  投稿日:2000/07/04(Tue) 07:02:57
私の友人の福島さんが、

2000年7月24日(月)〜25日(火)

ということで平日なのですが、
ご一緒に富士登山する方を募集中です。

福島さんは、毎年富士山に登っているベテランです。

詳細は、大宇宙のささやき掲示板に掲載されています。

[101] 富士登山の参加者募集!の記事をご覧ください。

 
[28]
登山指導で気がついたこと
 投稿者:富士山安全指導センター元職員  投稿日:2000/07/01(Sat) 15:05:06
 私はろくに登山をした事がなかったが、指導センターで登山指導をした事がある。
そこで気がついた事だが、

 平成10年現在、富士山には週間天気予報はありません!
ファックスで3日先までの天気予報が送られるだけです。
指導センターに来週の天気を問い合わせる事のないように!

 佐藤小屋経由で登山をされる場合には、必ず、
富士山安全指導センターの目の前を通過して登山して下さい。
指導センターの脇にある広い道は、登山道ではありません。業務用道路です!
へたに歩くと、輸送用の特殊車両や山小屋の車にはねられます!
 職員だった私がある日、業務用道路を下山してきたので引き返すように指導したところ、
文句をいってからんできたたわけがおります。
職員の指導には必ず従うように!
登山には充分御注意を!

(詳しくは、私が主宰しているページを御覧あれ)
http://chiba.cool.ne.jp/ako_kz/fuj.htm


 
Re: 登山指導で気がついたこと 投稿者:kouji - 2000/07/02(Sun) 07:48:26
小川さん
こんにちは(^^)。
現場で勤務されていただけに
すばらしいノウハウの数々ですね。
とても具体的で、役に立つ内容だと思います。

是非小川さんのHPをリンクさせてください。
よろしくお願いいたします。

ごらんになっていただいて、まことにありがとうございます 投稿者:指導センター元職員のおがわ - 2000/07/04(Tue) 10:44:37
 管理人さん、こんにちは。元職員のおがわでふ。
こちらのホームページを御覧になっていただきまして、ありがとうございます。
内容がかなりきつくて挑戦的なのですが、それでもよろしければ、
いくらでもリンクをはってくださいな。
 ただ、問題として、富士山に登山する予定が数年先までないので、こんてんつの内容が陳腐化してしまふ事ですが、こりゃ、登山しないとまずいかな?

私の方も、ぜひ、リンクをはりたいので、よろしくおねがいいたします。
(最近忙しいので、できれば電子メールにてお願いいたします)

 
[26]
富士山山開きなんですね
 投稿者:まあぶ  投稿日:2000/07/01(Sat) 07:50:34
富士山の山開きとDiablo2の発売日が一致してるなんて、
なんて光司さんにぴったりの日なのでしょう(^○^)


 
Re: 富士山山開きなんですね 投稿者:kouji - 2000/07/02(Sun) 07:45:20
まあぶ さん
こんにちは(^^)。
同じ7月1日ですね。
でも、私は、富士登山は、まだ先。
で、Diablo2も、まだ先。
私はどっちとも、まだでしたね(^^;)。

Diablo2の感想など、また拝見しにお伺いいたします。

日本語版の購入にしようか、迷っています。
英語版とご一緒にゲームできるなら、そうしようと思っています。
どちらを買うにしろ、購入は日本語版が出てからなので
たぶん9月か10月になる予定です。
Diablo2でもご一緒できるのを楽しみにしています(^^)。

 
Re: 富士山山開きなんですね 投稿者:まあぶ - 2000/07/02(Sun) 12:36:55
>たぶん9月か10月になる予定です。
>Diablo2でもご一緒できるのを楽しみにしています(^^)。
懐かしいにけさんも登場されましたね。
いつまでも待ってますよ(^.^)

 
[25]
恨めしい大雨
 投稿者:純くん  投稿日:2000/06/28(Wed) 19:39:04
こんばんは 純です。
待ちきれずに今日、富士山に登頂しようと思い行って来ました。
しかし須走口五合目に着いてみたら大雨土砂降り。
それとものすごい暴風で車さえもひっくりかれされそうな悪天候。
さすがにこれは無理だとあきらめて引き返してきました。
ざんねん。
でももう登っている人がいるのか、駐車場には数十台車が止まってました。
五合目の山室では準備真っ最中でした。
ものすごい雨で外にさえ出れず、写真の一枚も撮れませんでした。
富士登山仲間の予定が合うのが次は8月なので、登頂は8月となりそうです。
はたして待てるか心配です。
それにしても残念でした。
仕方ないので箱根の天山露天風呂に入って帰ってきました。(大雨でしたが)


 
Re: 恨めしい大雨 投稿者:kouji - 2000/07/02(Sun) 07:39:31
純さん
こんにちは(^^)。
山開き前から登頂へトライでしたか。早い(^^;)。
梅雨時は、天候がなかなか安定しないので、
難しいですよね。

せっかくお出かけになったのに、残念。
う〜ん。悪天候は「まだ登るのは早いですよ」という
自然からの合図だったのかな...?

8月は楽しい富士登山になりますように(^^)。

 
[24]
衆院選開票中!
 投稿者:ナクラ  投稿日:2000/06/26(Mon) 01:19:57
いよいよですね。
私も7月初旬に初挑戦いたします。
やっとのことで出発日が決まったものの、
楽しみであった山頂郵便局が10日頃からしか開かないとのこと!
何処かで葉書を預かってくれるとか、葉書だけでも買えるとか、
ご存知でしょうか。
それと、前日に河口湖あたりで一泊しようと思うのですが、
お勧めペンションなどあれば、教えていただきたい。
よろしくお願いします。


 
Re: 衆院選開票中! 投稿者:kouji - 2000/06/26(Mon) 03:03:44
ナクラさん
こんにちは(^^)。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。

山頂郵便局ですか。
しまった...。まだまだ、私、勉強不足でした(^^;)。
こういった情報も抜けていますね....。

7月10日頃〜8月20日頃が開設期間のようですね。
河口湖口から登った場合、頂上に久須志神社がありますが
この神社の近くに売店がいくつか並んでいて
そのお店で絵葉書を買った場合に限り、切手代込みで
200円位の費用で、預かってくれて、山頂郵便局で出してもらえます。
お店の名前は忘れました(^^;)。
そのお店には、スタンプがいくつか並んでいて、絵葉書に押せます。
山頂郵便局のはがきに比べると、いまいちかもしれませんが
記念にはなると思います。

河口湖のペンションでしたらペンションあみは、
いかがでしょうか?
こちらのオーナーは、富士登山の経験が豊富で、いろいろと
アドバイスをいただけると思います。

 
[23]
御訪問ありがとうございました。
 投稿者:ごま  投稿日:2000/06/24(Sat) 16:38:27
先日はおこし頂いてありがとうございました。
まだまだビギナーで恥ずかしいのですが、具体的に「日記」のこと
ほめていただいてとっても嬉しいです。
カウントダウン、うまくDL出来てないんですう。なぜ?
HPに貼ろうと思ってるんですけど。
そうそう、HP更新しましたので、よかったらまた来て下さい。


 
Re: 御訪問ありがとうございました。 投稿者:kouji - 2000/06/26(Mon) 02:45:45
ごまさん
こんにちは(^^)。

駿君も自動車を持っているんですね。いいな(^^)。
私は自転車しか持ってないんですよ(^^;)。

うまくダウンロードできない場合は、
次の方法をお試しください。
インターネットエクスプローラの例です。

1.「サンプル」をクリックして、
サンプルのカウントダウンを表示させます。

2.サンプルが表示されている状態で「ファイル(F)」をクリックし
「名前を付けて保存(A)」をクリックします。

3.「ファイル名」にご自分でわかりやすい名前を指定して
「保存(S)」をクリックします。

MACの場合、私がご用意したものが、うまくダウンロード
できないのかもしれません(^^;)。
MACを持っていれば確認できるんですが...。

 
[22]
はじめての登山
 投稿者:ぴぴ  投稿日:2000/06/22(Thu) 03:36:53
はじめましてー
7月2日〜7日の間に富士登山をしようと思っています
なんせ初めてのことなので、何も解らなくて富士山関連のページを
いろいろサーフィンしています。
7月に雪が残っていれば登れないのですね・・残念です
あ〜計画が・・・・
7月の上旬はどんな感じなのでしょうか?
過去のbbsに記載があったなら重複して申し訳ございませんが
何でもいいですので何かアドバイスをお願いします。
それと、トイレに虫とかは居ましたか?かなり汚いのでしょうか


 
Re: はじめての登山 投稿者:kouji - 2000/06/22(Thu) 22:38:50
ぴぴさん
こんにちは(^^)。
アクセスしてくださり、ありがとうございました(^^)。

7月上旬の登山経験が無いので、よいアドバイスができません(^^;)。
予測でしかお話できないのですが、
・混雑せず、快適。前がつかえず、自分のペースが守りやすい。
 たぶん土日でも混雑していないと思います。
・天候は、やや不安定気味。
・山小屋(山室)は、まだ空いていないところもあって、
 トイレの面ではやや不便かも(^^;)。

こんなところでしょうか。

今年は、残雪のお話もでておりませんし
予定どおり7月1日から登山できると思います(^^)。

トイレは山小屋に頼っている状況ですね。
トイレットペーパーの持参は、必須です。
虫は...見なかったと思います(^^;)。
空気が薄くて、あまり思考回路が働いていなかったので
覚えていないだけかもしれません(^^;)。

純さんが、昨年の7月上旬に登山されています。
7月上旬の様子など、ぜひ、純さんに、お尋ねになってみてください。
きっと、いいアドバイスをいただけると思います。

 
[21]
2週間を切りました。
 投稿者:純くん  投稿日:2000/06/19(Mon) 00:05:45
こん**は 純です。
富士山山開きまで2週間を切りました。
もうワクワクですね。待ちきれません。
ということで
'97 '98 の登山時の画像と登山記をアップしました。
ミレニアム富士登山へGO!


 
Re: 2週間を切りました。 投稿者:kouji - 2000/06/20(Tue) 03:14:53
純さん
こんにちは(^^)。
97年〜99年の3年間の記録、拝見いたしました。
写真がとてもきれい!
富士宮から御殿場への迂回とか、一般の人は知らない
テクニック。さすがベテランですね。

そうですね。もうじきですね。
去年は早い時期に登山されていますが
今年も7月上旬のご予定なのでしょうか?

私も楽しみですが、70kgのこの体重、
断食しても減らないかな等、
ちと自分の体重が心配です(^^;)。

 
[20]
初めまして。
 投稿者:ごま  投稿日:2000/06/18(Sun) 16:54:56
カウントダウンDLさせて頂きました。
簡単相互リンクからやって来ました。
家のHP初心者マーク付きですが、良かったら遊びに来て下さい!


 
Re: 初めまして。 投稿者:kouji - 2000/06/20(Tue) 02:55:34
ごまさん
こんにちは(^^)。

カウントダウンをDLしていただき、ありがとうございます(^^)。
MACでもきちんと動いたでしょうか?
Windowsパソコンしか持っていないもので(^^;)、、、。

カウントダウンやカレンダーを、一人でも多くの方が使ってくださると
嬉しいです(^^)。

今年の夏は、駿君といろんな楽しい体験ができるといいですね。
もっと大きくなって小学生になったら、富士登山などもいいかも。

ではでは(^_^)/。

 
[19]
はじめまして
 投稿者:たか  投稿日:2000/06/18(Sun) 12:29:40
今年こそ、”富士山へ登りたいなぁ〜”って思って
このページにアクセスさせていただきました。
いろいろ情報載せていただいているので、ありがたいです。

まだ日程など考えていないのですが、山小屋も予約などは
急いだ方がよいのでしょうか? また、当日でも何とかなる
ものなのでしょうか? もしわかれば教えて下さい。


 
Re: はじめまして 投稿者:kouji - 2000/06/20(Tue) 02:03:12
たかさん
こんにちは(^^)。
アクセスしてくださり、ありがとうございます。

山小屋の予約ですが、営業開始は6月末から、あるいは
7月1日からというパターンが多いようです。

予約できるのは(電話がつながるのは)、もう少し先かもしれません。

登山日が平日なら、予約が当日でも何とかなると思います。
でも、登山日が土日なら、当日予約は難しいです。
土日の登山でしたら、早めに予約をされたほうがよいと思います。

ではでは(^_^)/。

 
[18]
もうすぐ〜。
 投稿者:くみこ  投稿日:2000/06/15(Thu) 01:06:11
koujiさん、みなさま、こんばんはっ!

早く山開きにならないかなぁ〜っ。
登らなくてもわくわくしますね。

毎年7月1日はズームイン朝の富士山頂の中継を
見るのが私の定番です。
今年は土曜日・・・ズムサタでやるのかなぁ?
でも1時間早いんですよね、確か土曜日って。

しかし・・・富士山のトイレはなんとかしてほしいですね。
入山料をとってもいいからなんとか開発してもらいたいです。

前に海外の山のことをテレビでやってましたけど
トイレをしたらその汚物がシールパックされて
匂いもない・・・ってのをやってました。
確か・・・あとで燃せるんだったかな?

開発費きっとすっごくかかるんだろうけど
環境の為にもそして私達の為にも(笑)ぜひともやってもらいたいです。

入山料大人1000円子供500円でもとれば
かれこれの金額になりますよね〜。(まだ言ってる、、、。(笑))


 
Re: もうすぐ〜。 投稿者:kouji - 2000/06/15(Thu) 01:17:26
くみこさん
kouji(光司)でございます(^^)。

全面的に賛成(^^)。

男性はともかく(^^;)?
女性の皆様のためには、特にトイレの充実が不可欠です!
女性の皆様が、安心して登れる富士山であって欲しいです。

入山料は、もっと徴収してもいいかも(^^;)。
富士山を愛する皆様なら、全然負担にはならないはずですね。
本当に富士山が好きな方、ゴミをきちんと持ち帰る方だけが
登山するためにも、入山料はGOOD!なアイデアだと思います(^^)。

ズームイン朝の富士山頂の中継が毎年7月1日にあるんですか。
知りませんでした(^^;)。
有益な情報、ありがとうございます。
早起きして是非とも拝聴しましょう(^^)。

 
[17]
富士山じゃないけどお許しを(^^ゞ
 投稿者:まあぶ  投稿日:2000/06/10(Sat) 15:53:35
Diablo2(英語版:世界同時発売)の発売日が決まりましたのでご連絡。
7月1日です。
出荷は少し早いみたいですので、通販で予約すれば、少し前に入手できる
かもしれません。
とりあえず、ご連絡までです。


 
Re: 富士山じゃないけどお許しを(^^ゞ 投稿者:kouji - 2000/06/12(Mon) 07:24:31
まあぶさん
こんにちは(^^)。
富士山の話題ではなくてもいいんです。
Windowsや西暦の話題でもよいのですが(^^;)。

情報ありがとうございます。
7月1日ですか。富士山の山開きと同じ日ですね(^^)。
皆さん、秋の日本語版ではなくて、英語版をご購入なのでしょうか?
Diabloに比べてDiablo2のほうは、難しそうだし、英語できちんと
プレイできるのか不安です(^^;)。

 
Re: 富士山じゃないけどお許しを(^^ゞ 投稿者:まあぶ - 2000/06/25(Sun) 21:40:15
ちゃんとした日本語マニュアルが付いているという発表です<カプコン

そうそうWindows2000をMainPCにインストールしました。
NTを持っていたので(インストールせず)、一番安いUpgrade版を買い
ましたが、NTのCD無くてもインストールできるのですね。
カーソルに影があるので、びっくり(^.^)
まだ使いこんではいません。

朝ブロでは、まだMacの人がいるので、しばらくはDiabloでもやりそう
ですね。混在というところかな。

それでは、また(^.^)

 
[16]
(無題)
 投稿者:みる  投稿日:2000/06/10(Sat) 00:39:33
こんばんは〜。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!
雑魚寝じゃない山小屋があるなんて、ほんと感激ものです。
トモエ館ですね。しっかり覚えておきます。
とりあえず今回は寝ないで登ろうと思っているので、
次回にぜひ利用させていただきますね!

寝ない場合も、8合目あたりで休んで体を順応させないといけないんですか。
そういうこと勉強不足でぜんぜん考えていませんでした。
koujiさんのアドバイスすごく助かります!ありがとうございます。

今年は一人で登ると言ったら友達にあきれられました。
「そこまでして山に登りたいなんて気持ちがわからない」…と。
私もなんでそんなに登りたいのか自分でもよくわからないけど…
きっと途中でまた苦しくなるだろうけど…でも行きます!
無性に行きたいんだもの〜!

またいろいろと質問するかもしれませんが、よろしくお願いしますね!

 
Re: 無題 投稿者:kouji - 2000/06/12(Mon) 07:19:35
みるさん
こんにちは(^^)。

まだまだ情報が十分ではなくて、すいません(^^;)。
山開き前の今月に、できるだけ内容の充実に努めるつもりなのに
土日も他の事をしたりしていて、ちとアセアセ(^^;)、、。

私も、他の方と日程があわない場合は、一人でも登るつもりです。
そうだ、自分が一人で登る人の立場で、いろいろ調べて、
それを掲載すればいいのですよね。
5合目まで車に載せてもらったり、楽をしているので、
それが情報不足の原因かも(^^;)。

何か有益な情報がございましたら、お寄せください。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^^)。

 
[15]
お久しぶりです。
 投稿者:くみこ  投稿日:2000/06/09(Fri) 01:35:13
koujiさんお久しぶりです〜。

今年もシーズン間近ですね。
やっぱり登るんですか〜?

私は今年も無理かな・・・。
やっぱりわんちゃんふたりは大変です。

それと今週から三味線を習い始めたんですよ。
ずっとやりたくてようやくふんぎることが出来ました。

夢は山頂での演奏。(笑)

うーん、何年も先になりそうですね。(笑)

 
Re: お久しぶりです。 投稿者:kouji - 2000/06/12(Mon) 07:11:01
くみこさん
ご無沙汰いたしております(^^)。

山開き間近ですね。
私も流動的で、まだ決めていません。
是非とも行きたいと思っておりますが、
日程の調整中です。

そうですね、ワンチャンが二人もいると
連れて行くわけにもいきませんしねえ(^^;)。

山頂で演奏ですか!GOODです(^^)。
三味線なら運んでも、そんなに重くないかも(^^;)?

早く日程を調整しませんとね。
それより、皆様の為に、登山情報の更なる充実をしないと(^^;)アセアセ。

 
[14]
おひさしぶりU
 投稿者:kimiyasu  投稿日:2000/06/05(Mon) 22:44:40
こんばんわ。
2度目の書き込みになります。
自分は登山はしませんが、富士山は大好きです。
天気のいい冬の朝は、総武線(千葉方面)の電車から富士山が見えるのを
ご存知ですか?
富士山が見えた日は「今日も頑張ろう!」という気持ちになれます。
闘うサラリーマンにはエネルギーの源です。

この掲示板は、ほのぼのしていてとてもいい雰囲気だと思います。
先日は、まあぶさんのアイコンとダブってしまい申し訳ありませんでした。

これからも楽しく観させていただこうと思っています。
どうかよろしく。

 
Re: おひさしぶりU 投稿者:kouji - 2000/06/07(Wed) 07:15:35
kimiyasuさん
こんにちは(^^)。

総武線でも見えるんですね。
昔、船橋に住んでいたこともあるけど、
私も総武線から見たことがあったのかもしれません。
覚えていませんが(^^;)。

>富士山が見えた日は「今日も頑張ろう!」という気持ちになれます。
まったく同感です(^^)。

冬場は、朝霞からも、はっきりと見える日がけっこうあったのですが、
これからの季節は、お天気がよくても難しいようです。
4日(日)は、見えたので嬉しかったです(^^)。

アイコンはダブっても全然かまいません(^^;)。
お好きなものを、お使いください。
お一人1個だけですけど、ご自分でアイコン登録も
できます。

お気軽にカキコしてくださり、嬉しいです(^^)。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 
[13]
おひさしぶり
 投稿者:kimiyasu  投稿日:2000/06/04(Sun) 15:54:58
お久しぶりです。
富士山は五合目までしか登ったことはありませんが
大好きです。
掲示板に投稿するのは初めてなので、何となく心配ですが
試しにやってみました。
これからも頑張ってください。

 
Re: おひさしぶり 投稿者:kouji - 2000/06/05(Mon) 01:17:45
kimiyasuさん

こんにちは(^^)。

カキコしてくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。

富士山以外のお話でも結構ですので、
ご意見、感想、アドバイス等、お気軽にお寄せください。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)。

 
[12]
お、気づかなかった<1ヶ月ご無沙汰かぁ
 投稿者:まあぶ  投稿日:2000/06/03(Sat) 13:15:55
お・・・KENTさんのYYBBSの改造版の一番凄いののひとつですね、これ。
楽しいなぁ。
久々に覗いてみたら変わっていたのでびっくりです。

 
Re: お、気づかなかった<1ヶ月ご無沙汰かぁ 投稿者:まあぶ - 2000/06/03(Sat) 13:16:36
アイコンも味がありますねぇ・・・いいなぁ

 
Re: お、気づかなかった<1ヶ月ご無沙汰かぁ 投稿者:kouji - 2000/06/05(Mon) 01:12:22
まあぶさん
いつもお世話様です。

先日のオフは、参加できず残念です。
せっかく企画してくださったのに、すいませんでした。
次回、オフ会があるときは、是非参加したいです。

DIABLO IIは英語版が夏で、日本語版が秋頃ときいております。
それまでには、Wakouji2000も是非LV50にしたいと思っています。
本当にできるかどうか、未定(^^;)。

DIABLO IIβ版の抽選には外れてしまったようです。
当選された方、うらやましいです(^^;)。

 
Re: お、気づかなかった<1ヶ月ご無沙汰かぁ 投稿者:まあぶ - 2000/06/05(Mon) 12:59:41
β(ストレステスト)は、まだヨーロッパアジアアフリカは連絡来てないみたいですよ。

 
[11]
女一人でも大丈夫ですか?
 投稿者:みる  投稿日:2000/06/02(Fri) 07:37:18
おはようございます!
先日書き込みさせていただきましたみるです。
お返事ありがとうございました〜!
今夏、初めてひとりで富士山に登ってみようかなぁと思っています。
パートナーに気を使わず、超スローペースで行けていいかなぁと思って。
女の一人登山って少ないでしょうか…?でも大丈夫ですよね…?
シーズン中なら人が多いから、夜間も治安(?)いいですよね?
それと、koujiさんが泊まられた二人ずつ泊まれるという
山小屋の名前を教えていただけますか?人気があって予約が必要ですか?
どこに書かれていたのかわからなくなっちゃったので…ごめんなさい。
大人数の雑魚寝はもう嫌なので、寝ないで登ろうかとも思うのですが…。

 
Re: 女一人でも大丈夫ですか? 投稿者:kouji - 2000/06/05(Mon) 01:01:52
みるさん
こんにちは(^^)。
パソコンのグレードアップで手間取ってしまい、
ご返事が遅くなりました。すいません。

シーズン中、特に7月下旬〜8月上旬は混雑していますが、
たくさんの方が登山されていますから、
女性お一人でも大丈夫です。
道に迷ったりとか、心細いとか、そういったいったことも
無いと思います。
たくさん人がいますから、御来光を目的として
夜間登山をしていても大丈夫です。
ヘッドライトの装備は、お持ちになったほうがいいです。

山小屋ですが、河口湖口・吉田口登山道の七合目にある
トモエ館(電話0555-22-0589)です。
ここなら雑魚寝にならずにすむと思います。
予約無しだと難しいです。
泊まる場合は、是非予約をしてください。

隊長の福島さんに予約していただいたので、
実は、いつから予約ができるのか、知らないのですが(^^;)。

そうですね、寝ずに登る方法もあるようですが、
その場合でも七合目若しくは八合目のどこかで
体を順応させるため、お休みをとったほうが
よいと思います。
歩くのを止めて、ひたすら呼吸に気をくばって、
1〜2時間程度でも、休憩するのがよいですね。
登山道の歩行のさまたげにならない脇道でもかまいません。

 
[10]
北海道から帰りました。
 投稿者:純くん  投稿日:2000/06/01(Thu) 11:34:53
こん**は 純です。
北海道から帰ってきました。とっても楽しかった〜。
北の国から2000ほか 北海道編3連発完成しました。
良かったら覗いてみてください。

 
Re: 北海道から帰りました。 投稿者:kouji - 2000/06/02(Fri) 06:42:06
純さん
お帰りなさい(^^)。
さっそく拝見いたしました。
北海道出身の私ですが、私が行ったことがない場所ばかりですね(^^;)、、、。
うらやましい限りです。
北海道が気に入って、何度も旅行される方がいらっしゃいますね。
きっと雄大な自然が、いろいろな事を教えてくれるのだと思います。

故郷の函館以外にも、いろんな場所へ行ってみたいです。
でも、行く機会がなかなか無いので、純さんのHPを拝見して
行った気分になって我慢します(^^;)。

 
[9]
富士山が好きです
 投稿者:みる  投稿日:2000/05/29(Mon) 03:12:22
はじめまして!
最近のお天気は夏のようで、今年も夏がやってくるなぁって思ったら、
また富士山に登りたい!という気持ちがむくむくとわいてきました。
かわいいHPですね。私は富士山についてぜんぜん詳しくないので、
登る時期や、なぜ高山病になるか、富士山はなぜ素人でも登れるかなど、
いろいろ勉強になりました。

私は5年前に一度挑戦しましたが、途中高山病(たぶん)になり、断念しました。
そのときは登山ツアーで、山男さん(?)が引率の団体ツアーでした。
こちらで高山病のことを読んで、あれは体力のない私にはハイペースすぎて
失敗してしまったのかな…と今になって思います。
その翌年、個人で登ってみたら、頂上まで行くことができました。
すごく時間はかかったけど、登頂できたときは嬉しさと達成感でいっぱいでした。
やっぱり、自分の好きなペースで登り、好きな時に好きなだけ休憩を取って、
の〜んびり登ったのが良かったんだと思います。

今年また是非富士山に登りたいと思います。
体力なし、おまけに運動音痴の私ですが、なぜか富士登山には惹かれ、
登るのも苦になりません。登っている時はもちろんすごく苦しい時も多いけど、
登り終えると「また登りたい」って思ってる…不思議です!

富士山の見える温泉宿も、温泉好きの私にはたまらない情報です。(笑)
是非今後の参考にさせていただきますね!
では長々と失礼しました。またお邪魔させてくださいね。

 
Re: 富士山が好きです 投稿者:kouji - 2000/05/30(Tue) 07:30:26
みるさん
こんにちは(^_^)。
HPをご覧くださり嬉しいです。
ありがとうございます。

なるほど、ツアーは自分のペースとは合わないこともあるわけですね。
これは、とても参考になりました。
「ご自分のペースで登ることの大切さ」〜私もまったく同感です。
登り終えたら「また登りたい」と思っているのも、まったく同感です(^^;)。不思議ですよね、ほんとに。

富士登山の御経験から、ぜひ、「掲載したほうがいい情報」とか、参考になる情報など、お気軽にお寄せください。

今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

 
[8]
今年こそがんばります!
 投稿者:ちゅんた  投稿日:2000/05/28(Sun) 21:30:09
はじめまして。
今年こそは、友達と富士山に登ろうと計画しています。
koujiさんのホームページで色々な情報が入りました。
ありがとうございます(^o^)!!
ところで、富士山に一日で登頂すると言うのは可能でしょうか?
友達は海外からやってくるので、そんなに時間がないのですが。
やっぱり2日は必要ですか?先輩のアドバイスお待ちしてます!

 
Re: 今年こそがんばります! 投稿者:kouji - 2000/05/30(Tue) 07:15:41
ちゅんたさん
こんにちは(^_^)。

少しでもお役に立つ情報があったようで、嬉しいです。
富士山の1日登頂ですが、お調べいたしますので、
少々お時間をください。

普段から高地になれる訓練をしている人なら問題ありません。
気圧と空気の薄さがポイントですね。

お子様やお年よりが同行の場合は、1日では難しいです。
若い方だけのグループであれば、可能だと思いますが、
私は夜からスタートして、翌朝御来光をみて、下山するという
2日間コースしか体験していないもので(^^;)、、、。

お急ぎの場合は、リンクのページから、
富士山関連のページをご覧いただくと
ご参考になる記事が見つかるかもしれません。

 
Re: 今年こそがんばります! 投稿者:くみこ - 2000/06/15(Thu) 00:49:09
ちゅんたさんはじめまして。

私は2回目の富士登山の時に吉田口から日帰り登山をしました。
朝5時か6時頃5合目を出てまた戻ってきたのは
4時ぐらいだったような・・・。

登りはいいのですが降りはかなりきつかったです。

おまけに前の日も次の日も仕事で
足はガクガクで大変でした。

私的にはあまりお勧めできませんが
もしかしたら私もまた日帰りに挑戦するかもです。(笑)

 
[7]
2000年対応
 投稿者:kouji  投稿日:2000/05/27(Sat) 07:23:43
「みんなでカウントダン2000年・2001年」というHPを
開設しておきながら、この掲示板、2000年対応になって
おりませんでした(^^;)スイマセン...。

年の部分が、2000ではなくて100と表示されていましたね...。
5月末、とっても遅い2000年対応です(^^;)。
 
[5]
初めての富士登山、教えて下さい!
 投稿者:DTおばさん  投稿日:100/05/25(Thu) 19:32:18
初めて書き込みします。この夏、念願の富士登山に挑戦します。地図、情報誌etc.・・結果ここにたどり着きました。
小中学生を含めたファミリー登山です。日程は2日間。
富士あざみラインを利用予定ですが、駐車場のこと、山小屋のこと、また、日中の登山がよいのか、夜間の方がよいのか、具体的な情報をいただければ嬉しいです。
富士登山先輩からのアドバイスをお待ちしています。

 
Re: 初めての富士登山、教えて下さい! 投稿者:kouji - 2000/05/27(Sat) 07:14:58
DTおばさん
こんにちは(^^)。
アクセスしてくださり、ありがとうございます。
なるほど、そういった情報も充実しなければ
なりませんね(^^;)。
これから、お調べしますので、少々お時間をください。

お急ぎの場合は、リンクのページから、
富士山関連のページをご覧いただくと
ご参考になる記事が見つかるかもしれません。

 
[4]
掲示板リニューアルしてたんですね。
 投稿者:”純くん”  投稿日:100/05/19(Fri) 02:13:47
しばらくぶりです。
掲示板リニューアルしてたんですね。
富士山の各登山道の解説も新しくアップしてますね。
私の方もアップしています。もうすぐですからね。
今年はどうするのですか?もちろん登頂。
それから
GWは立山・黒部アルペンルートに行って来ました。
北アルプスの山々も実に見事でした。
それと
5/24〜三日間、北海道は道東方面へ行って来ます。
撮りまくってきて、すぐアップする予定です。
それでは夏は3776m地点でお会いしましょう。

 
Re: 掲示板リニューアルしてたんですね。 投稿者:kouji - 100/05/22(Mon) 02:04:42
”純くん”さん
新しい掲示板にもカキコしてくださって
ありがとうございます(^^)。

そうですね、今年も富士山には是非登りたいです。
あさって24日から北海道ですか。羨ましいです。
函館出身なのに、道東へ行ったことが無い私(^^;)。
楽しい旅になるといいですね。
楽しかった事など、あとで拝見しに行きます。

 
[3]
久々にらくが、もとい諜報活動に来ると...
 投稿者:=^^=  投稿日:100/05/04(Thu) 17:15:33


富士山の写真も変わって、ページも増殖してますね〜
ほのぼの雰囲気が良い感じです(^^)
でわでわ、お邪魔しました(^^)/

 
Re: 久々にらくが、もとい諜報活動に来ると... 投稿者:kouji - 100/05/05(Fri) 02:32:51
=^^=さん
さっそくアクセスしてくださったのですね。
ありがとうございます。嬉しいです(^^)。

この掲示板の初RESです(^^)。

この連休に、ホームページを充実させようと
いろいろ考え中ですが、なかなかいいアイデアが
浮かばなかったりです(^^;)。

何か、いい情報とかアイデアとかあったら
是非、アドバイスをお願いいたします(^^)/。

 
[2]
掲示板のリニューアル
 投稿者:kouji  投稿日:100/05/04(Thu) 08:41:56

掲示板をリニューアルしました。
使ってみてください(^^)。
 
[1]
カキコテスト
 投稿者:kouji  投稿日:100/02/06(Sun) 02:33:13

テストです。

 
Re: カキコテスト 投稿者:kouji - 100/02/06(Sun) 02:34:40

レスをつけるテストです。