広島の路面電車[3]
広島電鉄 2006年6月  輸送人員と路線延長が日本一の路面電車


広島電鉄 系統図
広島電鉄 系統図 Hisagi(氷鷺)様作成 Hiroshima_Electric_Railway_map.png
























車番 製造年 製造メーカー 備 考
353号 1958年
(昭和33年)
ナニワ工機 350形は、宮島線と市内線との直通運転を目的として作られました。
広島電鉄では、唯一の間接非自動制御車です。
現在では、宮島線には入線せず、市内線用として運用されています。
市内線の運転士養成時に、訓練車として使われることもあります。
製造当時は851〜853号でしたが、1971年(昭和46年)に、
350形(351〜353号)に改番されました。
554号 1955年
(昭和30年)
ナニワ工機 550形は、551〜555号の5両が製造されました。
552号は、車庫火災で被災したため、早い時期に廃車になりました。
554号は、残念ですが2006年8月に解体されました。
残っていた4両も、2006年の6月で運用からの離脱が決まりました。
休車扱いで最後まで残されていた551号も、2013年4月に解体されて
しまいました。現存車は、ありません。
801号
810号
811号
1992年
(平成4年)
アルナ工機 初代の800形は、1983年までに廃車になりました。
現在の800形は1983年(昭和58年)以降に登場した2代目になります。
801,802号は1983年(昭和58年)、803,804号は1987年(昭和62年)、
805〜808号は、1990年(平成2年)に製造されました。
809〜812号は、1992年(平成4年)、813,814号は、1997年(平成9年)に
製造されました。
913号 1957年
(昭和32年)
大阪車輌工業 元大阪市電2638号。
大阪市電の2601形は、広電に14両譲渡され、901〜914号となりました。
2014年10月の時点で、904〜907、910〜914号の9両が残っています。
1905号
1915号
1957年
(昭和32年)
ナニワ工機
日本車輌製造
京都市電の廃止に伴い、京都から譲り受けた1900形です。
広島でも同じ1900形となりましたが、改番されています。
1905号は、京都時代は1919号、1915号は、京都時代は1931号でした。
京都から譲り受けた車両は全部で15両です。
改番後の1901〜1911号はナニワ工機、1912〜1914号は東洋工機、
1915号は日本車輌製造で作られています。
3953号 1997年
(平成9年)

1998年
(平成10年)
アルナ工機 3車体4台車の連接車両です。3951,3952号は、1997年(平成9年)、
3953〜3956号は1998年(平成10年)に製造されました。
製造当初は、宮島線内で高速運転すると、強い横揺れが生ずる問題が
生じていました。 その後、台車の改良により、問題は解消しています。
台車は、住友金属製FS87AM、連接部はFS87ATを使用しています。
愛称は、「Green Liner」(グリーンライナー)です。
5007号
5012号
2001年
(平成13年)
シーメンス ドイツのシーメンス社で12編成が製造されました。
5車体3台車の連接車両です。
5001〜5004号は1999年(平成11年)、
5005〜5008号は2001年(平成13年)、
5009〜5012号は2002年(平成14年)の製造です。
愛称は、「GREEN MOVER」(グリーンムーバー)です。
5102号 2004年
(平成16年)

2008年
(平成20年)
近畿車輛
三菱重工業
東洋電機製造
広島電鉄
4社の共同プロジェクトで製造された車両です。
5車体3台車の連接車両です。
5101号は2004年(平成16年)、
5102〜5104号は2005年(平成17年)、
5105〜5108号は2007年(平成19年)、
5109,5110号は2008年(平成20年)の製造です。
2005年にグッドデザイン賞を受賞しています。
愛称は、「Green mover max」(グリーンムーバーマックス)です。

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(2014年10月12日掲載)


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