『夢』(ゆめ、英題:Dreams)は、1990年に公開された黒澤明監督による映画作品。
日本とアメリカの合作。「日照り雨」、「桃畑」、「雪あらし」、「トンネル」、「鴉」、「赤冨士」、「鬼哭」、「水車のある村」の8話からなるオムニバス形式。黒澤明監督自身が見た夢を元に作られている。

その中の第6話が『赤冨士』。大勢の人々が逃げ惑っている。何があったのかわからない。目の前では赤く染まった富士山が大噴火を起こしている。6基の原子力発電所が爆発したという話。


発電所の原子炉は6つある。それがみんな、次から次へと爆発を起こしているんだ。


そりゃ、大人は十分生きたんだから、死んだっていいよ。でも、この子達はまだいくらも生きちゃいないんだよ。

『原発は安全だ、危険なのは操作のミスで、原発そのものに危険は無い、絶対にミスは犯さないから問題は無い』ってぬかした奴ら、許せない。あいつらみんな縛り首にしなくちゃ、死んだって死に切れないよ。


この映画の中で指摘されている「奴ら」とは、具体的に誰のことでしょうか。
いわゆる『原子力村の住人』と呼ばれる人達のことでしょう。

政治家、官僚(特に原発推進の経産省)、経団連、御用学者、電力会社に不利益な報道をしないマスコミ、そして電力会社の経営者。。。。





20110717 世界エネルギー最前線 飯田哲也氏 投稿者 PMG5




城南信用金庫は2011年4月8日、自社のホームペーに「原発に頼らない安全な社会へ」というメッセージを掲載。金融機関が「脱原発宣言」ともとれるメッセージを発信したことが、インタ-ーネット上で大きな話題となっている。吉原毅理事長が、メッセージを発信した背景を語った。
 
城南信用金庫は、東京23区南部から神奈川県に85店舗を展開する信用金庫。融資額や貸し付け額では業界一位を誇る。貧富の格差解消や弱者救済の理念を持ち、消費者向けの-カードローンは、現状では一切扱っていない。またクレジット・信販会社とのATM提携も一切行っていないことで知られている。
 
城南信用金庫
http://www.jsbank.co.jp/
城南信用金庫のメッセージ「原発に頼らない安全な社会へ」
http://www.jsbank.co.jp/topic/pdf/genpatu.pdf


こんな、りっぱな経営者がいる城南信用金庫。城南信用金庫の社員の皆さんは幸せですね。働くなら、こういった立派な経営理念を持つ経営者の企業で働きたいですね。






児玉龍彦教授の熱弁 文字による書き起こし
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/8f7f0d5f9d925ebfe7c57aa544efd862









●脱原発を明言しない政治家を落選させる
●原発御三家 東芝、日立、三菱の不買運動




「われわれは今後、原子力発電所の建設や投資の全体的な運営に関与しない。われわれにとって、この章は閉じられた」

ドイツの大手電気メーカーのシーメンスは、ドイツ政府が脱原発を決めたことを受けて、原発事業から完全に撤退する方針を明らかにしました。世界の主要メーカーの中で原発事業からの完全撤退を表明したのはシーメンスが初めてです。

これはシーメンスのレッシャー社長が、18日、発売されたドイツの週刊誌「シュピーゲル」とのインタビューで明らかにしたものです。この中でレッシャー社長は「われわれは、今後、原子力発電所の建設には関わらない」と述べ、原発事業から完全に撤退する方針を明らかにしました。その理由について、レッシャー社長は「原子力を利用しないというドイツの社会と政治に対する明確な答えだ」と述べています。ただ、原発でも使われていた蒸気タービンなどの部品は、今後もガス発電所用などとして製造は続けるとしています。ドイツ政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、2022年までに17基あった原発を全廃することを決めましたが、世界の主要メーカーの中で原発事業からの完全撤退を表明したのはシーメンスが初めてです。


独企業 原発事業から完全撤退
9月19日 8時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/t10015689552000.html

独シーメンス、原子力事業から撤退
2011年09月18日 18:37 発信地:ベルリン/ドイツ
http://www.afpbb.com/article/economy/2828751/7793213





9/24”反骨”3人が語る 原発事故後の未来 1 投稿者 samthavasa


9/24”反骨”3人が語る 原発事故後の未来 2 投稿者 samthavasa




原発は いらない

トップページ

電力不足のウソ
二酸化炭素は無罪
原発のコストは高い
手に負えない原発
地震で壊れる原発
原発事故
汚い原発
子孫にゴミを残すな
罪深い原発
恐ろしい内部被曝
放射性物質の拡散
原発に破壊された経済
電力会社の犯罪
電力会社の支配
地域独占の弊害
愚者が国を滅ぼす
見識者の意見
クリーンな発電
脱原発ソング

サイト内検索
リンク