何故富士山に登ったの?


そこに山が、あったから。
そこに富士山が、あったらから、、、、、ウソです(^^;)。
そんな簡潔明快な答えのほうがいいのかもしれませんが...。

登った後で、いろんな方から尋ねられたのに、
登山後、4ヶ月経過してもカキコしていませんでした。
いま、明らかにされるその真実..って大げさな(^^;)、、、。


《Part1》 私が富士山に登った理由
   
■ 福島さんの企画があったから(^^;) ..それだけではないです、、。

きっかけは、毎年登山している福島さんから、いただいた案内状です。
これが無かったら、登らなかったのは確かです。
でも、体重約70Kgで、肥満傾向大の私に決心させたものは何か....。
ただのデブではないことを、証明したかったからです、、、。
いや、そんなに深刻に肥満は気にしていないんです??
だからなかなか痩せないのかな(^^;)?
私は、自分に自信をつけたかったのです。
これが、私の富士登山を決心した理由です。
なにせ、何かを極めるということをしたことがない、、、。
なので、達成感も無いし、充実感も無いし。う〜ん、、、。
「このままでは、何もせずに30代が終わってしまう」という思いもありました。

富士登山は、私に自信を与えてくれました。
「毎年健康診断で、肥満傾向大と言われようが、日本一の山に登れるんだ!」
「ただの中年デブではないのだ(^^;)」
と私は自信を持って言えます(^_^)。

■富士登山をお勧めします

・自分に自信をつけたい。
  精神的にも、肉体的にも自信がつきます。
  日常生活で、少々困難な事が生じても、富士登山のことを思い出せば、
  それが原動力となって、くじけない自分になることでしょう。
  小さいささいな事にこだわる自分から脱したい方にもお勧めです。
  富士山の雄大さを実感すれば、他人と比較したり、
  小事にこだわることの愚かさに気づきます。

・登山の経験の無い方も登山できます。
  富士登山は、他の山の登山とは違うところがあります。
  違いは、次のPartでご説明いたします。
  小学生低学年の方でも、お爺さん、お婆さんでも登山しています。
  年齢層が広いのが特徴です。
  登山経験が無くても登れます。
  ただし、それは「簡単」を意味しているのではありません。
  他の山には無い、富士登山だけの難しさがあり、他の山の登山とは
  違うところがあるのです。だから、その違いを理解して行動すれば
  他の山の知識や経験は無くても登れるのです。 

                             (1999年11月24日)




「 はじめての富士山 」トップページへ
トップページへ戻る
Part2へ
他の山と何が違う?