富士山を救おう!

富士山麓ドングリ拾いツアー

主催:ドングリの会

1999年10月9日(土)〜10日(日)
ドングリ拾いツアーに参加いたしました。

《Part3》 10日(日)「地ごしらえ」と「ドングリ拾い」
   
朝5:45 お酒を飲んだせいか、早く目がさめて、お散歩に。

ふと目をむけると「村山口富士山登山道」という標識が...。
きいたことがない登山道です。50mくらい進んでみましたが
かなりの期間使われてない状態のようです。
行方不明者になるといけないので、早々に引き返しました(^^;)。

手に「ナラの葉っぱ」を持ち、これと同じ葉の形をした木がないか、
ひたすら探しまわるのでした。「ナラの木」の子供が「ドングリ」 なんですね。

「クヌギの木」にもドングリが実るそうですが、よくわかりません。
それから同じ「ナラ」でも「コナラ」「ミズナラ」とか、また種類がある
そうですが、その見分け方も知りません(^^;)。

ナラの葉の写真です 私の手にあった葉が「コナラ」なのか
「ミズナラ」なのか、わからなかったのですが、
とにかく、同じ葉の形の木を探すのでした。


1999.10.15
ドングリの会事務局の石井さんから
メールで「ミズナラ」と教えていただきました。
ありがとうございました(^_^)。
 
      

「ぶな棟」から7、800mくらいだと思うのですが、バスが止めてある
駐車場からさらに少し先のところに、ナラの木を見つけました。

あるではありませんか!早起きしてよかった。
茶色よりも緑色が多かったのですが、67個拾いました(^^)。

その場所を去るとき、
「岐阜の方で大切に育ててもらって、また帰ってきますから、安心してください」
とナラの木に向かってお話しました。

木とお話する私って...。
たぶん、まわりに人がいたら、お話ししなかったでしょう(^^;)、、、 。

まだドングリはあったのですが、7:00の朝ごはんの時間に間に合うように、
「ぶな棟」に 戻るのでした。
いやいや、自分の分の朝ごはんが、なくなってしまうを心配したわけでは
ありません(^^;)、、、。
食事の前に、ふとんをきちんとたたむ必要があったものですから。

ふとんをたたむ前だったか、後だったか、忘れましたが(^^;)。  
リーダーから富士山がきれいに見える「多目的広場」を教わって、
写した写真がこれです。この写真では、よくわかりませんが
頂上にある測候所が、太陽の光に輝いて、とても美しかったです。
朝の富士山

   写真も撮って、ふとんもたたんだ後、「コルリ棟」へ移動して食事です。

7:30頃 「朝ごはん」 と 「お掃除」

パンですが、やはりこういう場所は、お米でもパンでもなんでも美味しい。
空気がきれいなせいでしょうか。
食事の後、お世話になった「ぶな棟」に戻って、お掃除です。

8:15 「ぶな棟」を出発

バスが止まっている駐車場に向かいます。

バスの発車時刻まで、少し時間があるようなので、今度はリーダーと
二人でさきほどの場所でドングリ拾いの続きを(^^;)。

不思議です。まだあるとはいえ、たくさんは残っていないと思ったのに、
たくさんあったのです。さっきより短時間に50個も集まるのでした(^^)。

私が拾ったドングリは、リーダーに少し差し上げた分を除き、
全てスタッフの山田さんにお渡しし、岐阜で育ててくださるよう
お願いしたのでした。
私はリーダーとは違って、自宅でドングリのお世話をするようなことを
しない、なまけもの人間なので(^^;)。
リーダーを見習いたいが続かない(^^;)。

山田さんは、「全部、今朝とったもの?」と、ちょっと驚いたようすでした。
「この近くで、早起きして拾ったものです。」とお話いたしました。
なんと、ドングリは、今年の場合、昨日の林道添いには無くて、
宿泊施設の近くに あったのですね。

8:46 バスが「山の村」を出発。「西臼塚駐車場」へ。

8:54に「西臼塚駐車場」に到着。
作業場所は、この駐車場から少し歩いたところにある、これは
たぶん国有林の地域だと思います。本日も、森林管理署の方と御一緒です。
4班に分かれて、2日目のメインイベント「地拵え(じごしらえ)作業」です。

(1)「ヘキサチューブ」(6角形の白く長いチューブ)を地面から抜く。
  鹿に食べられないように保護しているチューブです。
  中には、針葉樹の「ヒノキ」が入っています。

(2)今年の2月の寒い時期に枯れてしまった「ヒノキ」があります。
  生きている緑の部分だけを残して、茶色に変色し、枯れてしまった
  部分は切り取ります。緑の部分が残っていれば、
  まだ育つチャンスは あるそうです。

(3)再びヘキサチューブをかぶせます。

(4)釜を使って草刈りをします。十分注意して取り扱うよう、お話がありました。

本当は、雑草といっても、大切な緑なのですが、
大きな木が育つまで 雑草の皆さんには、待ってくれということですね。
木だけではなくて、草花も地球の大切な資源です。
ただ、雑草の日陰になったり、土の養分が雑草にまわると、
いつまでも木が育ちませんし、豊かな森に戻せないので、
やむを得ない処置です。

完全に枯れてしまい緑の残っていない「ヒノキ」の代わりですが、
来年春に代わりとして広葉樹を植えるそうです。

装備は、あるひとは小さい釜、あるひとは大釜、それに軍手とヘルメットです。

9:30 作業開始。

ですが、手際がよいのか、みんな張り切って頑張ったせいか
10:40には終了してしまいました。
本当は、午後も引き続き行なうはずだったのですが(^^;)。

作業が終って飲んだウーロン茶やジュースが美味しい(^^)。

富士山が、これまた美しい!
掲示板にカキコしてくださったhidekiさんは、今ごろどのあたりを登って
いるのかな.....なんて考えながら眺めるでした。

森林管理署の方と 森林管理署の方から説明を
受ける。
左隣はスタッフの山田さん。
   

地ごしらえ作業のようす 地ごしらえ作業のようす
   

作業が終わった頃のようす 作業が終わり
みんな集まっているところです。
この後、釜を片づけて、
歩いて再び西臼塚駐車場に
戻りました。    


11:20 バスで「西臼塚駐車場」を出発。

「表富士グリーンキャンプ場」に到着。
ここでトイレ休憩。
バスを1番に降りて、迅速に行動する私。
実は、トイレにいきたかったものですから(^^;)。

10分程度で、バスは出発。昨日お世話になった「山の村」の駐車場へ
向かいました。

「地拵え作業」が予定以上に早く終ったので、急遽、スタッフの方が予定変更。
「山の村駐車場近くで朝拾えた」という状況から、
「ドングリ拾い」を計画するのでした。



11:45 「山の村」駐車場のベンチで、お弁当。

お借りしたヘルメットと交換に、幕の内弁当とお茶をもらう。
ヘルメットが昼食券の代わりです(^_^)。

昼食後、2日間お世話になった森林管理署の方とお別れです。

森林管理署の方から、感謝のお言葉をいただきました。
「また、春に皆さんをお待ちしています。」 と、そこまで言ってくださるなら
是非とも、また参加しないと(^_^)。
私たちも、いろんなことを教わってとても勉強になりました。


12:20 ドングリ拾い開始。

13:30迄に213個拾いました(^^)。
私よりたくさん拾った方もいらっしゃいます。
すべて、スタッフの方にお預けしました。
岐阜で元気に育って、 また富士山に帰ってきてくれると嬉しいです。

スタッフの方のお話では
   ・いったん川に入れて、中の虫を除去する。
   ・それから土に入れて越冬させる。
   ・春に、土から掘り返す。
という作業だそうです。9割は芽が出るそうです。

たくさん拾えました(^^) 3人で山分けの相談かな
(^^;)?

岐阜で育ててもらいましょうね
(^_^)。
   

 ドングリを拾った後、バスで、再び西臼塚駐車場へ移動しました。

14:00  西臼塚駐車場で閉会式

スタッフの皆さんからご挨拶がありました。
10月17日には岐阜高山のほうで、C.W.ニコルさんも参加の
ドングリ拾いがあるそうです。
私の場合は、ちょっと遠くて参加できそうにありません。

スタッフの皆さん スタッフの皆さん

ここに写ってない方も
いらっしゃいます。

20人以上いらっしゃったと
思います。

ありがとうございました。
おつかれさまでした
(^_^)。    

2日間、大変お世話になったスタッフの皆さんとお別れして
バスは、新宿へ向かうのでした。

15:57 海老名サービスエリアで16:15迄休憩

東京方面へ向かう上りの場合、消費税別で、ちと高い(^^;)。
いわしのかまぼこは、税込で280円だったのに、ここでは294円。
かまぼこの形、大きさも違う...。
きっと、上りと下りで業者の方が違うのでしょうね(^^;)??

17:16 新宿着

 東京近鉄観光バスの運転手さんとガイドさんにも、
 2日間お世話になりました。ありがとうございました(^^)。

 このあと7人で喫茶店に入り、この2日間の感想などを
 お話するのでした。「参加してよかった」というのが共通の意見でした。
 とても貴重で有意義な体験をさせていただきました。

---------------------------------------------------------------------
夏に登山をして、感動を与えてくれた富士山。
その富士山に、少しでも恩返しがしたかったのです。
今回のツアーで、1%...いや0.1%でも恩返しができたでしょうか...。
また、来年春の植樹のツアーにも参加させていただく予定です。
---------------------------------------------------------------------
このページ、写真が多くて、ちょっと重かったでしょうか(^^;)。
分割しようかな(^^;)?
Part2へ
「 はじめての富士山 」トップページへ