はじめての沢歩き

棒ノ折山ハイキング&日帰り温泉ツアー

1999年11月14日(日)
「関東ふれあいの道」を歩いて登山。温泉でものんびりできました。


《Part4》 下山〜温泉〜池袋へ
   
13:10 下山開始

2時間弱もの間、頂上でのんびりできました。
お天気がよくて、名残惜しくも下山です。
最初は50人くらいだった頂上の人々も、この頃にはだいぶ減っていました。
犬を連れて頂上まで登ってきたご家族も、いらっしゃったようです。

下山途中、暗くて写せませんでしたが、杉林が見事でした。

13:21 権次入峠を通過

13:45 岩茸石に到着 ここから先は登りとは別ルートで下山

13:54 林道を横切る。
14:02 ダムが見える見晴らしのよい場所で14:09まで休憩。
      「河又へ2.4km、棒ノ峰へ2.0km」の表示がありました。

14:13 林道を横切る。

14:19 林道を横切りさらに深い林の中へ

14:24 「河又へ1.9km、棒ノ峰へ2.5km」の表示
      この頃は、かなりきつい下りでした。膝がとても痛い(^^;)。
      進行方向、遠くから人が叫ぶ声。
      だんだんそっちへ近づいていく私たち....。
      声の内容がよく聞き取れない。ちょっと不安(^^;)。

14:33 猟犬を訓練するおじさんと犬5匹に遭遇

おじさんが「コイ、コイ、コイ、コイ」と1匹の犬を呼び戻そうとしていたのです。
叫び声の意味がようやく判明したのでした。
犬を訓練していて、何故か1匹だけ戻ってこないのだそうです(^^;)。
5匹とも賢そうな犬でした。フイルムが残っておらず、写真が撮れず残念でした。
戻らない1匹は、何か飼い主の扱いに不満でもあったのでしょうか(^^;)?

14:36 しばし平らな道でホッとする。
      星野さんから神社で使う「榊の木」とか、いろいろ教わる。

ホッとしても、再び坂がきつかったり。変化に富んでおります(^^;)。

14:38「河又へ1.4km、棒ノ峰へ3.0km」の表示

14:51「河又へ0.8km、棒ノ峰へ3.6km」の表示

14:58「河又へ0.6km、棒ノ峰へ3.8km」の表示
      しばし休憩。15:00には、お寺の鐘の音が聞こえました。
      15:02再び下山開始。

15:10 地上です(^_^)

地上に出たところに「河又へ0.4km、棒ノ峰へ4.0km」の表示が
ありました。

せっかく降りたのに、温泉への道で、何故かまた登り道が(^^;)、、、。

15:18 温泉「さわらびの湯」に到着

いただいたパンフレット いただいたパンフレット。

宇宙船のような形の建物で
目立ちます(^_^)。

埼玉県入間郡名栗村
大字下名栗682−2

0492−79−1212 


登山客でいっぱいです。入場制限有り。
しばし中で待つことになりました(^^;)。
自動販売機で買ったポカリスエットが美味しい(^_^)。
それまでは、朝から500mlの水だけで過ごしてきたのです。
リュックの中の、もう1本の水は結局自宅迄持ち帰りになりました(^^;)。

利用券
「さわらびの湯」バス停そば

水曜日は定休日

15:33 入浴
16:50 お風呂から上がる。
      他の皆様は、既にビールでくつろぎ状態でした(^_^)。
      しばし皆様とご歓談。
      久々の温泉でのんびりできて、くつろぎました。

17:30 温泉を後にし、バス停へ。
17:54 普通のバスで飯能駅へ。
18:45 飯能駅に到着
      駅前で食事を考え、あっちこっち探すも、適当な場所を見つけられず。
      池袋で食事をすることにしました。



19:07 特急で池袋へ

温泉で濡れたタオルを網棚にかけて、乾かしたりして(^^;)。
そんなことをしているうちに、あっという間に池袋駅に到着です(19:53)。


20:10 パルコのおそば屋さんで夕食

その後、20:48 皆様とお別れし、帰途へ。

登山をしたという感じがします。
疲れたけど、とても充実しておりました。
皆様のおかげで、とても楽しい1日となりました。
ありがとうございました(^_^)。

これを読んでいただいた皆様。
ボンネットバスは、いかがですか。いい記念になります。
有間ダムそばからの沢歩きコース、とても気に入りました。
沢歩きはとても楽しいですよ(^_^)。

Part3へ
「 はじめての富士山 」トップページへ