桜の名所・長野県高遠町

信州でお米作り体験ツアー

2000年5月12日(土)〜13日(日)
【ペンション+花見+登山+田植え+史跡観光+温泉】の超盛りだくさんツアー


《Part3》 史跡見学+美術館+博物館+温泉
   
13:40 お話好きの美術館館長

食事も終わったところで、美術館の館長さんからのお話。
高遠の歴史のお話からはじまる。
武田信玄の五男である仁科五郎盛信のお話とか
織田信長のお話とか江島の話など。
美術品だけではなく、かなり歴史にお詳しいようです。
館長の案内で、2台のマイクロバスに分乗して、史跡見学のスタートです。

14:00 「高遠城址公園」の史跡を見学

「高遠城址公園」の桜は、もうシーズンオフでしたが、
いろいろな史跡を見学できて、勉強になりました。
館長さんの話がおもしろくて、ぜんぜん飽きない(^^)。
内田孝蔵という眼科医の石碑、伊沢多喜男の無字の碑、
靖国招魂碑などのご説明や、
仁科五郎盛信と織田信長の戦いの話などをお聞きする。
この高遠城を攻めて後、3ヶ月後に織田信長は本能寺で明智光秀に
討たれたそうです。明智光秀が、どうしてそのような行動に出たかとか
そういった詳しいお話もきかせていただきました。

館長さんご自慢の 屋根瓦がすばらしい美術館

その後、同じく館長さんの案内で美術館と博物館を見学し、
開会式の場所に戻って15:40解散。
お世話になった、世話役の藤田さんにご挨拶して、お別れする。
とてもいいお天気だったのに、
解散した後、15:45頃、何故か突然雨が降りはじめました(^^;)。

16:00再び信州高遠温泉「さくらの湯」

温泉の入浴券をいただいて、「さくらの湯」へ。
2日続けて温泉に入れるとはラッキー(^^)。
17:00過ぎにお世話になった高遠町を出発。

17:19 あの館長さんに出会う

車で移動中、横断歩道にさしかかったところ、西崎さんが、
あのお世話になった館長さんを発見。
窓を開けて、みんなで館長さんに挨拶する。
最後に、とても楽しいお話で案内してくださった館長さんに
ご挨拶ができて嬉しい。

18:40 八ヶ岳パーキングエリアで休憩

小渕元総理が亡くなったことを、パーキングエリアのテレビで知る。
ご冥福をお祈りする。

21:00 府中市のデニーズで皆で食事

10人そろってみんなで食事。
帰りの車ではほとんど寝ていました(^^;)。
福島さんには、ずっと運転していただき、ただ感謝するのみです。
その後、解散。楽しい時間を共有できて、とても幸せ(^^)。
府中本町の駅まで送っていただたので、
その日のうちに家に到着できました。

月蔵山は、少ししか出てこなかったけど、田植えがメインでしたのでご容赦を(^^;)。

Part1へ 「 はじめての富士山 」トップページへ