信州でお米作り体験ツアー(+月蔵山)

月蔵山(がつぞうざん)は長野県高遠町に位置する山です。
標高は、1,192m。
頂上までは行かずに中腹迄登りました。
今回は、田植えの体験がメインで、山登りは予定外でした。
富士山以外の山のページが寂しいので、いちおう記念に
書いておこうと思ったのでした。
まあ、途中までは登ったということで(^^;)。

桜の名所・長野県高遠町

信州でお米作り体験ツアー

2000年5月12日(土)〜13日(日)
【ペンション+花見+登山+田植え+史跡観光+温泉】の超盛りだくさんツアー

《Part1》 自然の中で楽しい食事/温泉でのんびり

11:00 東府中駅集合

みんな遅刻せずに集合。今日は8人。明日はさらに2人参加で10人の予定。
出発の時は、あいにくの小雨。ところが目的地に近づくにつれて、
だんだんお天気がよくなってラッキー(^^)。
12:50頃、甲府を通過。見れば「名古屋まで261km」の標識。
これは、ちと意外でした。甲府と名古屋は、意外と近いのですね。
私の田舎の函館と札幌は、同じ北海道でも300kmも離れています(^^;)。

14:00 「カナディアンファーム」に到着

14:00諏訪郡原村1077−7、ペンションビレッジという場所にある
「カナディアンファーム」で昼食。
鳥の声を聴きながら、自然の中での食事は最高(^^)。
ここは、オーナーの長谷川さんが、電柱や枕木、民家の廃材などを
寄せ集めて作った、素敵なレストランです。
長谷川さんから、ためになるお話を、いろいろ聞かせていただきました。
生計が成り立つまでは、物物交換をしたり、毎日同じものを食べ続けたりとか、
そういったことも必要だったそうです。

記念写真です(^^)

食事の後、しばし休息して16:00ちょっと前に出発。
この頃は、すっかりいいお天気になっていました。

17:10 「竹松旅館」に到着

17時ちょっと過ぎに高遠町の「竹松旅館」に到着。
荷物を置いて、温泉へ。

●竹松旅館
   長野県上伊那郡高遠町西高遠1691−1  電話0265−94−2113

17:30 信州高遠温泉 「さくらの湯」

入浴料は500円。安い(^^)。あと30分遅く来れば350円だった(^^;)。
18:00以降は350円。何故、遅いほうが安いのか?
お尋ねしたところ「21時迄の残り時間が少ないから」ということでした。
朝10時から夜9時迄の営業ですが、「遅くに入場だと、入浴できる時間も
少ないだろう」という配慮だそうです。なるほど。
久々の温泉で嬉しかった(^^)。

●さくらの湯
  長野県上伊那郡高遠町西高遠928−2  電話0265−94−3118

19:00 旅館で食事

旅館に戻って、みんなで食事。
ハチの子とか、ニジマスのかばやきとか、とても珍しいものをいただきました。
明日、田植えをする方が偶然でしょうか、同じ旅館に泊まっていて、
食事の間、お話することができました。
高遠城址公園の桜のビデオを拝見。5本の指に入る桜の名所だそうです。
3大名所としても紹介されることがあるようです。
今年も花見のシーズンに40万人弱の方が訪れたそうで...。すごいですね(^^;)。

食事の後は、皆でトランプやUNOをやって、楽しい時間を過ごすことができました。