☆ みんなで作る日記帳(^^) ☆

2000年12月分の日記


*0209  光司   [13/01/01(月)-21:56]
2000年12月31日(日)

20世紀最後の日です。
明日から21世紀。
明日から突然世の中が変化するわけではありませんが、
20世紀の最後ということで、何か感慨深いような気もします。

最後の日をどのように過ごそうか...。
いろいろ考えたのですが...。
福島さんの御自宅におうかがいして、
カウントダウンパーティーに参加させていただきました。
他にも、たくさんの御友達がきていて、とてもにぎやかでした。

一人ぼっちの寂しい大晦日、寂しい世紀末にならずにすみました。
そのまま元旦の朝迄、ごやっかいになりました(^^;)。
福島さんをはじめ、御友達の皆さんと楽しい時間を共有できて、
とても楽しかったです。
今までの中で、一番充実した大晦日の年越しになったと思います。


*0208  光司 [埼玉]  [12/12/31()-16:21]
12月30日(土)


夕べ遅くまで、DIABLO遊びすぎて
目が覚めたら15:30頃でした(^^;)。
せっかくのお休みが半日に。
今日もやってしまった....。もったいない休日の過ごし方。
って、1週間前と変わらず。
進歩してませんね(^^;)。


*0207  光司 [埼玉]  [12/12/31()-16:20]
12月29日(金)


いいお天気。富士山も見えました(^^)。
今日が仕事納め。

ちょっとしたトラブル発生...。
お昼休み無し(T_T)。

最後くらい、平和な日であって欲しかった...。

まあ、トラブルは何とか収束したので、
それでよしとしなければ、いけないのかもしれません。

夕方の納会も電話応対で参加できず...。

あまりいい日ではないのかも...。

やはりこんなストレスを紛らわすためには、
インターネットでDIABLOで楽しくゲームするのが一番。
私の場合は、そう決めているので...。
って、寂しいときも、ストレス解消のときも
DIABLOをしてしまう私(^^;)。


*0206  光司 [埼玉]  [12/12/31()-16:19]
12月28日(木)


いいお天気。でも、富士山は見えませんでした。
今日は、日ごろお世話になっている協力会社さんの忘年会。
自分の会社の忘年会は夜勤の関係で欠席だったから参加できて嬉しい。
カニをたくさん食べることもできたし(^^)。
実は、長年お世話になった下口さんの送別会も兼ねた飲会でした。
18日(月)に送別会があったけど、今回は協力会社さん主催の送別会。

故郷の富士山の地元でお仕事は、やっぱり羨ましい。

お酒で酔っていまい、早めの就寝。


*0205  光司 [埼玉]  [12/12/31()-16:19]
12月27日(水)


今日もいいお天気で、富士山も見えました。
3日続けて富士山を見ることができて嬉しい(^^)。

今日で仕事納めの会社が多いみたいですが
わたしのところは金曜日の29日迄お仕事です...。

早めに帰宅して、
昨日同様インターネットでDIABLOで楽しくゲームする。
って、昨日と同様ですが(^^;)。


*0204  光司 [埼玉]  [12/12/31()-16:19]
12月26日(火)


今日もいいお天気で、富士山も見えました。

早めに帰宅して、
昨日同様インターネットでDIABLOで楽しくゲームする。
ちょっとマニアックなお話ですが、
今、弓を使うアマゾンというキャラクタを育てていて
ついつい時間を忘れてプレイしてしまう...。


*0203  光司 [埼玉]  [12/12/31()-16:18]
12月25日(月)

朝から晴れのいいお天気。
電車から、富士山も見えました(^^)。
もう学校は、冬休みのようですね。
電車が少しだけ、すいていました。

夜20時頃、とても強い風。
歩くのも大変なくらい。

今日は、クリスマスですが、ひとり寂しいクリスマス...。
昨日のイブは楽しかったから、いいんです...。
でも少し寂しい(^^;)、、、。

やはり寂しさを紛らわすためには、
インターネットでDIABLOで楽しくゲームするのが一番。
私の場合は、そう決めているので(^^;)。

夜遅くまで、ゲームで遊んでおりました。
イエス様のお祝いの日のはずだけど(^^;)。


*0202  光司 [埼玉]  [12/12/31()-16:17]
12月24日(日)


クリスマスイブ。
「みんなでカウントダウン」のページにも書きましたが
本当は、イエス様のお誕生日では無い。
本当のイエス様のお誕生日は、初夏です。
でも、お祝いは楽しいし、12月24日や25日にお祝いする事は、
それはそれでいいことだと思います。

夕方、恩師のご自宅にご招待いただき、
ひとりぼっちのクリスマスイブを過ごさずにすみました。
楽しいクリスマスイブになって嬉しかったです(^^)。


*0201  光司 [埼玉]  [12/12/31()-16:14]
12月23日(土)


天皇誕生日の祝日。
おめでたい日だけど、今年は土曜日で、翌日は日曜日だから、
振替休日にもならない。何か損をしたような気がしますが(^^;)。

朝6時頃起きたけど、眠くて、また寝てしまう...。
次に起きたのは、お昼過ぎ。
せっかくのお休みが半日に。
今日もやってしまった....。もったいない休日の過ごし方。
こっちのほうが、ずっと損をしているのかも(^^;)。


*0200  光司 [埼玉]  [12/12/31()-16:14]
12月22日(金)


会社の仮眠室で就寝。
でも朝方4時半頃起こされる。
ホストコンピュータの処理で、情報系関係のひとつのプログラムが異常終了。
関係者に電話連絡。
眠い...。電話をかける私も辛いが、起こされる人も気のどく(^^;)。

本来なら9時半には帰宅できるのだけど、他の仕事もあって
結局お昼前まで会社にいました。
へんな時間帯に起きた関係か、眠い(^^;)。

帰宅後、そのまま寝てしまうのでした...。


*0199  光司   [12/12/22(金)-01:47]
12月21日(木)



今日は夜勤。会社には16時半頃出勤の予定。
お昼近くまで寝ていました....。
せっかくの年賀状作成チャンスを(^^;)。

夕方時間通りに出勤。
今日は部署の忘年会なのですが、私は泊まりなので欠席(T_T)。

先日、書き忘れましたが、
Kure's Home Pageという
ホームページを見つけました。
このホームページに「我が妻との闘争」というコーナーがあるのですが...。
結婚とは何か...と考えてしまいました。
独身の方は読まないほうがいいかも(^^;)。


*0198  光司   [12/12/22(金)-01:19]
12月20日(水)


朝から曇りのお天気。

早目に帰宅して、録画した「スタートレック・ボイジャー」をみる。
その後、昨日に引き続き、インターネットでDIABLO。
スタートレックもDIABLOも現実の世界とは違うけど、それはそれで面白い。
現実の世界でも、いろいろ楽しい事はあるのだけど、
鈍感で気がつかないだけかも(^^;)。

富士山360°という
とてもきれいなホームページを見つけました。

大好きな富士山のすばらしい写真があって、しばし見とれてしまいました。


*0197  光司   [12/12/22(金)-01:19]
12月19日(火)


昨夜から朝方まで、やはり雨だったみたい。
朝、通勤のときは曇り。でも10時頃には晴れました。

夜22時半頃帰宅し、インターネットでDIABLO。
年賀状を書こうと思ったけど、気力が湧かず寝てしまう。
20日迄に投函すれば、記念スタンプの押印のようですが...。
間に合いませんでした(^^;)、、、。


*0196  光司   [12/12/22(金)-00:28]
12月18日(月)


日曜夜から今日朝方迄、雨だった模様。
でも通勤の時間帯は曇りで雨は上がっていました。

会社で長い間、ずっとお世話になった下口さんの送別会。
ご結婚と同時に退職。といっても男性です(^^;)。
奥さんも同じ静岡県の浜松のご出身とか。
故郷の浜松で新しい仕事に就くということです。

富士山が近いし、故郷で働けるなんて、とても羨ましいです。

二次会のお誘いもあったけど、
体調不良につき一次会で失礼いたしました。
その割には、夜更かししてしまいましたが(^^;)。


*0195  光司   [12/12/22(金)-00:27]
12月17日(日)


会社の友人の繁田さんのお宅へ。
ノートパソコンで、外付けのCD-RWが認識されなくなったらしい。

アイ・オーデータ社のPCカードが、何故かリコーと認識されている。
外付けのCD-RWは認識されていない模様。

PCカードに付属のドライバーソフトを再インストールしてみたけど
うまくゆかず、ちと悩んでしまう。
PCカードの誤認識と思い、PCカードの情報を削除して、
再度認識させてみると、やはりリコーと認識...。

ノートパソコンは持っていないので、
PCカードについては、実はあまり詳しくないのです(^^;)。
リコーのままですが、外付けのCD-RWまで正しく認識できるように復帰。
きっと販売はアイ・オーデータだけど、製造はリコーなのでしょう。
ロジテック社のCD-RWはYAMAHAと認識されましたが、これもYAMAHAのOEM
なのでしょう。たぶん(^^;)。

USBのマウスやプリンタも、無事認識されたので、よかった。
やはり、今のパソコンは、まだまだ家電製品とは言えないですね。
めんどうな設定が、もっと簡単にできるといいのでしょうが...。

繁田さんのお家を失礼して、秋葉原へ。
安くなったメモリーを購入。
256MBで11800円。安いので2枚購入。
昔は128MBでもこのくらいの値段でした。
本当にメモリは安くなって嬉しい(^^)。

帰宅後、メモリを取り付けて、無事512MBとして認識されました。
ただ、これだけメモリを積んでも、体感速度はあまり変わらないようです(^^;)。

NHKの大河ドラマ「葵・徳川三代」が最終回。
来年は「北条時宗」だそうで。
江戸時代から鎌倉時代に逆戻り。時代を行ったりきたりですね。
大河ドラマも、年代順のほうがわかりやすい気がするのですが(^^;)...?


*0194  光司   [12/12/22(金)-00:26]
12月16日(土)


やや二日酔い状態(^^;)。
午前中は、宅配便が届く予定なので、外出せず自宅でおとなしく寝ている。
午後、でかけようと思ったけど、二日酔い気味な状態が続いていたので
おとなしくしている。
そのうちに夜になって、結局外出せず。

お天気はよかったようなので、ちょっともったいなかったかも。


*0193  光司   [12/12/22(金)-00:26]
12月15日(金)


いいお天気で富士山も見えました(^^)。

今日は、御友達と飲み会。新橋にある吉岡さんのお店。
沢村さん、三瓶さん、鈴木さん、鈴木さん、稲葉さん、岡田さん、立花さん。

沢村さんはピアノが御上手で、たくさんの曲を演奏。すばらしい。
私は、田舎の「函館讃歌」を歌う程度だが(^^;)。

二次会は、銀座へ行く。普段はご縁がない地域だ(^^;)。
スパゲティ屋さんでたべたピザやスパゲティが美味しかった。

年末のジャンボ宝くじを購入。

池袋発0:44の終電に何とか間に合いました。
池袋のカプセルホテルを覚悟していたのですが(^^;)。

また、少し太ったかもしれないけど、終電で帰宅もできて幸せな気分で就寝。


*0192  光司   [12/12/22(金)-00:25]
12月14日(木)


曇りのお天気。

今日も電車が遅れる。
昨日ほど混雑していなかったのがせめてもの救いです。

ジェームス三木の講演会のときのお話しの概要。
私は講演会には出ていないけど、資料をもらいました。

●ドラマの主役の条件は「トラブル解決力」があること。
もうひとつは「自分の人生をもっている」こと。

●教育とは「トラブル解決能力を身につけてやる」こと

●知識は学校で身につくけど、知恵は遊びから身につく。

●トラブルを避けてしまうのは、ただの通行人だけど
トラブルに立ち向かい解決するのは、人生の主役。

●遊びの中で、いろいろな経験、挫折、悔しい思い、
感動、そういった経験から知恵が身に附いて、
自分の人生のポリシーも生まれる。

●よい生活を与える親よりもよい人生を与える親

さすが、いい事を言う、なるほどと思いました。

分厚い一冊の本を読むよりも、勉強になりました。


でも、朝から疲れたので、早めに帰宅して早めに就寝...って
昨日と同じですけど(^^;)、、、。


*0191  光司   [12/12/22(金)-00:25]
12月13日(水)


朝から晴れのいいお天気。
だけど、電車事故のせいで、電車が遅れているだけでなく、ひどく混雑。
朝から超満員の電車で、疲れました...。
富士山が見えたかもしれないけど、満員電車で見る事もできず、
身動きもできず状態でした(T_T)。

ニュースによれば、インクジェット紙用(パソコンのプリンタ用)の
年賀状が売り切れになったとか。
去年より2倍以上用意したらしいけど。
プリンタで年賀状を印刷する方が増えた証拠ですね。

朝から疲れたので、早めに帰宅して早めに就寝。


*0190  光司   [12/12/22(金)-00:24]
12月12日(火)


朝からとてもいいお天気です。富士山もよく見えました!

平成12年12月12日ということで、12が3つ並んだけど、
記念切符とかそういったものも特に購入せず。
マニアな方は12時12分に切符を買って記念にしたりしたのかも...。


今日も早めの帰宅で、インターネットでDIABLO。
24時間接続で電話代が気にならないせいもあって、
ついつい遊んでしまう。


*0189  光司   [12/12/22(金)-00:23]
12月11日(月)


曇りのち晴れ。朝方は曇っていて、富士山は見えませんでした。

ふじさんカードというのができたらしいです。
クレジットカードですが、富士山の写真が入れられるというね。
利用すると金額の一部が、富士山の保護活動に使われるらしい。
登山シーズン中は、ふじさんネットワーク
大変お世話になったので、作ってみようかと思っています。

早目に帰宅して、インターネットでDIABLOをして就寝。


*0188  光司 [埼玉]  [12/12/15(金)-01:21]
12月10日(日)


パソコン通信のお仲間の皆様と忘年会。
今はもう、すっかりインターネットの時代。
インターネットの時代になる前の、パソコン通信の時代から
お付き合いいただいている皆様。
半年に1回の割合なので、久々にお会いすることになる。
職業は、公務員、歯科医、会社社長等さまざま。

話題の中心は、やっぱり最近のパソコンのお話。
皆さん、けっこうハイグレードなマシンをお使いで羨ましい。

二日続けて有意義な過ごし方です。
ただ寝ているだけにならなくてよかった(^^;)。


*0187  光司 [埼玉]  [12/12/15(金)-01:12]
12月9日(土)


篠塚澄子さんのコンサートへ。
場所は、キリスト品川教会グローリア・チャペル。
教会なんて久々。函館の教会を思い出します。
函館の教会は、もっぱら観光の用途ですが(^^;)。

はじめてお会いする。大切なことを学んだように思う。
とてもシンプルな事ですが。

●感謝する事
 物事がスムーズに運ぶコツは、「感謝」だそうです。

●自分を誉める事
 自分は素敵な人だと、自分を誉めてあげることが
 いつまでも若々しくいられる秘訣。

これなら、誰にでもできそうですね。
シンプルだけど、とても大切な事だと感じました。

コンサートの後、会場でご一緒した
お友達の福島さん、岡村さん、西崎さん、酒井さん、ほか
皆さんと夕食。
ちょっと早めのクリスマスのような感じ。
とても楽しい一日でした。
昨日のショックが和らぎました(^^;)。


*0186  光司 [埼玉]  [12/12/15(金)-01:12]
12月8日(金)


朝起きると、水道の水が出ない....。
実は、夕べ寝る前も出なかった。
朝も出ない。
確か、昨日の日中に、屋上の貯水層の清掃があった。
その影響らしい...。

洗面所とリビングの一部が....。水で濡れてビショビショ(T_T)。
しばし呆然...。
水道から水は出ないのに、この水はどっからやってきたのか...。

とりあえず、雑誌を破いて水気をとらないと...。
洗濯物までとりだして、水を吸わせて雑巾代わり。

会社へ出かける時間になったので、やむを得ず途中で出勤。

出勤後、管理会社へ連絡。
会社を15時頃早退し16時、管理会社の方に状況を見てもらう。

原因は、不明...。

可能性は

・上の階からの水漏れ
・断水状態が、一時的に深夜に回復したとき、蛇口が開き状態で
 水があふれた。

そういえば、夕べお風呂に入ろうとして、シャワーの蛇口をひねったけど
水も御湯も出なくて、お風呂の扉をきちんと閉めずに寝てしまった。
深夜にシャワーが出っ放しになって水がフロアーまで溢れてきたのかも
しれない...。

断水のほうは、なんでも給水管がどこかで壊れてしまったらしく、
急遽バイパスを作ったらしい。
断水は回復したけど、フロアの水はすぐには乾きそうにない...。
「覆水盆に返らず」ということですね(T_T)...。


*0185  光司 [埼玉]  [12/12/08(金)-21:29]
12月7日(木)


晴れのいいお天気。
富士山が頭のほうだけ見える(^^;)。いちおう三日連続ですね。

研修も昨日で無事終わったことだし、まずは一段落。
すぐ寝ればよいのだけど、インターネットで「DIABLO II」。
って、あまり変わらないパターン。

年賀状をそろそろ書いたほうがいいのだと思うけど、まだ気合が入らず、、、。
ホームページの更新も、と思うのだけど、アイデアが頭に浮かばす、、、、、。
結局「DIABLO II」で遊んでしまう。


*0184  光司 [埼玉]  [12/12/08(金)-21:20]
12月6日(水)


今日も、朝からいいお天気で富士山が見えました。二日連続(^^)。

なんでも「VBの西暦2001年問題」というのがあるらしい。
「Visual Basic」というツールで、作られているソフトの中には
例えば、西暦2001年1月2日を西暦2002年1月1日に誤って解釈するような
不具合があるとか。
西暦の下2桁のみの管理で、西暦2001年1月2日は、01/01/02とあらわせますが
この「年/月/日」をアメリカ流に「月/日/年」の順と、誤って判断してしまうらしい。

今年の正月は、2000年問題で大変だったというのに...。
21世紀早々、1月2日から、コンピュータの誤作動など無ければいいけど(^^;)。


*0183  光司 [埼玉]  [12/12/08(金)-21:12]
12月5日(火)

今日も、朝からいいお天気で富士山が見えました(^^)。

永田さんがお風邪の模様。
声が出ないそうです...。低い声は少しだけでるご様子。
早くよくなっていただきたいと思う。
やっぱり、永田さんはハスキーなボーカルではなくて、ピアノがご専門でもありますし(^^;)。


*0182  光司 [埼玉]  [12/12/08(金)-21:06]
12月4日(月)


北海道や九州からお集まりいただいた皆様と研修。
午前中、ギリギリまで資料を作っていました(^^;)。
なんとか間に合いました。
いちおう講師を仰せつかりました。
「当社のシステム構成の概要」などを、ご説明したのですが
実は、資料を作っていて一番勉強になったのは自分かも(^^;)。

研修後の懇親会。
関西でも、大阪、京都、神戸は、それぞれ文化が違うとか...。
私の研修よりためになって、逆に勉強させていただいたみたいです(^^;)。


*0181  光司 [埼玉]  [12/12/08(金)-20:59]
12月3日(日)


どこにもでかけず。
夕方までずっと寝ていました。
お天気がよかったのかどうかも不明。
先週の充実した日曜に比べて、落差が大きい(^^;)。


*0180  光司 [埼玉]  [12/12/08(金)-20:57]
12月2日(土)


朝早起きして、インターネットで「DIABLO II」。
「DIABLO」は「ディアブロ」と読みますが、
早朝の「DIABLO」ゲームは「朝ブロ(朝風呂)」と称しております(^^;)。
朝ブロのあと、寝てしまい、次に目が覚めたのは15時半。
2週連続「もったいない土曜日」(^^;)、、、。


*0179  光司 [埼玉]  [12/12/08(金)-20:45]
12月1日(金)


23時まで残業!
月初めから飛ばしています(T_T)...。
月曜からの研修用の資料がなかなか完成しなかったので、自業自得です。

23時過ぎ、会社を出て、会社の近くの韓国料理店で「石焼ビビンバ」を食べる。
美味しい!
帰宅途中の電車。自分はお酒ぬき。
まわりは、酔っ払いの皆さんで混んでいて悲しかった(^^;)。