☆ みんなで作る日記帳(^^) ☆

2000年10月分の日記


*0148  光司 [埼玉]  [12/11/04()-09:22]
10月31日(火)の日記


今日は、いいお天気(^^)。

夜、岡村さん、佐藤さん、大中さんとご一緒に夕食。
岡村さんにすっかりご馳走になってしまった。
岡村さんが利用している、会員制の高級なお店。
ピアノ演奏もある。すごい!
ダイエットは気になるけど、めったに食べられない高級品だし、
残すともったいないし、お腹いっぱいに(^^;)。
平日から贅沢をしてしまいました。


*0147  光司 [埼玉]  [12/11/04()-09:21]
10月30日(月)の日記


朝方は曇り。雨かと思ったけど、午後から晴れてよかった。
朝7時半に出社。いつもより1時間早い。

朝早かったから、早めに帰宅のつもりだったけど、
結局、いつもと変わらない時間まで仕事...。

朝早かったので、今日も早めに就寝。


*0146  光司 [埼玉]  [12/11/04()-09:21]
10月29日(日)の日記


せっかくのお休みだけど、今日もお昼過ぎ迄寝ていました(^^;)。
結局、ほとんど外出せず家にいた状況。
3連休だったけど、もったいなかったかも...。

夜、NHKの大河ドラマ、日本テレビの「進ぬ!電波少年」をみる。

明日は、ビルの法令電源点検の関係で7時半に出社予定。
その事もあって、早めに就寝。


*0145  光司 [埼玉]  [12/11/04()-09:20]
10月28日(土)の日記


お昼過ぎ迄寝ていました(^^;)。
旅行のときの写真を整理していたら、何時の間にか夕方に。

読売ジャイアンツが日本リーグ優勝。
ジャイアンツとダイエー。
今回は、どっちを応援したらいいか迷った方も多いのでは?
私は、両方応援してました(^^;)。
三越かダイエーか。
どちらが買っても優勝セールがあっていいですね。

ホームページ「動け!Windows」を更新。
今日は、お天気も悪いし、どこにも出かけませんでした。


*0144  光司 [埼玉]  [12/10/28()-13:00]
10月27日(金)の日記


本日は、休日出勤したときの分の、振替休日。
実は金〜日の3連休なんです。ありがたい(^^)。

お昼近くまで寝ている(^^;)、、、。

起きてから、昨日インストールした「DIABLO II 日本語版」をプレイ。
どこにも出かけず、お昼からずっとDIABLO IIばかりしていました。

せっかくの休日なのに、やっぱり、はまってしまった(^^;)....。


*0143  光司 [埼玉]  [12/10/28()-13:00]
10月26日(木)の日記


今日は、いいお天気。
昨日のような問題も発生せず、平和な一日。
お昼休みもあって嬉しい。
こうしてみると、お昼休みのありがたさが感じられます(^^;)。

帰宅後、先日購入した「DIABLO II 日本語版」をインストールする。
先にインストール済みの「DIABLO II 英語版」と、
同じパソコンで共存させる方法がDiablo2 Matrixに書かれていたので試してみる。
無事インストールできました。もともとの英語版も、日本語版も動きます。

日本語版を動かしてみると、ストーリーの内容が、よく理解できました。
でも、「DIABLO II」に、だんだんはまっていくようで、危険かも(^^;)。


*0142  光司 [埼玉]  [12/10/28()-12:59]
10月25日(水)の日記


朝から、小雨。
午前中、一時期、端末の一部でレスポンスが低下...。
再発すると恐いので、お昼休み無し(T_T)。
近くのお弁当屋さんで、お弁当を買ってきておしまい。
お昼休みが無いと、気分転換もしずらいし、やっぱり疲れますね...。


*0141  光司 [埼玉]  [12/10/28()-12:59]
10月24日(火)の日記


帰宅途中の電車の中。
混んでいて、席は空いておらず。
車両の一番端の場所。その席の前に立つ。
その席は、消火器の設置スペースがあって、ちょとした荷物なら置ける。
網棚の高いところへ上げなくても置ける。

私が乗った次の駅。両手にたくさん荷物を持った人が電車に乗ってきた。
荷物が重そう...。座っていなかったので、席は譲れないが、
荷物を置くスペースがあると思い、場所を交代してさしあげた。

最近の電車は、窓を大きくとってある関係か、
或いは、日本人の平均身長が伸びた為なのか、網棚の位置が高かったりする。
身長が高くないと、網棚も使いづらい事があるかもしれない。

感謝されて嬉しい(^^)。
そういえば、日ごろ、感謝されるような事を、あまりしていなかったのかも(^^;)。


*0140  光司 [埼玉]  [12/10/28()-12:58]
10月23日(月)の日記


本日は、休日出勤したときの分の、振替休日。
実は土〜月の3連休でした。ありがたい(^^)。

せっかくのお休みだけど、土日のような充実したプランも
特になし....。

外出せず、お金も使わない日。
でも、反動で、翌日にたくさん使いすぎては、節約の意味も無いけど(^^;)。

旅行の写真の整理とか、ホームページの更新とか
いろいろやるべき事はあるけど、いまひとつ気合が入らず。
結局、インターネットでDIABLO IIをプレイする...。
DIABLO IIばっかりに気合が入ってもねえ(^^;)。

高遠の自然にふれたばかりなのに、
普段の生活は改善されていない模様...。


*0139  光司 [埼玉]  [12/10/24(火)-22:21]
10月22日(日)の日記


朝6:00頃起床。眠い...。
ご一緒した福島さんのお話では、
私は夜中の3時半頃、笑っていたそうです(^^;)(^^;)、、、。

咽がかわいて、目がさめてお茶を飲んだことは覚えていますが、
笑っていたなんて...。楽しい夢でも見ていたのでしょうか(^^;)、、、。

6:20頃出発。行先は、とても景観のいい場所。
標高1424mの「分抗峠」という場所です。
8月の日記では「標高は1345m位」と書いたけど、誤差があったようで(^^;)。
地名も「長谷村の中沢峠」と書きましたが、正確には「分抗峠」だそうです、、、。

ちょっと遅めの到着で、朝霧がだいぶ消えていましたが、
それでも幻想的ですばらしい景色でした。

7時40分頃に宿泊地の「分校館」に戻り朝食。
朝食も美味しかった(^^)。

お世話になった御礼の後、8時半頃出発。
蕎麦の刈り入れは昨日で完了したので、
予備日の本日は、日程に余裕ができました。
高遠を後にして、9:20頃、茅野市が一望できる「杖突峠」で休憩。

9時半には「諏訪大社 上社本宮」へ。
樹齢約1000年のりっぱなケヤキの大樹がありました。感動です。
「力士 雷電」の像もありました。手形に手を合わせてみましたが
さすが、とても大きいので驚き。
御参りでは、楽しい旅行の御礼、
個人的なことですが、住宅ローンの借り換えができた御礼など...。

10時半頃、原村の「八ヶ岳自然文化圏」へ。
しばし林の中を歩き、自然探索。

12時頃、長野県諏訪郡富士見町乙事3777−3の「そば処 おっこと亭」へ。
(電話0266−62−7188)
「そば打ち道場」という設備があって、そば打ちも教えてもらえるようです。
ここのソバも美味しい(^^)。

13時過ぎ、諏訪郡原村17217番地1729の温泉「もみの湯」へ。
(電話0266−74−29141)
広い浴槽で、露天風呂もあって快適(^^)。


14時半頃出発。東京の国分寺には18時頃到着。
夕食は国分寺市西元町2−18にある「そば処 潮」へ。

「またソバなの。よくあきないねえ」って(^^;)、、、。

20時ちょっと前に帰宅。

今回も、とても楽しい旅行になりました。
女性参加者がゼロでちょっと寂しかったかな(^^;)?、、、。


*0138  光司 [埼玉]  [12/10/24(火)-21:56]
10月21日(土)の日記


朝からいいお天気。
昨日の雨がウソのようです。
東府中を9時に出発。目的地は、長野県は信州の高遠。
国立あたりからは、うっすらと富士山もみえました(^^)。

車はレンタカーで、トヨタのプリウス。
この車は、走りながらバッテリー充電もしていて、燃費を節約する車だそうです。
「エネルギーモニター」というのがついていて、おもしろい。はじめてみました。

高遠へ行く目的は、8月上旬にまいたソバの刈り入れです。

13時ちょっと前に、高遠の遠照寺(おんしょうじ)に到着。
久々に、ご住職にお会いする。
併設の南無庵で、ざるそばをいただく。850円。
やっぱり美味しい(^^)。

13時半頃から、蕎麦畑で作業開始。
蕎麦畑ですが...雑草のほうが多い(^^;)。
草刈をぜんぜんしなかったからですね...。
種をまくときの方式は「じょうまき」ではなくて「ばらまき」のほうが
よかったようです。ただ「ばらまき」だと、機械で刈り入れができないので
きちんと列を作って「じょうまき」にしたんです。
でも、こんな雑草だらけな状態では、機械の刈り入れは無理で、
結局手作業になってしまいました(^^;)。
どうせ手作業なら、「ばらまき」方式のほうが、収穫高も多かったらしいです...。

蕎麦を根ごと引っこ抜いて、土のついた根の部分を取り除きます。
あとは、束ねて、ビールケースに叩いて、蕎麦の実を回収。
さらには、目のあらいざるのようなもので、葉やゴミを取り除き
蕎麦の実だけにします。

地元のみなさんのお手伝いもあって、15時ちょっと過ぎには完了。
およそ30kgのお米用の袋がいっぱいになりました。
この後の工程は、ご住職を通じて地元の方にお願いいたしました。

後の工程は、干して乾燥させて、そば殻を取り除き、製粉です。
石臼を使う方法もあるそうですが、大変な手間なので、
地元の製粉工場にお願いすることにしました。

作業の後、長谷村にある「南アルプス生涯学習センター 入野谷」の温泉へ。

温泉でのんびりした後、再度、遠照寺へ行き、製粉の時期を確認し
次回おうかがいする日程を調整。
ご住職に御礼の後、宿泊地の「分校館」へ。
8月5日に宿泊した懐かしい場所。

夕食に出た「きのこ汁」がとても美味しい(^^)。
食べ過ぎを気にせず、おかわりしてしまうのでした...。

お腹がいっぱいの後、テレビで野球の日本シリーズ観戦。
旅行先でテレビをみなくても(^^;)、、、、、。
でも、今回の日本シリーズは王さんと長島さんだし、
特別な気がするので、ついつい...。

お酒のせいか、22時ころ早めの就寝。


*0137  光司 [埼玉]  [12/10/24(火)-21:17]
10月20日(金)の日記


早めに帰宅して、ふとテレビを見る。
おもしろそうな番組が無い...。

そんなこともあって、インターネットでDIABLO IIを皆さんとプレイする...。
おとといと、あまり変わらず(^^;)、、、。

う〜ん。遊んでばかり...。
自分でも気づかないストレスでもたまっているのか?
はたまた何かの反動でしょうか。
勉強しすぎの反動なんて事は、ありえませんが(^^;)、、、?


*0136  光司 [埼玉]  [12/10/24(火)-21:12]
10月19日(木)の日記


早めに帰宅して、ふとテレビを見る。

19:53フジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」。
番組の中で「水のミステリー」というコーナーがありました。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが
内容をご紹介いたします。

水の結晶のお話です。

雪に結晶があるように、水にも結晶があります。
そして、水は、それぞれ固有の波動を出しているのだそうです。

水は、分子構造は同じでも、クラスタ構造が個々に異なっていて、
それぞれ固有の波動を発しているということです。

クラスタというのは、くだもののブドウを連想すると
理解しやすいです。
ブドウは、同じ一房でも、粒のつき方が全く同一ということが
ありません。
そんなわけで、同じ分子構造でもクラスタの違いで、
発している波動が異なるのだそうです。

川を流れる水を例にとると、上流はきれいな結晶構造なのですが、
下流の、例えば東京を流れる隅田川の水では、結晶が壊れた状態でした。
雪の結晶で、半分が無い状態とか、ピンボケした状態を
連想してもらえばよいと思います。

ですが、そんな隅田川の水でも、音楽を聴かせると結晶ができるのです。
水に音楽を聴かせるのですが(^^;)...。
「ベートーベンの交響曲第9番」、「モーツアルトの交響曲第40番」
「ショパンの別れの曲」...。

何と!曲によって、できる結晶の形が違うんです!

不思議ですねえ。

結晶が壊れた状態の水でも、音楽を聴かせると結晶ができるということ。
これは、音楽のもつ、それぞれの固有の波動を水が記録したということ
だそうです。

いろいろな曲が持っている固有の波動を、水が記録するのです。
音楽という空気の波動を、水が記録する。
水は波動を記録する性質があるということです。

音楽だけではなくて、チベットのお経なんかでも、
それ独自の波動が水に転写されて結晶ができます(^^;)。
気功士の人が、水に気を送ると、やはり結晶ができました。

水は、磁気やセラミックなどの影響も受けるのだそうです。

さらには、入れ物2つに同じ水を用意して
それぞれ「アドルフ・ヒトラー」「マザー・テレサ」と
紙にカタカナで文字を書いて貼り付けました。
すると、「アドルフ・ヒトラー」のほうの水は、ゆがんだ結晶ができて、
「マザー・テレサ」のほうは、きれいな結晶ができました。

水自身には、日本語のカタカナの文法を理解する能力はありません。
「アドルフ・ヒトラー」という人物について、世界中の人が持っている
悪いイメージが、集合意識となって地球に形成されていて、
それが転写されたのかもしれません。
あるいは、紙を貼った実験者の人が、「アドルフ・ヒトラー」に対して
持っている個人的な意識が転写されたのかもしれません。


水は結晶を持つことは事実なのですが、
その結晶が、はたして本当に意識とか波動を表現しているものなのか...。
現在の科学では肯定も否定もできません。
21世紀の科学では、証明できる日がくるかもしれません。

ただ、川の上流の水は、きれいな結晶で
川の下流とか、都会の水道水の水は、結晶が壊れていたり
結晶が存在しないんです。
これは実際に顕微鏡撮影でとらえられた事実です。

私たちの体も60%〜70%が水です。
自分の体の中の水が、きれいな結晶か、壊れた結晶か、結晶さえも無いのか...。
どれがいいと問われたら、やっぱりきれいな結晶のほうがいいですよね(^^)?

いい音楽を聴くこと、
そしてどうせ飲むなら、きれいな結晶の水を飲むんだほうが、
体にもいいように思いました。

いい音楽を聴いて感動するのは、
そのことで私たちの体の水にきれいな結晶がたくさんできて...。
そんなことも関係しているのかも(^^;)?


番組で紹介された江本氏のホームページはこちらです。
興味をお持ちの方はご覧ください。

波動のホームページ


*0135  光司 [埼玉]  [12/10/24(火)-21:11]
10月18日(水)の日記


本日も曇り。いまいちなお天気です。

「スタートレック・ボイジャー」も放映休止中だし...。
帰宅後、インターネットでDIABLO IIを皆さんとプレイする...。
昨日とあまり変わらず(^^;)。
やっぱり、一人より、他のみなさんとプレイが楽しい。
フレッツISDN導入で、電話代は固定料金になるので、その変の心配は要りません。

遊んでばかりで、ホームページの更新がおろそかなのが心配です(^^;)、、、。


*0134  光司 [埼玉]  [12/10/18(水)-07:00]
10月17日(火)の日記


朝方は曇り。
日中は、だいぶお天気もよくなりました。
昨日に比べたら、職場は平和な一日でした。
ありがたい(^^)。

昨日のレスポンスが低下した原因もわかり、一安心。
とりあえずホッとしました。

帰宅後、ホッとして、久々にDIABLO IIを一人でプレイする(^^;)。
一人でとは、ちと寂しいけど...。
ストレス解消にいいかも。


*0133  光司 [埼玉]  [12/10/18(水)-07:00]
10月16日(月)の日記


朝からいいお天気。
清々しい思いで出社したけど、朝から夕方まで大変でした。
あっちこっちの端末のレスポンスが低下。
原因がわからないので、悩んでしまう。
結局夕方まで、ふりまわされた感じ...(T_T)トホホ...。
明日も起きたら大変だ...と思いながら、帰宅。
疲れていたのか、早めに就寝。


*0132  光司 [埼玉]  [12/10/18(水)-06:59]
10月15日(日)の日記


朝から一歩も外へ出ず、ひたすら就寝。
目がさめたら夕方でした(^^;)。
せっかくホームページを更新できる機会だったのに...。
何故か気合が入らず。
久々に1円も使わない日となりました。
東武デパートの「北海道物産展」に行く気力も無し...。
NHKの大河ドラマと「進ぬ!電波少年」をみて就寝。


*0131  光司 [埼玉]  [12/10/18(水)-06:59]
10月14日(土)の日記

今日も、池袋東武デパートの「北海道物産展」に行く。
小樽の「北海手綱弁当」と「かにめし」を購入。
本当は「かにめし」は長万部のほうが好きだけど、売ってないし...。
長万部から売りに来ても、採算が取れないのでしょうか...。
売りに来なくなってしまったようです...。

数年前までは、お正月に開催の京王百貨店の全国駅弁大会で
長万部の「かにめし」を買うのが楽しみでした。
もう食べる機会は無いのかな...。
田舎の函館にも売っていないし..。
とても残念です。


*0130  光司 [埼玉]  [12/10/18(水)-06:58]
10月13日(金)の日記


帰宅途中、池袋東武百貨店の横を通り過ぎようとしたとき、
「北海道物産展」の広告が。
先般の西武百貨店に続き、東武百貨店でも北海道のおいしいものが(^^)。
10階の会場へ行ってみる。
広い!西武百貨店より大規模で開催のようです。出店数も多い。
でも閉店間際だったので、あっちこっちで「本日は売り切れ」の表示が(T_T)。
森駅の「いかめし」も無かったし...。
小樽の「北海手綱弁当」を購入。

帰宅後食べる。
美味しい(^^)。
かに、ししゃもの子、いくら、しゃけ、玉子、
しいたけ、しょうが、アスパラ等が入っていました。

北海道を懐かしく思いながら就寝。


*0129  光司 [埼玉]  [12/10/12(木)-21:46]
10月12日(木)の日記


朝からとてもいいお天気。
だけど、日中暑すぎ(^^;)。
夏に戻ったみたい...。

朝から、いろいろ問題が発生し、
その都度対応し、事なきを得る。
結局、夕方まで、いろんな事が発生し、
振り回された感じ...。
お昼休みもとらず、お弁当を食べたのは14時頃でしたか...(T_T)。

早く土曜日になって欲しい。
くたびれました。休みたい(^^;)...。


*0128  光司 [埼玉]  [12/10/12(木)-21:46]
10月11日(水)の日記


今日もいいお天気。

15:15頃、地震。私の勤務地の池袋でも揺れを感じる。
震度2ということでしたが...。
もっと揺れたように感じました。

今日も、帰宅途中スーパーに寄る。
みかんだけでなく、柿まで買ってしまう。
ダイエットに逆行していますが(^^;)。

久々の柿なので、つい手が出てしまうのでした。
8個入りで398円。
柿の木のあるお家は、買うなんてことせずに
ただで食べられますよね。羨ましいです。

毎週水曜日、楽しみにしていた、
大好きな「スタートレック・ヴォイジャー」も
しばらくは放映しないし...。ちょっと寂しい。
明日は、ダイエットのために、食べ過ぎないことを誓って就寝。


*0127  光司 [埼玉]  [12/10/12(木)-21:46]
10月10日(火)の日記


晴れのいいお天気。
久々にスーパーに寄ってみる。
みかんが売られている。
冬に出回る小さなみかん。
もう、そんな時期なんですね...。
小粒だけど10個で298円で安いから買う。
帰宅後、一気に食べてしまうのでした。
いっぺんに全部食べる必要は無いものを(^^;)。
おいしかったから、ついつい止まらずに...。


*0126  光司 [埼玉]  [12/10/12(木)-21:45]
10月9日(月・祝)の日記


体育の日。
朝6時半頃、家を出る。
今日は、富士山のふもとで、ドングリ拾い。
「ドングリの会」主催、「東京ガス」企画、「静岡森林管理署」協賛の
催しです。
参加者は、およそ270人位。
バス4台で参加の皆さんと自家用車で参加の皆さん。
私は、新宿からバスに乗りました。

ドングリを拾って、岐阜で育ててもらいます。
ある程度、大きくなったら富士山に植林します。

日本の森林は、針葉樹に偏っていて、豊かな土を生み出す元になる
広葉樹が足りません。広葉樹が足りないと、森林の保水能力が落ちて
土砂崩れが起きたりします。
栄養豊富な土壌が、川を通じて運ばれることも無くなってしまいます。

朝8時半頃、新宿を出発し、現地に着いたのが11時過ぎ。
ドングリ拾いは13時から開始。

今回のドングリ拾いの場所は、「西臼塚駐車場」の近くの森林。
「富士山自然休養林 西臼塚遊歩道」というところを歩きました。
標高は、1100m〜1300mくらいの場所です。

午前中は、あいにくの小雨。
午後から、雨はやみましたが、富士山は雲がかかっていて
よく見えませんでした...。

帰りは東名高速がちょっと混んでいました。
サービスエリア、パーキングエリアで、
「イカ入りかまぼこ」などその他...。
ちょっと食べ過ぎ(^^;)。

昨年は一泊二日で、夜、みんなでお酒を飲んだのが
とても楽しかったので、日帰りコースの今回は
ちょっと物足りないかも(^^;)。

それでも楽しい思い出になりました。


*0125  光司 [埼玉]  [12/10/09(月)-01:04]
10月8日(日)の日記


朝8時頃、会社の仮眠室で起床。
深夜は特に問題もなく、熟睡できました。
今日、日勤の当番の人へ引継ぎをして、朝11時ちかくに会社を出る。

帰宅後、サブマシンの修理の続き。
しばらくして、原因がわかる。
メモリが原因でした(^^;)。

マザーボードやCPUは無事。
ちなみにマザーボードは「ASUS社のP3B-F」という、けっこう評判のいいもの。
CPUは「PentiumIII 500E」。
オーバークロックで使っていたので、最初はCPUが壊れたのかと思ったのですが、
無事でホッとしました。

メモリを2枚使っていて、どちらも壊れてはいないのですが、
2枚同時に使うと相性が悪いらしい...。
Windows98のときは、動作していたのに、Meになったらメモリ管理が
シビアになったのでしょうか?
Meへアップグレードしてから、問題なく動作していたので安心していたのですが、
まさかメモリとは...。

メモリを1枚だけにしたら、エラーもなく正常に安定動作です。
同じ規格のメモリでも、メーカーが違うものを混在させるといけないと
昔から言われていたのに...。98のときは正常に動いていたので、
てっきり相性に問題はないと思っていたのでした。

1台でWindows2000とMeを選択して起動できる、デュアルブート方式に
しましたが、どちらも安定して動作しています。


*0124  光司 [埼玉]  [12/10/09(月)-01:04]
10月7日(土)の日記


朝6時頃から、久々にインターネットで「DIABLO II」をご一緒する。
朝8時過ぎ、Windows Meで稼動しているサブマシンが、
おかしなエラーを出し始める。
復旧に努めるも、うまくいかず...。
バックアップを戻そうとしても、戻す途中でおかしなエラー。
Windows MeでもMS-DOSでもおかしなエラー。
ということは、ソフトが原因ではなくてハードウエアの問題?

今日は夜勤の為、夕方より外出。
サブマシンの修理の続きは、明日、帰宅後に行うことに...。
う〜ん。マザーボードかCPUを買い換えないとだめなのかな...。
だとすれば、痛い臨時出費(^^;)。
まあ、サブマシンなので、使用頻度は少ないし、
しばらく使えなくても辛抱でしょうか...。

夜22時頃、他社とのネットワーク回線が切れて、ちょっとアセアセ(^^;)、、。
2分間だけだったので、大きな影響はなかったみたい。
先方での当社の問題でもなく、NTTの回線の問題らしい。
他にも、いくつか問題が発生するも、大事には至らずとりあえずホッとする。


*0123  光司 [埼玉]  [12/10/09(月)-00:40]
10月6日(金)の日記

朝からいいお天気。
今日は雨ではないらしい。
ということは、私の行動パターンも変わるのか
或いは意識的に変えないとえないといけないとか(^^;)?

中国・四国地方で13:29大地震....。
怪我をした人はいたけど、亡くなった方がいないみたいで
不幸中の幸いですね。
災害にあわれた皆様の、一日も早い復帰をお祈りいたしております。

帰宅途中の電車。
なんでも人身事故があったらしく、その影響でしばし動かず。
座れず立っていたので、ちと辛い。


帰宅後、ふとテレビを見ると和田アキコ。
交通事故で入院していたと思っていたが、
いつのまにか、復帰していたんですね。


*0122  光司 [埼玉]  [12/10/09(月)-00:39]
10月5日(木)の日記

朝から雨。でも、お昼頃にはいいお天気に回復。
って、月曜からずっと同じ(^^;)。
同じパターンが3日間も続く....。(^^;)何故?

仕事が終わって帰宅後、インターネット接続。
これも、昨日と同じ.....。
で、また「DIABLO II」(^^;)。
ホームページの更新も、考えないといけないけど
なかなかアイデアが浮かんでこないので、
気分転換のつもり...。
最初は、気分転換のつもりだったけど、
気分転換しなくてもいいときまで、ついつい「DIABLO II」...。

お天気に合わせたわけではないけど、
自分の行動パターンも昨日と同じなのでした。


*0121  光司 [埼玉]  [12/10/07()-13:06]
10月4日(水)の日記

朝から雨。でも、お昼頃にはいいお天気に回復。
って、昨日と同じ(^^;)。

仕事が終わって帰宅後、インターネット接続。
電話代を気にせず、23時前にできるのが嬉しい(^^)。
久々にインターネット対応のゲーム「DIABLO II」をやってみる。

大好きな「スタートレック・ヴォイジャー」は、しばし放映がないらしい。
そういえば、先週の放映終了時、そんなアナウンスがあったみたい。
ちょっと物足りない....。放映の再開が待ち遠しい。


*0120  光司 [埼玉]  [12/10/07()-13:05]
10月3日(火)の日記

朝から雨。でも、お昼頃にはいいお天気に回復。

夕方歯医者さんへ。
糸切り歯の根元が、欠けてしまったのです(T_T)。
1万円札を出したら、お釣りの中に2千円札が入っていました(^^)。
遂に、私のところにも2千円札が来たのです。
当分見ることは無いと思っていたので、嬉しかった。

フレッツISDNの開通です。
これで、インターネットが24時間定額料金になりました。
テレホーダイの23時を待って、インターネットをする必要も
無くなりました。とても嬉しいです。


*0119  光司 [埼玉]  [12/10/07()-13:03]
10月2日(月)の日記

朝から小雨模様。日中も曇り。
今日も「北海道うまいもの会」へ(^^;)。
今回は、閉店前の時刻に行ったため、1300円のお弁当が1000円(^^)!ラッキー。
毛がに、うに、いくら、くきわかめ、が入ったお弁当。

高遠で、美味しいものを食べ過ぎたため、
今日からダイエットに励むつもりだったけど、「北海道うまいもの会」は
明日の夕方17時でおしまい。名残惜しいので寄ったら、
買ってしまったということで(^^;)。


*0118  光司 [埼玉]  [12/10/07()-13:01]
10月1日(日)の日記

高遠二日目。
朝6時前に起きて出発。
場所は、8月6日に行った、とても景観のいい場所。
長谷村の中沢峠というところ。
8月のときのほうが、よい眺めだったみたい。少し残念。

6:40頃、入野谷に戻る。
この頃になると、晴れ間が出てきていいお天気に。
7:30から食事。朝食も豪勢。
普段は食べていないので、ちょっとだけ、また太ることを心配する(^^;)。
他にもお客さんがけっこういました。
なんでも戸倉山というところへ行くらしい。

8:15、お世話になった入野谷を出発し、稲刈りの会場へ。
8時半ころから、さくらホテル前の会場で開会式。
農協、市役所関係の方、農家の方も集まっている。
田んぼに移動して、稲刈りの開始。
昨日は雨だっただけに、すっかりいいお天気になって、嬉しい(^^)。

稲刈りの作業は、けっこう運動になったけど、豪華な食事のカロリーを
消費するにはちょっと運動量が足りなかったかも(^^;)。

11時半頃、田んぼから開会式の会場に戻り、みんなで食事。
そばをたくさんご馳走になる。

閉会式の後、遠照寺へ。
ご住職のご好意で、みんなできのこ狩りに出かける。
お忙しい中、お付き合いいただいてありがたい。
2時間近く山の中を歩く。
おかげ様で、大漁(^^)。
ご住職に、毒きのこを選別していただく(^^;)。
途中で、食用か否か質問しながら集めたこともあって
食べられなかったのは意外に少なかったみたい。

御礼をいってお寺を後にし、温泉へ。
さくらホテルの中にある温泉。
アルカリ泉で、ヌルヌルしている(^^;)。

温泉に入ってさっぱりした後、
17時過ぎに、お世話になった高遠を後にする。

20時半過ぎ、福島さんのご自宅へ。
みんなでキノコ鍋(^^)。
美味しい!
ちょっと苦いキノコもあったが...(^^;)大丈夫カナ?
私だけ、明日は朝から仕事...。
他の皆さんはお休みだったり、夜勤の模様。
皆さんより先に、失礼する。
23時過ぎ帰宅。
稲刈りだけではなく、きのこ狩りまでできて、
とても楽しい二日間でした。