☆ みんなで作る日記帳(^^) ☆

2000年9月分の日記

*0117  光司 [埼玉]  [12/10/03(火)-04:40]  
9月30日(土)の日記


今日は、早起きして朝7時過ぎに家を出る。
信州高遠で、稲刈りの日です(^^)。
5月に田植えに行きましたが、りっぱに実っていよいよ刈り入れのシーズン。
お友達の福島さん、半田さん、西崎さん、佐賀さんとご一緒しました。

朝9時に東府中を出発。
9時50分頃、談合坂サービスエリアに着いたときは、
とてもいいお天気でした。

13時頃、長野県長谷村にある「南アルプス村長谷」というお店で
焼きたてのパンを購入。
暖かくて、ブルーベリージャムがたくさん入っていて美味しい(^^)。

お天気はいまいちの小雨。
なんでも、こちらの地方は、11時過ぎ頃から雨が降り始めたらしい。

明日、稲刈りをする「市民農園」へ立ち寄る。
私たちが5月に田植えをした後、地元の皆さんがお世話をしてくださった
おかげで、りっぱにお米が実っていました。

その後、8月に種をまいたそば畑へ。
こちらは雑草がたくさんの状態(^^;)、、、、。
蕎麦の場合は、雑草は放置してもよいらしいけど。

13:40頃、ぼたんで有名な遠照寺へ。
ここは、およそ160種類1500株のぼたんが咲くすばらしいところ。
5月下旬から6月が開花時期とのこと。
ご住職の奥様にご挨拶する。

ご住職はあいにく外出していてお留守。
久々に、このお寺に併設の南無庵で、そばを食べる。
やっぱり美味しい(^^)。

15時過ぎ、宿泊場所の「南アルプス生涯学習センター 入野谷」へ。
15時半頃、さっそく併設の温泉へ。
ここに宿泊なので、時間に追われることもなく、のんびり(^^)。

18時に夕食。
黒米!古代のお米といわれる黒米のごはんです(^^)。
最初、赤飯かと思ってしまいました(^^;)、、、、。
おいしい(^^)。
おかずも超豪華です。

かくて、今日もダイエット休止日となってしまいました。
今週は、ダイエット休止日ばかりで、リバウンドが心配(^^;)。

夕食後、みんなでUNOをやって楽しむ。
寝る前に、もう一度温泉....と思ったけど、
ワインで、すっかり酔ってしまい無理だと判断(^^;)。
21:30頃気持ちよく就寝。


*0116  光司 [埼玉]  [12/10/03(火)-03:42]  
9月29日(金)の日記


今日は、電車が混んでいて、富士山が見える窓側とは反対側。
富士山を見ることができず...。
お天気は曇りでいまいちなので、
見えやすい場所にいても見えなかったのかも。

今日も、帰宅途中、池袋西武百貨店へ。
再び「北海道うまいもの会」の会場(^^;)。

札幌の蟹料理専門店「蟹工船」というお店の「かに弁当」を1260円で購入。
森駅の「いかめし」も購入。

このかに弁当の場合は、「毛がに」ではなくて、「タラバガニ」を使っています。
美味しかった(^^)。

今週は、平日からダイエットに逆行する贅沢をしてしまったけど、
その分、来週はダイエットに励むことにする(^^;)...。


*0115  光司 [埼玉]  [12/10/03(火)-03:42]  
9月28日(木)の日記


本日も快晴!
そして、今日も、電車から富士山がよく見えました(^^)。

気がつけば、コンビニで「おでん」の販売。
「もう、そんな季節なんだ...」と気づく。
コンビニでお釣りに「新500円玉」をもらう。
私のところに、はじめて新500円玉がやってきました。
2000円札は未だに来ませんが(^^;)。

おそうじ教室というページを見る。
とても参考になりました。
でも、私の場合は、
それよりも前に「片付け教室」みたいなページが必要みたいです(^^;)。


*0114  光司 [埼玉]  [12/10/03(火)-03:41]  
9月27日(水)の日記


朝からとてもいいお天気。
電車の窓から、久々に富士山を見て感激(^^)!
真っ白な雪化粧をした富士山です。
「やっぱり、今年はもう登れないんだ...。」と感じたのでした。

帰宅途中、ふと池袋西武百貨店の前を通ると
「北海道うまいもの会」のポスターが。
見てしまいました....。
ダイエット中なのに、足が自然に7階会場へ(^^;)。

釧路の「大漁弁当」を1300円+消費税で購入。
森駅の「いかめし」を450円で購入。

大漁弁当には、こんぶ、うに、かに、しゃけ、いくら、貝、えび
が入っていて超盛りだくさん!

今日は、平日だけどダイエット休止日にしました(^^;)。


*0113  光司 [埼玉]  [12/09/27(水)-07:03]  
9月26日(火)の日記


午前中は雨が降ったり、晴れたりでなかなか安定しないお天気。
午後からは、晴れのお天気がなんとか持続した模様。

会社の近くの池袋の三越でも、
読売ジャイアンツ優勝記念セール実施中の模様。
特に、欲しいものも思い浮かばずなので、
買いに行ってませんが(^^;)。
今までは「そごう」がやっていましたが、
今年は、三越をはじめ、いろんなお店がやっているようですね。
パソコンショップで、優勝記念ということで、
パソコン本体やソフトの安売りをやってくれると嬉しいかも。

先週、はまった「Windows ME」。
LANカード、SCSIカード、サウンドカードを外し
ビデオカードだけの状態でアップデートしたら
トラブルなく無事に導入できました。
金曜の時は、私のやり方がまずかったようです(^^;)。

「Windows ME」になった後、サウンドカード、
SCSIカード、LANカード、SCSI外付けCDーRの順に
ひとつずつ認識させて、正常に動作しています。


*0112  光司 [埼玉]  [12/09/27(水)-07:02]  
9月25日(月)の日記


会社のビルが昨日の深夜から、早朝にかけて法令電源点検。
その関係で、朝7時半前に出社。ちょっと眠い(^^;)。
第1回目は何事もなく無事完了。
とりあえずホッとするのでした。

朝、早かった関係で、夕方は残業せず失礼する。
帰宅後、熟睡できました。


*0111  光司 [埼玉]  [12/09/27(水)-03:10]  
9月24日(日)の日記


地球村の小林さん、松館さんと、高木さんの講演会場までご一緒する。
今日の講演会場は、小田急線の新百合ヶ丘駅の近く。

10時からの講演。

内容は、7月1日の日記に書いたものと、ほぼ同様です。
でも、また新たな感動があって、嬉しい。
高木さんの講演は、何度お聞きしてもすばらしいです。
お勧めします。
ほぼ毎日、全国のあちこちで講演なさってる...。
本当にすごいパワーだと思います。

・お金より生命
・経済より環境
・目先より未来
・ビジネスより子供たち

21世紀では、人々の価値観に変革が起きて、
今よりもっと、すばらしい世の中になればいいなと思いました。

とても有意義な日曜日になったと思います。


*0110  光司 [埼玉]  [12/09/27(水)-03:08]  
9月23日(土)の日記


朝から出かけず家の中。気がつけば夕方。
外はあいにくの雨。
お天気がいまいちだけど、福島さんのお宅へ。
でも、明日は、地球村の高木さんの講演会に行く予定で朝早いので、早めに失礼する。
高木さんの講演会は7月1日の浦和の時以来。
当時の感激が、だんだん薄れてきてしまったので(^^;)、
明日の講演会をよく拝聴して、また大切なことを学ぶ予定です。


*0109  光司 [埼玉]  [12/09/23()-23:43]  
9月22日(金)の日記


16時過ぎ、会社へ「Windows ME」が届く。
以前、注文しておいたもので、届け先を会社宛にしておいたのです。
今日は「Windows ME 期間限定特別パッケージ」の販売日。
16時から、全国一斉に発売です。
「期間限定特別パッケージ」というのは
Windows98からのアップブレード版です。
Windows95からのアップブレード版とか、新規にインストールする場合は、
違うパッケージで明日からの発売。

メインのマシンはWindows2000ですし、2000のほうが安定していますが、
MEがWindows9xシリーズの最後だそうですので、
記念に買ったような次第です(^^;)。

帰宅後、さっそくサブマシンのWindows98をMEへ上書きバージョンアップ。
約40分で無事完了....ではなかった(^^;)、、、。

「Explorerが原因でRPCRT4.DLLにエラーが発生しました...」等、
いろいろなエラーが続出(T_T)。

元のWindows98環境へ戻すこともできるよう、その指定をして
アップグレードしたけど、MEがまともに起動しないため、戻すことが
できない...。セーフモードでさえもエラーが発生してしまう状態...。
MEにする前に、CD-Rを使って直前のバックアップをすべきでした...。
バックアップを探す...。最新は7月7日か...(^^;)。
7月7日のバックアップを戻す前に、いろいろ考える。
・7月7日から今日までの変更部分は、無視してよいのか。
 7月7日時点に戻ったとき、困ることはないのか。

・MEには「修復インストール」みたいな機能は無いのか。

・上書きインストールをあきらめて、新規にMEをインストールする場合、
 必要なソフトやデータを後からセットできるのか。

結局私がとった方策は
既存のC:\Windows フォルダを Windows.old という名前にリネームし
新規にMEをインストールする方法でした。
既存のWindows フォルダに上書きで、新規のインストールを試みたのですが
インストールが途中で異常終了してしまうのです。

Windows フォルダが存在しない状態で、新規にMEのインストールを行いました。
でも、今度はインストールの途中で同様のエラーが表示され
インストールが止まってしまいました(T_T)。

結局Windows98に戻してしまいました(^^;)、、、。


どうも「ディスプレイドライバ」の不整合が不安定の原因になっているように
思います。確証は無いのですが...。
メーカーから「ME対応のディスプレイドライバ」が提供されるまでは
MEの導入は、控えたほうが賢明なのかもしれません(^^;)。
あるいはサービスパック1が出るまでは、急がないほうがいいのかも。

Windows2000のほうが、完成度も安定度もはるかに上であることを
実感いたしました。


*0108  光司 [埼玉]  [12/09/23()-23:42]  
9月21日(木)の日記

とてもいいお天気。
お昼休み、久々に「ビックパソコン館」へ。
OEM版だけど、既に「Windows ME」が売られていることを知る。
OEM版は、パソコンを自作する人が、
ハードディスクとかマザーボードを同時に買うことを条件に入手できるもの。
OEM版の場合は、「Windows ME」だけでは売ってもらえない。
ちなみに、ビックパソコン館では

OEM版 Windows ME  13,800円
OEM版 Windows 98  12,800円
OEM版 Windows 2000 17,800円

で売られていました。

いよいよ、明日は16時から「Windows ME 期間限定特別パッケージ」の販売日。
でも、Windows2000ほど安定度はよくないし、Windows 98とさほど違いは
無いような気がしておりますが...。
いちおう購入予定です(^^;)。
メインマシンは2000を使っています。サブマシンの98をMEにアップグレード
する予定です。
2000のときは、フライングで店頭より早めに宅配便で届いたけど
今回は、注文先が前回と違うせいもあってか、まだ未着。
せめて発売日と同じ明日に到着なら嬉しい。


*0107  光司 [埼玉]  [12/09/23()-23:37]  
9月20日(水)の日記


富士登山のシーズンも終わり、他のホームページの更新のことを考える。
「動け!Windows」...もうじき「Windows ME」が発売だけど
Windows2000に比べると、いまいちだし書くネタが思いつかない(^^;)。
カウントダウンのページは、ずっと更新していないから、
こっちのページのことを考えることにする。
で、しばし考えたけど、こちらもなかなかいい案が浮かばず...。
あれこれ考えた割には、いいアイデアが出てこないまま眠くなってしまい
そのまま就寝。
なかなか眠れない時は、
難しいことを考えて、脳を疲労させるのがいいかも(^^;)。


*0106  光司 [埼玉]  [12/09/23()-23:36]  
9月19日(火)の日記


休みボケなのか、私だけ月曜日感覚(^^;)。
でも、月曜日迄お休みをいただいて本当によかった。
昨日はとてもいいお天気だったので。
もし、日曜日迄だったら、ずっと雨でつまらなかっただろうし。

余り残業せず、会社を出る。
函館でのんびりしすぎたせいか、疲れていた模様。
早めに就寝。


*0105  光司 [埼玉]  [12/09/19(火)-01:52]  
9月18日(月)の日記


いいお天気(^^)。
お昼頃、函館山へ。
街を一望できて、すばらしい景観。

13:20頃、東山へ。こちらの景観もGOOD!

15時頃、高校時代の同級生の山本さんの診療所のほうへお伺いする。
山本さんは歯科医。仕事中申し訳ないと思いながらも、
久々にお会いできて嬉しい。

19:15発、羽田行きの最終便で東京へ。
平日なのに混んでいるのでちょっと驚き。
飛行機の中で、カシオのプロトレックで高度計測を。
もちろん正確な高度は出ない。
機内は安全な気圧に保たれているので、その気圧をもとに
高度を計算しているから、正確な高度はわからない。
いちおう計ってみたら、2170m、773hpと表示された。
機内の気圧は、飛行中は、だいたい富士山五合目位の状態で
保たれているらしい。
もちろん、空気は人工的にたくさん供給しているだろうから
本当の富士山の五合目に比べたら、酸素の量も多いんだと思う。

22時半過ぎに帰宅。


*0104  光司 [埼玉]  [12/09/19(火)-01:51]  
9月17日(日)の日記


6:30頃、朝早く目覚めて何気なくテレビを見る。
「朝テレビ寺子屋」なる番組。
松居 和 氏という人が、「子育てについて」という講演をしていた。
「子育てに正解というものはない」「お母さんの精神が一番安定している事が
何よりも大切」etc...。
とても勉強になった。子供はいないけど(^^;)。

11時頃から雷雨。12時頃止む。
その後も、小雨が降ったり止んだりの、いまいちなお天気。

お昼過ぎ、長崎屋へ。
NTTのサービスコーナーがある。
30分無料でインターネットができる端末を拝借。

お天気がいまいちなので、早めに自宅に戻り、
テレビでオリンピックなどを見る。

深夜、これは正確には18日の月曜日ですが、
NHKのテレビ番組を何気なく見る。
柴田知佐さんの「ノーモア地雷」という番組。
カンボジアで、未だに多くの地雷が取り除かれず、埋まっている事を知る。
埋めた人も罪深いが、作っていた国の責任もある...。
日本でも地雷を作っていた...。とても悲しい。

柴田知佐さんの作品まんが「ノーモア地雷」は、インターネットで参照できます。
お勧めです。


*0103  光司 [埼玉]  [12/09/19(火)-01:50]  
9月16日(土)の日記


13時過ぎに起きる(^^;)。
あいにくの曇り空。
台風17号の影響らしい。
函館山に行ってみる。
頂上は、すっぽりと雲に覆われている。
せっかく頂上まで登っても、街を見ることができない(;_;)。
せっかく遠くから観光でいらっしゃった方は、お気の毒だと思う。

函館KGカントリークラブに行ってみる。ゴルフをやるわけではない(^^;)。
ここからの眺めもけっこうすばらしい。お天気がよければですが...。
函館の街をはさんで、函館山とちょうど反対側にある東山。
この東山にあるゴルフ場。標高は400m位で、函館山よりも高い。
でも、函館の市街地からちょっと離れているので、函館山ほどの景観ではないけど。
東山からの景観もお天気が悪く、いまいちでした。

テレビでオリンピックを見て、22時頃就寝。


*0102  光司 [埼玉]  [12/09/19(火)-01:47]  
9月15日(祝・金)の日記


17:05羽田発の便で故郷の函館へ。
祝日だけど、遅い便なので空いている。
機内サービスのパッションフルーツジュースをお代わりする(^^;)。

窓の外に雲海。そして夕日がとても美しい(^^)。
富士山に登ったときのことを思い出しました。

18:20頃、函館空港に到着。
あいにくの霧雨。
タクシーの運転手さんのお話では、今日は1日中雨だったらしい。
19時前に実家に到着。
テレビでは、オリンピックの入場行進の模様が放映されていた。
久々に実家でのんびり過ごす。


*0101  光司 [埼玉]  [12/09/15(金)-06:03]  
9月14日(木)の日記


今日も、早めに帰宅。
録画しておいた「スタートレック・ヴォイジャー」を見る。

明日から連休で嬉しい(^^)。
田舎の函館に帰省の予定。
しばし、パソコンの無い生活で、のんびりする予定です。


*0100  光司 [埼玉]  [12/09/15(金)-06:03]  
9月13日(水)の日記


昨日のような深夜残業無しで帰宅できて嬉しい(^^)。
録画しておいた「スタートレック・ヴォイジャー」を見ようと思ったけど、
月曜日、Windows2000 SP1を導入したときに遭遇したトラブル体験談を作成
することに没頭する。サービスパックが悪いのではなくて、悪さをしていた
のはウイルス対策ソフトの「Norton AntiVirus2000」。
この昨日を無効にせずにサービスパックの導入をしたために、トラブルに
遭遇してしまったのでした(^^;)。
まあ、久々に「動け!Windows」の更新もできた事だし、なんとか導入も
できたので、一応めでたしですが...。


*0099  光司 [埼玉]  [12/09/15(金)-06:02]  
9月12日(火)の日記


今日も朝から、いまいちのお天気だけど、15時頃には青空がでて
ちょっと驚き!
名古屋地方の皆さんは、豪雨で大変だったようですね。
水害に遭われた皆様がお気の毒です。
1日も早い復旧をお祈りいたします。

会社あるセンターの中の、業務用サーバの障害の為、
22時まで残業(T_T)....。
青空で一時は心も明るくなったけど、長続きしなかったみたい(^^;)。


*0098  光司 [埼玉]  [12/09/15(金)-06:02]  
9月11日(月)の日記


朝から小雨。
帰りも小雨。
お天気がいまいちです。

朝、家を少し出たあたりから、雨粒が多くなる。
カバンの中から取り出してカッパを着ようかと思ったけど、
そのままで行く。
しばし行くと、家を出たときと同様、ほとんど気にならない程度になる。

不思議なことに、夜、帰宅途中も、ほぼ同じ場所で雨粒が多くなる。
そこを過ぎて、自宅に近づく頃には、ほとんど気にならない程度に。

雨が降りやすい場所というのがあるのでしょうか(^^;)?
同じ市内でも、そこだけ雨雲だったり、そこだけ何故か晴れていたり
ということがありますよね。う〜ん。考えても答えは出ないけど(^^;)。

今日も会社で送別会。
もともとお酒は強くないので、今回もあまり飲めませんでした。
仕事で残業になってしまい、送別会に遅刻した関係もありますが...。
2次会もあったみたいだけど、1次会で失礼する。

今朝、早起きして、Windows2000のサービスパックを適用していて
スムーズに進まず、疲れていた関係もあります(^^;)。
Norton AntiVirus2000が悪さをしていたのですが...。

2次会で、終電後も飲み続けていた人がいたらしい。
週はじめから、真似できん(^^;)。


*0097  光司 [埼玉]  [12/09/11(月)-03:39]  
9月10日(日)の日記


昨日に続いて、今日も暑い(^^;)。

といっても、外出したのは、近くのクリーニング店と
スーパーだけですが。

金、土と二日連続の飲会だったので
「二日酔い」ならぬ「三日酔い」状態かも(^^;)。

クリーニング店やスーパー以外は
遠出をすることも無く、おとなしく寝ておりました。


*0096  光司 [埼玉]  [12/09/11(月)-03:34]  
9月9日(土)の日記


いいお天気で嬉しいけど暑い....。
秋らしくなったと思っていたのに、
夏に戻ってしまったのでしょうか(^^;)?

久々に新宿へ。
高島屋へ行ってみる。
そこから東急ハンズへ。
鍵のコーナーは人気のようで、たくさん人がいる。
8月27日の日記で書かせていただきましたが、
最近、テレビや雑誌でとりあげる機会が多いせいでしょうか?

私が交換した鍵と同じタイプ....。
7千円も安い(^^;)、、、、、、、、。
ご自分で鍵を交換することができる方は
鍵屋さんに頼まず、東急ハンズで買ったほうがお得のようです。
ただ、ドアにあわせた色や形状を考慮すると、
鍵屋さんのように種類は豊富ではないかもしれません。
まあ、お急ぎでなければ注文すれば取り寄せてもらえるでしょうし。

先日、鍵屋さんが交換するところを見ていたので
私も、次回からは、機会があれば自分で交換する予定。
当面交換の予定は無いけど(^^;)。

友人の斎藤さんが部長に昇格したので、お祝いで飲会。
斎藤さんは、世界的に有名な通信・報道関係の日本法人にお勤め。
2年くらいシンガポールの方でお仕事だったけど、現在は日本。
なんでも、前の部長さんが都合で香港の現地法人へお戻りになったので、
急遽、斎藤さんが抜擢されたらしい。
国際人でない私には、ちょっとかけ離れた世界に感じられる(^^;)。
昨日も飲んで、2日続けては辛いので、1次会で失礼する。


*0095  光司 [埼玉]  [12/09/11(月)-03:33]  
9月8日(金)の日記


今日は、職場で大谷木さんの送別会。
でも、仕事の関係で1時間半ほど遅刻...。
飲会といえば、遅刻が多い私(^^;)、、、。

大谷木さんは、私が今の部署に転属になったときから
ずっとお世話になってきた方です。
大谷木さんの新しい部署は、同じビルの6F。
階がかわるだけで、ずっとお会いできなくなるわけではないので、
さほど悲しくはなかったりしますが(^^;)。

お世話になった御礼と、遅刻したお詫びを兼ねて(?)
「函館讃歌」を歌わせていただく。
歌を歌ったのは私だけのようだったが(^^;)、、、。

他の皆さんは2次会もいらっしゃったようだが、
電車が動いているうちにと思い、1次会で失礼する。


*0094  光司 [埼玉]  [12/09/11(月)-03:03]  
9月7日(木)の日記


インターネット検索サービスのライコスジャパンより
メールを頂戴する。
ロボット検索サービスのほかに、ディレクトリサービスでも
「動け!Windows」を検索できるようにしてくださったとの事。
感激(T_T)。

「カテゴリ」は
コンピュータ・インターネット > OS > Microsoft Windows >
Windows2000

最近は、富士山のホームページの更新が主で、Windowsのページは
更新が進んでいなかったので、これを機会に更新しなくてはいけないと
感じるのでした。
先ずは、掲載ネタを探したり考えたりするところからですが(^^;)。

「はじめての富士山」のほうも、6月に静岡県が運営するふじさんネットワークにリンクして
いただきましたが、このときも、とても感激しました。

「みんなでカウントダウン2000年・2001年」は、
更新をずっとしていないので、やはりネタを探さないといけないと
感じました。


*0093  光司 [埼玉]  [12/09/11(月)-03:02]  
9月6日(水)の日記


体調不良。
夕べ、お酒を飲みすぎたとか(^^;)?
月曜〜火曜の会社の仮眠室がちょっと寒かったのかも、、、。
秋らしく、急に気温が下がったせい?
19時過ぎ、会社を出る。
帰宅後、体調不良なので寝ることにする。


*0092  光司 [埼玉]  [12/09/11(月)-03:00]  
9月5日(火)の日記


会社での泊まり明け。
8時頃起床。
いろいろ引継ぎをした後、11時過ぎ会社を出る。
あいにくの雨。

帰宅後、夕べよく眠れなかったので寝ることにする。
目が覚めたら夕方。
いかん、寝すぎ!出かけないと....。
あわてて出かけるのでした。

今日は飲会なのでした。
19時からだけど、1時間遅刻(^^;)。
新橋にある吉岡さんのお店へ。

児玉さん、古場さん、沢村さん、岡村さん、佐藤さんに
久々にお会いする。
最初に遅刻のお詫びを(^^;)。
それから、吉岡さんからピアノコンサートのチケットを
いただいたけど、直前に富士山行きを決めたので、
お返しする暇もなく、無駄になってしまったお詫びをする。

沢村さんは、ピアノのレパートリーをたくさんお持ちで、
たくさん聴かせていただいた。すばらしい!

古場さんの「TUNAMI」もGOOD!
古場さん、児玉さんは毎日練習なさっているらしい。
佐藤さんの「My Favorite Things」
岡村さんの「ル・ローヌ」
を、久々に聴かせていただいた。

19日〜20日の富士登山ときの体験談を
ホームページから印刷して持参。
佐藤さんと山頂でお会いした事等、
楽しい出来事を思い出す。

児玉さんは、来年登るかもしれないとのこと。
少しでも御参考になれば嬉しい。

古場さんと児玉さんは、翌日の仕事の関係で早めに
お帰りに。

帰りは、岡村さん、沢村さん、佐藤さんと一緒にタクシーで。
私は巣鴨まで載せていただく。
そこからは、まだ電車が動いていたので
山手線と有楽町線で無事帰宅。
岡村さんにタクシー代を出していただいた。
先日はベンツで送っていただいたし、
誠にありがたいと感謝した次第です。


*0091  光司 [埼玉]  [12/09/05(火)-16:10]  
9月4日(月)の日記


朝から曇りで涼しい。
いよいよ秋の気配かも。

電車が混雑。そういえば、学校は夏休みが終わったのですね。

今日は、山小屋ではなく、会社に泊まり(^^;)。
会社にある、インターネット専用端末で、純さんの書き込みを拝読。
富士山の初雪のことを初めて知る(^^;)。
今年は早い。いや、実をいえば去年が異常に遅かったので、
そう感じるのですが。
9月に登山予定の方もいらっしゃったので、ちとあわてる。
初冠雪ではないので、まだ積もったわけでは無いけど
初冠雪も近いような気がしたのでした。

これから、登山を計画の方は、
くれぐれも無理をなさらないようにお願いいたします。
悪天候の場合は、すぐに引きかえしていただきたいと思います。

昨年の初雪は10月8日でした。
この日、富士宮口から軽装で登山した若者が、
低温と強風で遭難したそうです。
一般の観光地の気軽な感覚で、登ったりしてはいけません(^^;)、、、。
防寒用のセーターやレインスーツさえ持っていなかったとは....。
それなりの装備が無い場合は、五合目から上に行ってはいけません。

初冠雪の後は、一般の方は登れません。
登れるのは、エベレストに登る練習の方とか、そういう方だけです。
ピッケルとかアイゼン等、通常の装備とは異なる冬山用の特殊装備が必要です。

深夜0時過ぎ、会社の仮眠室で就寝。


*0090  光司 [埼玉]  [12/09/05(火)-16:10]  
9月3日(日)の日記


目が覚めたら既にお昼過ぎ...って、またかい(^^;)、、、。
昨夜、ホームページ作成で夜更かししてしまったためですね(?)。

夜21時過ぎに近くのスーパーへ。
22時までの営業は、今日でおしまい。
夏のシーズンだけ22時までなんですが、明日からは21時で終了。
22時営業の最終日の記念ということで、でかけてみる(^^;)、、、。
枝豆とか納豆とか豆腐とか、おもに豆関係を購入。
あいかわらず主食はこんにゃくとかゼリーですが、
たまには変わったものを食べないと....って、あまり変わりはないか(^^;)。

おかげさまで2ヶ月前と比べて6kgほど減量しています。
今のところ、リバウンドもせず順調。
「こんにゃくでできたそば」ではなくて、たまに、本当のそばを食べています。
でも、よく噛んでですが(^^;)。
よく噛むと、そばの本来の味がよくわかります。
そばをつるつる丸呑みするのは、消化に悪いし、そば以外でも何でも
食べ物を噛まずに丸呑みは、太る原因ですし。

御そば屋さんで、よく噛んで食べているのは珍しいかもしれませんが、
健康のためにも痩せる為にも、そのほうがよいと信じてやってます(^^;)。


*0089  光司 [埼玉]  [12/09/05(火)-16:09]  
9月2日(土)の日記

朝、皆さんとインターネットでDIABLOをご一緒しようと思ったけど
すぐ寝てしまう。
気がつけばお昼過ぎ(^^;)。
昨夜、DIABLOで夜更かししてしまったためですね。

富士登山のページをひたすら作成することに没頭する。
なんとか完成できてうれしい(^^)。

気が付くと、夜の23時過ぎ。
結局、外出することもなく、1円も使わない日となりました。

後から見たニュースによれば、なんでもこの夏一番の猛暑だったとか(^^;)。
外に出なかったので、全く気が付きませんでした。


*0088  光司 [埼玉]  [12/09/05(火)-16:08]  
9月1日(金)の日記


今日から9月。でもまだ暑い。
お昼休み、「小柳ゆき」のCD「EXPANSION」を購入。

高校生とは思えない歌い方!
そして声量がすごい!驚きです(^^;)スゴスギ、、、。

帰宅後、久々にゲーム「DIABLO II」をやってみる。
しばらくやってないから、しばし、やり方を思い出す...。
ついにDIABLOを倒すことに成功する。嬉しい!

気が付くと深夜の3時近かった(^^;)。