☆ みんなで作る日記帳(^^) ☆

2000年8月分の日記


*0087  光司 [埼玉]  [12/09/01(金)-01:56]  
8月31日(木)の日記


TWO−TOPから、「Windows Me」の発売案内のメールが届きました。

=====================================================================
★★マイクロソフト最新OS Windows Me 激安特価で予約受付開始
 Windows Me(Millennium Edition)はホームコンピューティング向けOSの
 決定版。9月22日16:00に発売開始。
 今、予約注文をいただければ、発売日に確実にお届けいたします。
 価格も、TOPプライスです。是非とも
 
 Windows Me 期間限定 特別アップグレード  5,260円 激安!
Windows Me 製品版  20,980円 激安!
 Windows Me バージョンアップ版(Win95から) 11,480円 激安!

 その他同時発売製品も多数激安で販売中
Windows 2000 Professional特別アップグレード 14,480円 激安!
ハガキスタジオ2001
=====================================================================

インプレスより、こっちのほうが安かった(^^;)、、、。
昨日、インプレスに注文してしまったもの....。
もう1日早くメールをもらっていたら、
TWO−TOPに注文していたのに....。


8月19日の登山記を暫定公開いたしました。
まだ、途中なんですが...。
とりあえず、八合目の山小屋に泊まって、
深夜山頂に出発する直前までです。

皆様からお寄せいただいた登山記録も「登山記録のコーナー」に
掲載させていただく予定ですが、まだできません。
今度の土日に整理できればよいのですが...。

今日は、久々の雨で、ちょっと涼しかったようです。
でも、朝、地元の朝霞は降っていませんでした。
池袋に着いたときは、雨が降った形跡だけ残っていて
既に止んでいました。
お昼、食事へ行った帰りに雨に遭遇。
傘を持っていないタイミングを、雨に狙われてしまったようです(^^;)。
夕方、帰宅時は天気予報とは異なり、降りませんでした。
雨具があるときは降らなくて、雨具がないときに降るなんて...。


明日から9月ですね。
私が、今の部署に部内移動になってから、ずっとお世話になってきた
大谷木さんが、明日から同じ本部だけど違う部署へ...。
私のお隣は空き机に。とても寂しい...。そして忙しくなりそう。
代わりの方はきませんし、何せ、大谷木さんの電話応対の迅速さは、
他にかなう人がいないのです。私はとても真似できないし(^^;)。

「これからは、よりたくさんの情報提供をして、
各拠点の皆様が電話をせずとも対応可能なようにする。」とか、
そういった工夫が大切なのだと感じたのでした。


*0086  光司 [埼玉]  [12/08/31(木)-07:12]  
8月30日(水)の日記


残業無しで帰宅。
夕食は、こんにゃくでできたそば+納豆+冷奴。

「Windows98」の後継ソフト「Windows Me」の発売日が決まったらしい。

「インプレス」からの案内によれば、Windows2000も安くするらしい。

---------------------------------------------------------------------------
・Windows Me 期間限定特別パッケージ
(Windows 98ユーザー限定のアップグレード版、期間限定販売) 5,780円
・Windows Me 製品版
(通常製品) 23,800円
・Windows Me バージョンアップグレード版
(Windows 95/98からのアップグレード版) 12,800円
・Windows Me アップグレードアカデミック版
(Windows 95/98からのアップグレード版) 8,800円
---------------------------------------------------------------------------
発売日:期間限定特別パッケージのみ22日16時発売で、その他は23日発売です。

---------------------------------------------------------------------------
・Windows 2000 Professional 期間限定特別パッケージ
(Windows 95/98からアップグレード) 今までの価格 23,800円 → 14,500円
---------------------------------------------------------------------------

9月22日16時ですか....。
今度は深夜0時発売ではないようですね(^^;)。

自宅のメインマシンはWindows2000。サブマシンはWindows98。
「Windows Me」は「Windows2000」に比べると、安定度はいまいちだけど、
「Windows9x」シリーズの最後のソフトになるらしいので、記念に購入の予定です。


「小柳ゆきのアルバムを買いにいこう」とか、
「次の水戸黄門は石坂浩二なんだ」とか、
いろんな事を考えているうちに眠くなる(^^;)。
また、登山記を書かないで寝てしまうのでした...。


*0085  光司 [埼玉]  [12/08/31(木)-06:56]  
8月29日(火)の日記


職場の高橋さんが入院。
職場の方とご一緒に、私を含めて3人でお見舞いに行く。
お持ちしたのは本。
やっぱり、入院生活は退屈してしまうだろうし、
本が一番よいと思ったからでした。

本は3冊。
・「富士山第3号/さくらももこ」
・「乙武レポート/乙武洋匡」
・「空想科学読本3/柳田理科雄」

全て私の好みで選びました(^^;)。
気に入っていただけるとよいけど...。

帰宅後、登山記を書く。
やっと八合目にたどり着いたところまでできあがる。
頂上までのところ、御鉢回りのところ、下山のところetc...は、まだ(^^;)。
平日は、なかなか進まない。
今度の土日は、外出しないで登山記の作成に没頭できればよいけど。
お天気がいいと、またどこかへ出かけてしまうかもしれない(^^;)。


*0084  光司 [埼玉]  [12/08/31(木)-06:55]  
8月28日(月)の日記


今日は、残業せずに帰宅。
週始めから残業すると、疲れますので(^^;)。

でも、何故か、既に疲れていたみたい。
帰宅後、すぐ寝てしまう。
目がさめると、深夜の0時。
次回、目がさめたときは朝6時(^^;)。

せっかく早く帰宅したのに、登山記も書かなかったし、
皆様の登山記録の整理もしなかったのです。
もったいない...。


*0083  光司 [埼玉]  [12/08/29(火)-02:39]  
8月27日(日)の日記


今週は残業で疲れていたのか、休日朝も早起きできず。
皆さんとインターネットでDIABLOをご一緒することもなく、
遅くに起きる(^^;)。

昨日、土曜の午前中の事を日記に書き忘れました...。

26日土曜日朝10時過ぎ、事前にお願いしていた鍵屋さんが来る。
玄関の鍵の取り替え工事。
さすがプロ。5分もかからず完了してしまう(^^;)。
「MIWAのディスクシリンダー」というタイプから、
「GOALというメーカーのV18」というタイプに変更。
値段は2万円弱でちょっと高め。
「マルティロック」とか「カバスター」にしようと思ったけど、
さらに3千円位高くなるし、お願いしたお店で在庫切れだったので、
V18というタイプにしました。

交換しようと思った理由ですが...。
最近テレビや雑誌などで
「MIWAのディスクシリンダが狙われている。」という報道を
見かけたものですから。

特に、泥棒に入られてしまったとか、そういった理由ではありませんが(^^;)。

「MIWAのディスクシリンダ」というタイプの鍵が、ピッキングという犯罪行為の
ターゲットとして狙われやすいとの事。

交換する場合は、同じ「MIWAのU9(ユーナイン)」が一番安いらしいです。
「MIWAのJN」は「カバスター」と同じ性能で、しかも安いとか。
「GOALのV18」、「マルティロック」、「カバスター」等は高めのようです。


美和ロック株式会社のホームページで、自宅の近くの「サービス代行店」を検索して、お願いしました。
交換前に、下記のホームページで鍵の種類を調べたりしました。

http://keyman.hoops.ne.jp/key.html

http://nso.co.jp/kouseinou-lock.htm

http://www.lcv.ne.jp/~locksuwa/mult.htm

http://www.capitalsecurity.co.jp/index.html


今までは、1Fのオートロックの籠も、玄関の鍵も同じ鍵1個で、済んでいたのですが、今後はオートロック用と玄関の鍵用と2つの鍵を持つことに...。
1FのオートロックはMIWAのディスクシリンダー、玄関はGOALのV18。

鍵屋さんから次のようなアドバイスが、ありました。

「もしマンションを売るような事があれば、オートロックと玄関と鍵が異なる、
2つの鍵を持たねばならないという理由で、物件価格を安く見積もられる事も
あります。外した鍵は、いつでも、元どおり取り付けできますから、無くさない
ように大切に保管しておいてください。」

とても親切だと思いました(^^)。
元のディスクシリンダーに戻せるように、大切に保管しています。


*0082  光司 [埼玉]  [12/08/29(火)-02:25]  
8月26日(土)の日記


午後、福島さんのご自宅へ。
お引越し先は、ライオンズマンション。きれいで広い3LDK!
うらやましい(^^)。
この日は、お引越しのお祝いも兼ねて多くの皆さんが集まりました。
私が到着したとき、既にお帰りの方もいらっしゃったようですが、
17人くらいお集まりとか。

さらに驚いたのは、福島さんがハワイの大学から、
心理学の博士号をいただいた事!
かくて、福島さんは福島博士になったのでした。

博士と名のつく方とは一生ご縁がないと思っていたけど
博士とお友達で嬉しい(^^)。
2冊目の本も楽しみにしています。

夜11時頃までのんびりしてしまいました。
私の自宅より居心地がいいから(^^;)?
電車が心配だったけど、
岡村さんにベンツで池袋までお送りいただき、これまた感激!
ベンツに乗ったのは何十年ぶりだろう...。
思い出せないくらい昔です(^^;)。

私だけではなく、ご一緒した、西崎さん、岸田さんも
とても感激していたようでした。

充実した一日でとても幸せ。
富士登山の体験記の作成は進まなかったけど(^^;)、、、。


*0081  光司 [埼玉]  [12/08/29(火)-01:17]  
8月25日(金)の日記


夕方、さほど遅くならず、会社を出る。
残業が続いていたので、嬉しい。
アマチュア無線用の無線機の修理が完了した旨連絡を受けたので、秋葉原へ。
パソコン関係のお店が多く、無線機関係のお店がとても少なく感じる。
携帯電話が普及した関係で、小型の無線機を持つ人も減ってしまったし、
しかたが無い事ですね。
せっかく秋葉原へ来たのですが、無線機が重いので、他のお店へ寄り道せず、
自宅へ直行する。
この日も富士登山の体験記を書く。
途中で眠くなり、寝てしまう。


*0080  光司 [埼玉]  [12/08/25(金)-07:29]  
8月24日(木)の日記


まだまだ夏だという感じ。暑い....。

九州地方のある拠点で、トラブル発生。
今日こそは早く帰宅しようと思ったのに....。
また残業(T_T)。
今日は21時間迄会社。
どこかでトラブルが起きる度に、帰れなくなる(^^;)。

富士山の記事を少し書いたけど、疲れて気力がわかず。
また、パソコンの電源が入ったままで翌朝になってしまう...。

明日こそは定時で帰りたい。


   
*0079  光司 [埼玉]  [12/08/25(金)-07:29]  
8月23日(水)の日記


今日も蒸し暑い(^^;)。
おかげさまで、足の痛みはなくなりました。

うちの会社ではないけど、
ネットワークで繋がっている取引先のトラブルで、
残業することに(T_T)。
先方が回復するまで帰れんとは...トホホ....。
結局21:30迄会社にいたのでした。

今日は、日中も打ち合わせがたくさんあって疲労度が大。
帰宅して、気力がないヘトヘトの状態....。
でも、録画しておいた「スタートレック・ボイジャー」だけは見る(^^;)。
これは元気の元だから。

嬉しかったのは、日曜日に富士山頂郵便局から出した葉書が届いたこと。

でも、即元気が回復するわけでもなく、富士山の記事は書かずに就寝...。


*0078  光司 [埼玉]  [12/08/25(金)-07:28]  
8月22日(火)の日記


今日も暑い...。
「慎吾ママのおはロック」という曲が、流行っているらしい。
CDを購入。CDには「オハロック」と印刷されているが
正式には「おはロック」らしい。
フジテレビの「サタ★スマ」という番組のテーマソング。
番組は、まだ見たことがない(^^;)。

富士山から下山したとき、足が痛かった。
大砂走りはとても速く下山できるけど、
けっこう足に負担がかかったみたい。
翌日の21日(月)は、日曜ほどでもないけど、まだ痛かった。
今日は、昨日ほどではないけど、少しいたい。
太ももや膝は、さほどでもないけど、足首のところが痛い。

富士山の記事を書いていて、途中で眠くなる。
ちょっと横になる。
パソコンの電源が入ったままで翌朝になってしまう...。


*0077  光司 [埼玉]  [12/08/21(月)-23:35]  
8月21日(月)の日記


暑い(^^;)。
蒸し暑いです...。
外もそうですが、会社もちょっと暑め。
というのが、天井に取り付けた冷房機の故障なんです。
私の席の後ろには、熱を発出するコンピュータ・サーバ機が
たくさん並んでいます。
冷房がないと、熱がこもってしまって...。
全面的な冷房機の故障ではなくて、壁側の冷房は動いているから
サーバ機は何とか無事ですが、冷房が完全に止まったら、
大変なことになります(^^;)。
人もたいへんだけど、コンピュータも大変です。
明日には直してもらえるといいんだけど...。

帰宅後、昨日録画しておいた「進ぬ!電波少年」を見る。
その後、今回の富士山の登山記を書き始める。
いつ完成するか、まだ未定です(^^;)。


*0076  光司 [埼玉]  [12/08/21(月)-23:30]  
8月20日(日)の日記


深夜1時54分起床。といっても、ほとんど横になっていただけ(^^;)。
須走口の七合目(2900m付近)のときよりも、順応が遅い...。
ここは3260m付近。気圧は私の時計で683hp(ヘクトパスカル)。
私の場合、もっと時間が必要なのかもしれない。

私が起してしまったわけではないと思うけど、
ほぼ同時に他の人たちも起きはじめる(^^;)。
みなさんやはり、2時頃出発の予定らしい。
2時ちょっと過ぎに靴を履いて外へ。
トイレへ行く。ここは50円!安い(^^)。一般的には100円です。
セーターとレインスーツの関係で全然寒くない。
頭の上にタオル。その上に帽子。その上にヘッドライトを装着。
さらにその上にレインスーツのフード。
あったかい(^^)。

2:13出発。
ちょっと行くと「山頂迄1時間30分」の立て札。
「私の場合は、体が重いから2時間はかかるだろう。」と思う。
それに夜道だし。

2:20 赤く点滅のライトに到着。ブルドーザ道と交差している場所なので、
道を間違えないための配慮らしい。
軍手を外してメモをとっていても、さほど寒くない。
月明かりのおかげで、ヘッドライトを消しても真っ暗にはならない(^^)。
お月様に感謝しながら進む。
実際に、お月様の光を頼りに、ライト無しで歩いている人もいた(^^;)。
お天気に恵まれているからできる技です。やはり危険に違いありませんので、
お勧めしません(^^;)。

あ、日記にしては細かすぎるので、詳細は別途掲載します(^^;)。

もっと簡略化しましょう(^^;)。

3:59 御殿場口の山頂に到着\(^_^)/。
ちょっと休憩後、東寄りのさらに高い場所へ移動。

5:00 秒までは忘れましたが、5:00ちょうどに太陽が\(^_^)/。
まわりから、一斉に歓声があがる。
5:00、5:05、5:11の3回撮影。美しい(T_T)感動....。
「ありがたや〜」と何度も口に出す(^^;)。
しばしご来光に感動した後、場所を移動。

6時頃、富士山頂郵便局。300円で登山証明書を購入。
6時半頃、3776m地点、最高峰剣が峰で写真を撮ってもらう。
これ、私の生涯の宝物です(^^)。
さらに階段で観測所の見晴台に登ると、なんと朝の影富士が!
また影富士を見ることができて嬉しい(^^)。

3時間半かけて、超ゆっくりと「お鉢巡り」もできました(^^;)。
何せ一人だし、帰りは電車だから高速道路の渋滞を気にすることも無いし。

富士宮口のところにある浅間大社奥宮(せんげんじんじゃおくみや)
にお礼をするために神社の中へ。
無事山頂迄これた事、すばらしい影富士やご来光を見せて
いただいた事、下山の無事の祈願など、その他たくさん(^^)。

9:29 神社の中で、誰かから名前を呼ばれる。その声は....。
振り向いて、2秒間くらい固まる(^^;)。
何と、先日、陣馬山でご一緒した佐藤さんがそこに(◎_@)!
超ビックリです。まさか富士山の山頂でお会いできるなんて...。

なんでも「陣馬山のときと同じ服装だったからわかった」
らしいです(^^;)、、、、、。
佐藤さんとの別れを惜しみつつ、9:34富士宮口より下山開始。
ゴミ袋片手にゴミを拾いながらの下山です。
いつまでもきれいな富士山でいて欲しい。
自分のホームページでも皆様にお願いしている事だし。
感動を与えてくれた富士山への御礼もこめて。
登りでは余裕がなかったので、できなかったけど(^^;)。

八合目からルートを変更し、御殿場口へ。
大砂走りを経験して13:28、五合目の大石茶屋へ到着。
冷たい氷イチゴで生き返った気分(^^)。
広い集めたゴミの処分をお願いする。
ちなみに自分のゴミは、ザックに入れて自宅まで持ち帰りました。

その後タクシーで市営の御殿場温泉へ。
JR御殿場駅から国府津(こうづ)経由で東海道線に出て
18:13品川到着。
自宅には20時ちょっと前に到着。
NHK大河ドラマを半分眠りながら状態でみて就寝。

とても有意義で幸せな週末になりました。


*0075  光司 [埼玉]  [12/08/21(月)-23:27]  
8月19日(土)の日記


早起きして6時半頃、家を出る。
7時半頃、JR東京駅到着。
8時10分、新幹線こだま号出発。
9時9分、三島駅に到着。
9時32分 バスが出発。

いったい、私はどこへ向っているのでしょう?
11時37分到着。私の時計によれば、ここは2330m。
富士山の登山口。富士宮口新五合目です(^^)。

「はじめてのひとり富士登山」です(^^;)。
決めたのが二日前の木曜日で、自分の準備で手一杯。
他の人を誘う時間的な余裕がありませんでした...。

三島駅に着いたときから、晴天(^^)。

出発前、時計の表示2340mを2400mに補正(^^;)。
12時半、富士宮口新五合目(2400m)をスタートしました。

12:44 2510m付近。新六合目雲海荘着。
13:06 2610m付近。六合目着。
13:44 2785m付近。新七合目御来光山荘着。
14:43 3010m付近。七合目山口山荘着。
15:55 3200m付近。八合目池田着。


相互リンクしていただいている純さん、マームン君がお勧めのルートで、
御殿場口へルート変更。

16:49 6260m付近。赤岩8号館着。
夕食代+宿泊代計6,000円をお支払い。
深夜出発予定なので、翌日の朝食は
無しにしていただいた。

夕方、夕日に照らされた「影富士」を見る。
「はじめての影富士」。嬉しい(^^)。

カレーライスがお代わり自由。
だけど、1回しかお代わりせず、結局2杯でおしまい。
高山病の症状で、食欲が無いわけではない。
脈拍はちょっと速めだけどきわめて元気(^^)。
ずっとダイエットしてきた関係で、
すぐお腹がいっぱいになってしまうようです。
とても悔まれました(^^;)。
お茶は3杯くらい飲みました。

食事後、18:40頃、早めに寝床へ。
枕が無いので、まだ袋から取り出していない
レインスーツを枕代わりに。

2mくらいの幅で3人...。やっぱりね(^^;)。
19:50頃、起きて持参したブドウ糖を食べる。
テレビは「24時間テレビ」をやっているらしい。
ナイターをやっていたようだけど、見ている人は
少なかった。
脈拍は一分間に104回。一時に比べるとだいぶ落ち着いたけど
平地に比べれば速め。

20時半頃、外へ出る。
星がたくさん見える(^^)。
遥か前方の高度の低い場所に、雲海が見える。
夜空に時々動いて見えるのは、人工衛星...?
あるいは夜間飛行中の飛行機?

消灯は21時というお話なので、深夜出発の準備。
セーターを着込んで、さらに上下のレインスーツを着る。

レインスーツを着てしまったので、枕が無くなった(^^;)。
ザックを枕代わりにする。
相変わらず脈拍は104回/分。順応が遅い。
呼吸の仕方が下手なのかも(^^;)。

21:45頃、消灯後に到着の人たちがいた。

なかなか眠れない。
高山病の初期症状のようだ。
呼吸に注意して横になる。

(翌日の日記に続きます。)


*0074  光司 [埼玉]  [12/08/19()-05:53]  
8月18日(金)の日


お盆を田舎ですごした方も、そろそろUターンでお戻りのようですね。

ちょっと多めにお休みの方は、20日(日)位までお休みかもしれません。
今年は、西暦2000年の対応で、お正月もお仕事の方が多かったようですので
その分、ゴールデンウィークやお盆にお休みを多くとるケースも
あるようですね。

私は、まだ帰省していません。
9月にお休みをいただこうか、考えていたところです。

ちょっと横になったら、そのまま寝てしまいました...。
相変わらずいつものパターンですね(^^;)。


*0073  光司 [埼玉]  [12/08/19()-05:51]  
8月17日(木)の日記


夜、職場で、歓迎会の飲み会。
久々の飲み会です。
場所は焼肉屋さん。
う〜ん...。
幹事さんにお願いして、肉を食べない代わりに
別なものを注文することとする。
ダイエット中なので、焼肉はやめておこうと思ったのでした。
冷麺で我慢する(^^;)。
ビールも1杯だけで、あとは烏龍茶。

2次会にさそっていただいたけど、けっこうお腹いっぱいで
何も食べられそうになかったので、1次会だけで失礼するのでした。
冷麺のほかに、キムチとか漬物をけっこう食べたらしい...。

週末ではなく、平日から、ダイエット休止日(^^;)チャンチャン。


*0072  光司 [埼玉]  [12/08/17(木)-07:00]  
8月16日(水)の日記


夕方から、小雨。
地元のスーパーに寄るつもりだったけど、
買い物の最中に大雨に変わったらいやだったので、
寄らずに帰宅、

早めに帰宅したけど、すぐ寝てしまう。
夜12時近くに、ふと目がさめる(^^;)。

せっかく早めに帰宅したので、
ホームページをたくさん更新したかったけど、
あまり更新できず、ふたたび寝てしまいました。


*0071  光司 [埼玉]  [12/08/17(木)-07:00]  
8月15日(火)の日記


お昼頃迄、とてもいいお天気だったのに、
15時ちょっと前から、突然の大雨(T_T)。
幸いにして、この時間帯は、外出していませんでした。
外を歩いていた方は、傘を持たない方が大半で、大変だったと思います。
相変わらず、お天気が不安定のようです。

最近、お昼休み、池袋駅の近くを歩いていると、
フォルクローレの音楽をよく耳にします。
「フォルクローレ」というのは、「南米の民族音楽」です。
南米の主に、ペルー、ボリビア、アクアドル、コロンビアといった
国々で演奏されている曲です。
昔からある伝統的な音楽もあるのですが、代表的な曲のほとんどは、
20世紀に入ってから作曲された新しいものらしいです。
「チャランゴ」とか「ケーナ」とか、伝統的で独特な楽器を使うのですが、
演奏される曲は、伝統的な曲より、比較的新しい曲が多い
ということのようです。

一番有名なのは、たぶん「コンドルは飛んで行く」だと思います。
これはペルーの曲で「エル・コンドル・パサ(EL CONDOR PASA)」
といえば、よく駅前で演奏している皆さんにも通じると思います。

私が好きな曲は、ボリビアの「ロス・ライカス(LOS LAIKAS)」という
グループが演奏している「カルナバル(CARNAVAL)」という曲なのですが、
リクエストしても通じないことが多いです、、、。
「カルナバル」、「ロス・ライカス」、「ボリビア」と単語を並べても、
通じない(^^;)。

演奏家の皆さんは、フォルクローレ全曲を演奏できるわけではないので、
しかたがないことですが...。

久々に嘉門達夫の「天賦の才能」を聴いて就寝。
ちなみに「鼻から牛乳」という曲が好き(^^;)。


*0070  光司 [埼玉]  [12/08/15(火)-01:25]  
8月14日(月)の日記


朝は曇りだったけど、お昼過ぎからとてもよいお天気。
台風がそれた影響でしょうか。

お昼過ぎ、池袋駅前の遠距離バスの停留所。
帰省する人で、たくさんの行列でした。

都バスですが「カラー広告バス」をはじめてみる。
もしかすると、そのうち都電も広告掲載?
函館の市電のように、都電もカラフルだと
もっと人気が出るように思います。

帰宅後、こんにゃく系の食事...。
ちょっと寂しい(^^;)。


   
*0069  光司 [埼玉]  [12/08/15(火)-01:15]  
8月13日(日)の日記


朝8:45頃目覚める。他の人は、既に起床していた(^^;)。
また、玄米のごはんをご馳走になる。

それにしても広いお家。しかもまだ新築(^^)。
近くに温泉や牧場があって、とてもすばらしい環境。
空気も水もきれいで羨ましい。
理想の家の姿をみたような気がするのでした。

10時頃、お世話になった、横山さんご夫妻にお礼をいって出発。
こんどは晴霞ちゃんに泣かれないように、小さなお子様の相手をする
コツを身に付けておきたい。
小さなお子様には人気がないらしい(^^;)、、、。

横山さんが、牧場にご案内くださる予定だったけど、
小雨であいにくのお天気だったので、そのまま失礼したのでした。

帰りの道はとても空いていて、渋滞もなく順調(^^)。
14時ちょっと前に、大泉学園で皆さんとお別れ。
私は、朝霞行きのバス経由で帰宅。

自宅には15時頃到着。
その後、横になって目が覚めたら21時過ぎ(^^;)。
車を運転したわけでもないのに、何故か疲れていたらしい...。
今回は、ず〜っと半田さんが車の運転。
大変お世話になりました。
私は例によって、後ろで寝ていただけですね(^^;)。

録画できたNHK大河ドラマをみて、
それから「進ぬ!電波少年」をみて就寝。


*0068  光司 [埼玉]  [12/08/15(火)-00:58]  
8月12日(土)の日記


朝6時頃起床。7時過ぎに家を出る。
いいお天気。
7:27電車の中から、久々に富士山を見る(^^)。
かすかだけど嬉しい。

お友達の、福島さん、半田さん、岸田さんと私の4人で
那須塩原へ向う。
東京外環自動車道の頃は車も少なく空いていました。
東北道に入り、蓮田サービスエリアで休憩。

11時過ぎに利根川を渡り、群馬県に入る。
途端に渋滞(T_T)...。
スムーズに流れたり、止まったりの繰り返し...。
1時間に20kmしか進めなかったり(^^;)、、、。
結局、那須塩原の高速の出口にたどり着いたのは15時半過ぎ。

お友達の横山さんのご自宅へ到着したのは、16時過ぎでした。
大幅に遅延(^^;)、、、。
おぼんの帰省時期とぶつかったので、覚悟はしていたのですが....。

横山さんご夫妻とご案内で、日光国立公園「小太郎ヶ渕」へ。
標高600mの看板がある。川の流れがとても涼しげでGOOD!
30分くらい休憩し、露天風呂へ向う。
「岩の湯」と「不動の湯」という2つの露天風呂がある。
でも、お天気が悪く小雨だったので、入浴せず。

18:20頃、ピラミッドの温泉へ。
料金は525円。
大きな浴槽が二つあります。何と!ピラミッドパワーの温泉なんです。
私は鈍感なので、感じなかったけど(^^;)、、、。

横山さんのご自宅で、たくさんご馳走になる。
玄米ご飯が美味しい(^^)。
水も美味しい!

お酒を飲んで、すっかり酔ってしまう(^^;)。
かくてこの日も「ダイエット休止日」となり、
横山さんのお宅で気持ちよく就寝。


*0067  光司 [埼玉]  [12/08/15(火)-00:30]  
8月11日(金)の日記


毎日、こんにゃく関係の食事...。
何か変化が欲しいところ。
そこで、夜は「もやしの煮込み」を作る。
もやしは安いですしね(^^;)。
ただ、もやしを鍋で煮るだけ。
ちょっと寂しいから、椎茸を入れる。

茹で上がったら、それを焼肉のたれで食べる。
肉は入っていませんが(^^;)、、、。

「DIABLO狂式ガイド」(ソフトバンク 1800円)を本屋さんで購入したけど、
なかなかDIABLOをやる暇がない(^^;)、、、。


掲示板にメッセージを書いてくださった皆様に、ご返事を書く。
途中で眠くなり、気が付けば翌朝...。
いつものパターンですね(^^;)。


*0066  光司 [埼玉]  [12/08/15(火)-00:22]  
8月10日(木)の日記

今日は、休日出勤分の振替休日。
お休みをいただく(^^)。
お休みをいただいた目的は、住宅ローンの借り換え手続きの為。

住宅金融公庫の借入金利が高く、しかも「ゆとり返済」という
ステップローンにしてしまった為、全然元金が減らず、利息の支払いばかりで
困っていたのでした。

住宅金融公庫の窓口銀行からも、給与振込みの銀行からも、
住宅ローンの借り換えを断られ、途方にくれていたところ
あさひ銀行が、手を差し伸べてくださったのでした(T_T)ウレシ〜〜。

今日は、借り換えの融資実行の日。
住宅金融公庫に全額返済し、代わりにあさひ銀行から借り入れます。

朝10時、あさひ銀行池袋支店へ。
司法書士先生とは、10時半の待ち合わせ。
あさひ銀行の方が、「この時間は空いていますので」ということで
冷房の効いたお部屋に通してくださり、麦茶を出してくださいました。
ありがたい(^^)。

10時半頃、時間どおりに司法書士先生が到着。名刺交換。
先生と一緒に、住宅金融公庫の窓口だった銀行へ。
住宅金融公庫の抵当権を抹消する為の書類を受けとる。
書類の内容の確認を、先生にお願いする。

その後、先生は書類を持って、ご自分のオフイス、若しくは
法務局へ。私は失礼して、自宅へ。

「住宅金融公庫の窓口銀行」にも、「給与振込みの銀行」にも、
それぞれの貸し出しの基準があり、私の場合は基準に達していないので
借り換えができなかったのであり、別に悪く思ってはいません。
貸してくれるかくれないかは、貸す側(銀行)の自由ですから(^^;)。

ただ、私を救ってくださったあさひ銀行には、給与口座や公共料金の支払い等、
移管する予定(^^)。
これらは、借り換え融資の条件ではありませんが、
やはり、それなりのお礼をしなければいけないと、私が感じたからです。
今後は、あさひ銀行一筋に生きてゆきます(^^;)オーバーかな...。

夕方、自転車がパンク....。
なかなか自転車屋さんが見つからず。
やっと見つかった自転車屋さん。
前のお客さんが、ちょうどパンクを直し終わったところ。
パンクの修理をお願いしたところ、
「これから組合の会合に出かけるから、できない。」と断られる(T_T)。

50m位先に、もう1件自転車屋さんがあった。
修理をお願いする。チューブが破れていて、チューブ毎交換。
金額1800円くらいだった。
ものすごく手際が早くてビックリ!10分もかからないうちに修理完了(^^)。
終わった頃に、他のお客さんも来る。
お礼を言って失礼する。

断られた最初の自転車屋さん。
まだ、組合の会合に出かけず、お店の後片付けをしていた(^^;)。

私の自転車の修理をしていたら、後片付けもさらに遅くなってしまった
ことでしょう...。としておきますか(^^;)、、、。

まあ、修理をしてくれるかどうかは、
修理する側(自転車屋さん)の自由ですから(^^;)。


ホームページをリンクしてくださっている
村田さんのお父様のお通夜に行けず...。
前日、お通夜の事を教えてもらったのに、都合でいけませんでした...。
心からご冥福をお祈りいたします。


*0065  光司 [埼玉]  [12/08/10(木)-08:16]  
8月9日(水)の日記


今日も夕方雷雨....。池袋近辺は、月曜のときほどひどくはなかったけど、
停電になってしまった地方もあるようですね。
なんだか、まるで梅雨が明けていないような感じ...。
コンパクトな折りたたみの傘を携帯すると便利かも。

私は、いつもゴアテックスのレインスーツをカバンに入れてますが...。
通勤でも傘は使わずレインスーツを使います(^^;)。
レインスーツは、登山とかハイキングの時だけの使用よりも、
日ごろから使ってあげたほうが、長持ちします。
日ごろから使う機会が無い場合は、たたんで収納するのではなく、
ハンガーにかけて保管したほうがよいそうですが。

ちょっと品が違いますが、家庭電化製品なんかも、毎日使うほうが
長持ちしますね。テレビはとても長持ちするけど、
たまにしか使わないオーディオ機器は、意外と故障したりします。

毎日大切に使ってあげると長持ちするのだと思います。
ちなみに、私の家のテレビは22年前に作られたものですが、
故障することもなく使えています。

やっと、陣馬山の記事が掲載できる目処がたって嬉しい。
写真が多いので、表示の時の負荷分散を考慮した結果、
12ページになってしまいました(^^;)。

掲示板にお寄せいただいた、皆様の富士登山の体験談をもとに、
富士山関係の記事にも手を入れないと....。

当分は、Windows関係や西暦関係のページを
更新できそうにありません(^^;)、、、。


*0064  光司 [埼玉]  [12/08/10(木)-08:15]  
8月8日(火)の日記


今日は、夕方の雷雨もなくいいお天気。
本屋さんで「神との友情」上(サンマーク出版)という本を購入。
「神との対話」という本の姉妹編。「神との対話」は3分冊で
世界27ヶ国で発売されているらしい。日本でもよく売れています。
今回の本は2分冊で、神とお友達になる為のコツのようなものが
書かれているらしい。
タイトルだけなら、何かの宗教団体の本と勘違いする人がいるかも
しれませんが、全然違います(^^;)。

http://www.sunmark.co.jp/publishing/topics/kamiyujo/index.html

上記、サンマーク出版のホームページに掲載されています。

つい、この本に夢中になり、陣馬山の記事の作成開始が遅れる(^^;)。
本を読んで疲れたのでしょうか?
ちょっと横になって、気がついたら9日の朝になっていました...。
パソコンの電源は入れたままの状態でした.....。

って、昨日と同じでは....。
記事の作成が進まないのは、私の行動パターンに進歩がないからかな(^^;)?


*0063  光司 [埼玉]  [12/08/10(木)-08:11]  
8月7日(月)の日記


朝のお天気はよかったのに。お昼もいいお天気だった。
でも18:30頃から突然の豪雨(T_T)。
カミナリ、強風、とんでもない雨量...雷雨ですね。
いったい何事が起きたのでしょう(^^;)。
30分以上も続いたようです。
富士登山で山小屋に宿泊した時のことを、思い出すのでした。
そして、昨日の高速の双葉サービスエリアの事も。
最近、夕方になるとお天気が不安定になるようですね。

帰宅後、陣馬山の記事を掲載すべく作成。
昨日のハイキングの疲れが残っていたのでしょうか?
ちょっと横になって、気がついたら8日の朝になっていました...。
パソコンの電源は入れたままの状態でした(^^;)。


*0062  光司 [埼玉]  [12/08/08(火)-07:02]  
8月6日(日)の日記


朝4:20頃起床。眠い...。
ご一緒した福島さんのお話では、
私は何か寝言を言っていたらしい(^^;)、、、。

4:40頃出発。行先は、とても景観のいい場所。
5:20頃到着。先に4人位の皆様が来ていた。
けっこう有名な場所なのだろうか?
標高は1345m位。地名は、長谷村の中沢峠というところらしい。
朝霧が遥か前方に見えて、とても幻想的。

6:40頃ホテルに戻る。
朝食の後、ホテルの東(あずま)さんにお礼をいって、
ホテルを後にする。

遠照寺に到着後、朝8時頃より、近くの畑で種まき作業の開始。

くわを使って、土をおこし溝をつくる。
種を3つぶくらいをつまんで、20cmくらいの間隔でまく。
その後、上から土をかける。
40分位の作業時間で完了。

9:30頃から、そば打ちを習う。
私は2回目だったが、前回より下手...。
棒でのばすのが難しい。
力を入れすぎて、中央が破れてしまった。
うち粉が足りなかったらしい。
ぶつ切れのそばができてしまう(^^;)。
やはり1度や2度では上手にはならないようだ。

11:30過ぎ、お寺に戻り、自分で打ったそばをゆでてもらう。
長さが短いそばだけど、味は美味しい(^^;)。

12:30過ぎ、お礼をいってお寺を後にする。

12:50頃、長谷村の「生涯学習センター」で温泉に入り
のんびりする。
小瀬戸鉱泉(塩見鉱泉)の水をタンクローリーで運搬して
源泉にしている。11度位の源泉を42度くらいにしている。
小瀬戸鉱泉というのは、なんでも弘法大師が夢枕にたったのが
きっかけで見つかった、温泉らしい。

そのほかにも、これは温泉ではないけど、ハーブ湯とか
活性水を使ったお風呂があってお風呂の種類が豊富。

温泉を出て、高遠に戻り田んぼを見る。
14:20頃、高遠を後にする。

15:46 双葉サービスエリアで休憩。
15:51 突然の大雨。
車に戻れない(^^;)、、、。
15:59 大雨の中を出発。
前が見えない位、すごい豪雨。

16:07 雨雲との境を越えたようで、
雨が小降りの状態になる。とりあえずホッとする。

日曜で高速は予想通りの混雑。
でも、昨日に比べると混雑度もやや軽め。

19:30過ぎ、高速をおりて府中へ。
デニーズで、ガソリン代や高速代などの清算。

22時前に帰宅。
録画しておいたNHK大河ドラマを見る。
「進ぬ!電波少年」を見た後、就寝。


*0061  光司 [埼玉]  [12/08/08(火)-07:02]  
8月5日(土)の日記


信州の高遠へ、そばの種まきに行く。
朝9時半頃に府中を出る。
一般道から混雑していたが、高速も混んでいた(^^;)。
この時期、学校は夏休み。ご家族連れで出かける車が多く
渋滞してしまうのでした。

お天気はよかったのに、高遠町に入ったあたりから雨...。

14:20頃、田んぼに到着。5月に田植えをした場所。
稲がすくすく育っていた。嬉しい(^^)。

14:40過ぎに遠照寺に到着。
今回の種まきでお世話になる皆様にお会いする。
あいにく雨が降ったので、今日は無理らしい。
明日朝に延期する。

夕方、長谷村にあるホテルに到着。
昔は学校の分校だったところ。それをホテルに改装。
「分校館」というとってもおしゃれなホテル。

高遠町の温泉「さくら湯」に行って、
ふたたびホテルに戻る。
戻ったところで夕食。
豪華な食事に驚く。食べきれないくらいたくさん。
ご飯だけではなくて、そばも出て嬉しい。

「今日はダイエットはお休み」を宣言し、
食べることにする(^^;)。

食事後、今回参加の皆さんとお話をし
22時頃就寝。


*0060  光司 [埼玉]  [12/08/05()-06:43]  
8月4日(金)の日記


お昼過ぎ、今日は、社員旅行で幹事を務めた皆さんで
飲み会であったことを思い出す。

う...。帰宅したら陣馬山の記事を書くつもりだったけど
お酒を飲んで遅くの帰宅では書けない...。

土日は、信州は高遠で、そばの種まきだし...。

しまった(^^;)、、、。

記事は、陣馬山山頂に到着したところまでしか、まだ書いていないし
掲載は、もう少し先になりそうです...。


社員旅行幹事会。
麹町のお寿司屋さん。
とても美味しい。
とても幸せ(^^;)単純、、、。

21時過ぎ、新宿へ向う。
伊勢丹の近くにある「そっくり館(やかた)キサラ」。
そっくり・ものまねタレントさんのショーを見る。
本日の出演者は、
みはる(山田邦子 風)
ビト タケシ(ビートたけし 風)
はなわ
ツートン青木(美空ひばり 風)
原 俊作(田原俊彦 風)

「はなわ」という人は、ものまねではないけど、
ベースギターで独自の「佐賀県の歌」「埼玉県の歌」を歌い、
とても楽しかった。

ものまね芸人さんは、どの人も芸達者。
特に「ツートン青木」という人は、すごい。
男性なのに、女性の声も出せる。
裏声ではなくて、きれいな声。驚き!
美空ひばりだけではなくて、布施明や渡辺真知子など
たくさんのものまねをする。

機会があれば、また是非行ってみたいと思うのでした。


社員旅行のときは、時間を気にしたり、
緊張していたけど、
今回は幹事役でもなく、一般のお客さんの立場なので
リラックスしてとても楽しむことができました。

深夜0時過ぎの帰宅。
土日のお天気を少し心配しながら就寝。


*0059  光司 [埼玉]  [12/08/04(金)-07:00]  
8月3日(木)の日記


お昼の食事。
例によって、ゼリー飲料か、ノンカロリーのヨーグルトゼリーだけで
すませようと思う。会社の近くの西友へ。

ふと、スパゲティに目が止まる。
183kcal....これは本当だろうか?
スパゲティ(ペペロンチーノ)がこんなに低カロリーなのだろうか?
何かの間違いでは??
イタリアのご年配の方は、太っている方が多いというイメージは
私の偏見(^^;)?
100gあたりとかではなくて、1つあたりと書いてある....。

誘惑に負けて、買ってしまう(^^;)。

近くの公園で食べてみる。
う〜ん。低カロリーかどうか、食べた感じではわからない。
味しかわからない....当然ですか(^^;)。

やっぱり、明日から、元のゼリー食に戻す予定。

体重は、4kg減で足踏み状態です。
なかなかその先に進みません。

進まないといえば、陣馬山の記事も進まない。
今度の土日は、長野方面へ出かける予定だし
ちょっとアセアセの状態(^^;)。


*0058  光司 [埼玉]  [12/08/04(金)-06:59]  
8月2日(水)の日記


帰宅後、録画しておいた「スタートレック・ボイジャー」をみる。
これを見ると元気がでるので(^^)。

その後、陣馬山のハイキングの記事を書く。
でも、なかなか進まず....。
スタートレックを見ただけでは、疲労回復には不十分らしい(^^;)。
そんなに残業はしていないのに、眠くてしかたがない...。
眠気には勝てず、そのまま就寝してしまうのでした。


*0057  ながたです [東京]  [12/08/04(金)-01:58]
あせらなくていいですよ。
武田さん、陣馬山の報告はどうぞ、ゆっくりやって下さい。
そんなのでストレスをためるとよくありません。
ところで、さくらももこさんは私も大好きで、彼女のエッセイは全部持っています。なにをかくそう、ちびまるこちゃんの声をやっているTARAKOさんと私は仲良しです。武田さんが好きだとは知らなかった・・・

 *0057-01 光司 [埼玉]  [12/08/04(金)-06:33]  
 ながたさん

どうも、恐れ入ります(^^;)。
現在の作成状況ですが、ようやく和田峠を出発したところです...。

ながたさんのように、根性がないので、疲れを感じて横になると
そのまま朝になってしまいます(^^;)、、、。

ちびまるこちゃんの声優の方とお友達とは、それはすごい!
芸能界に知り合いは誰もおりません...。

今度の土日は、信州の高遠で、そばの種まきに行ってきます。
金曜中にできるだけ、製作を進めるようにいたします(^^;)。


*0056  光司 [埼玉]  [12/08/02(水)-06:30]  
8月1日(火)の日記


8月のはじめの今日も、いいお天気(^_^)。
会社で、打ち合わせを3つもやって、疲労度大。

帰宅後、疲労の為か、すぐ眠くなってしまう。
陣馬山のハイキングの記事の作成が進まない...。

昨日の日記に書き忘れましたが、
昨日の夕方、会社を出た後、会社のそばで
陣馬山をご一緒した星野さんに出会う。
とてもビックリ!
星野さんのご自宅は、私の会社の近くであることを知る。

そのことを思い出したら、
ますますハイキングの記事を早く作成しないと
いけないと感じてしまう。
でも、疲れて寝てしまいました(^^;)。