☆ みんなで作る日記帳(^^) ☆

2000年6月分(6/16〜)の日記

*0016  kouji [埼玉]  [12/07/01()-23:24]    
6月30日(金)の日記


社員旅行の日。
といっても、遠くへ旅行するのではなく、
最近はもっぱら都内のホテルでパーティ形式。
でも、それもマンネリ気味なので、
今年は六本木に場所をお借りして、ものまねの芸人さんを
お招きしてのものまねショー。

う〜ん、過去にはないとても新しいスタイルでGOOD(^^)!
企画をご紹介いただいた、ツアーデスクの斎藤さんのおかげ。
斎藤さんには、とても感謝するのでした。
そして、この企画を推進してくださった幹事の皆様にも感謝。

そういう私もいちおう幹事のはしくれで、
今回は司会を仰せつかったのでした。
でも、司会が私ではつまらんと思い、女性の石井さんが司会で
私はアシスタントをすればGOODだと思ったのでした。
で、そう感じたとおり実行したら、私が司会をするより
よかったのでした。
ただ、司会者よりでしゃばって、しゃべってしまったきらいも
あるのですが(^^;)。

ものまね第一部、最初のものまね芸人さんは、「オーレ中田」さん。
2番手は「北島三郎のそっくり」さん。
芸名は忘れました...。
ものまねより、おしゃべりのほうが上手かったかも(^^;)。
3番手は「松田聖子」のそっくりさんで「きたのくみこ」さん。
この方はとても上手い!とてもきれいな声だし、スタイルもいいし(^^;)。
とても感激。

ものまね第二部は「ゆうたろう」さん。
石原裕次郎のそっくりさん。うまい(^^)。背も高くてかっこいい。
そして最後に「こんちはる」さん。松山千春のそっくりさん。
彼は、歌っていないときの声まで似ている。
そして年は違うけど、11月7日が誕生日。私と同じ(^^)。
出身地は青森県。津軽海峡を隔ててますが、函館のご近所ですし。
そんな事もあって、とても親近感がもてました。

22時頃ショーが終わり、宿泊希望の皆さんは、
送迎バスで「ホテルニューオータニ」へ。
この一流ホテルに来たのは12年ぶりくらいです。
とても幸せな気分で就寝(^^)。


*0015  kouji [埼玉]  [12/07/01()-23:22]    
6月29日(木)の日記


今日も会社で電話が多かった一日でした。
私は、あまり電話を取りませんでしたが、それでも疲れました。
Windows98だったら、インターネットエクスプローラの更新は
比較的簡単なんですが、WindowsNTは本当にやっかいです。

富士山のページの更新を考えていたのですが、
自分の体重のことを考えたりで、なんだか集中できなくて
結局何もせず、早めに寝てしまうのでした。
気にしたところで、やせる事にはまったく効力が無いのですがねえ(^^;)。


*0014  kouji [埼玉]  [12/07/01()-23:20]    
6月28日(水)の日記


2つ前の職場でお世話になった皆さんと飲会。
2年ぶり位にお会いした方もいらっしゃって懐かしい(^^)。
場所は新宿の歌舞伎町。あやしいお店ではありませんよ(^^;)。
お店のママさんは、私と同じ函館のご出身なんです(^^)。
でも私が行ったのは、はじめて。
2つ前の職場でお世話になった、岩見さんの御推薦のお店なのでした。

行くときは、遅刻の為タクシーでかけつけました。
そのとき京王タクシーに乗ったのですが、クレジットカードが使えました。
680円でしたが、カードで支払いました(^^;)。
タクシーでクレジットを使ったの、はじめてです。
便利な世の中になったと思いました(^^)。


*0013  こまざき ゆうこ [関東]  [12/06/30(金)-22:00]    
初めて拝見させていただきました!
こんにちは!なかなかアクセスできず、みる事ができませんでしたが、永田さん(!)のホ−ムペ−ジでアドレスがわかったので「やった!」という感じです。私は大抵ミュ−ジシャンのホ−ムペ−ジ位しかみないのですが、充実していて驚きました。TVが壊れ中なので、特に楽しませてもらいます。いろいろ面白い事をやってらっしゃるのね。私はうどんを打った事がありますが、(簡単なやつ)おそばはないですね。きっとかなりおいしいのだろうと文面から香ってきます。いいなあ。ではまた。

 *0013-01 kouji [埼玉]  [12/07/01()-23:35]      
 こまざきさん
アクセスしてくださり、ありがとうございます(^^)。
棒ノ折山でご一緒して、とても楽しい思い出になりましたよね(^^)。
また、今年もどこかの山でご一緒できれば嬉しいです。

うどんですか。うどんもいいですねえ(^^)。
私のソバは汗がたくさん入りました(^^;)。
写真入りのページを掲載すべきか否か
迷っています(^^;)。


*0012  kouji [埼玉]  [12/06/28(水)-06:54]    
6月27日(火)の日記


仕事で21時過ぎまで残業...。
今日も日中電話が多かった。
疲れました...。

帰宅して、そばを食べる。
といっても、自分が高遠で作ったのは、昨日食べてしまったので
地元のスーパーから買ったもの。
やっぱり香りが全然違いますね。
作りたてのそばは、とてもいい香りで美味しかったです。
つゆは、高遠で、わけていただいたものが残っていました。
つゆだけですが、高遠のそばの気分を味わうのでした(^^;)。

疲れていたため、ホームページの更新ができず就寝。
たくさんの方が、せっかくアクセスしてくださっているのに
申し訳ないです(^^;)、、、。


*0011  kouji [埼玉]  [12/06/27(火)-00:57]    
6月26日(月)の日記


高遠で作ったそば、5人前のうち、あと2.5人前が残っている。
晩御飯にさっそくいただく。

1日経過していても、昨日同様とてもいい香り。
そして美味しい(^^)。
高遠での楽しい出来事を思い出しながら食べるのでした。


*0010  kouji [埼玉]  [12/06/27(火)-00:53]    
6月25日(日)の日記

朝9時ちょい過ぎに目が覚める。
森の中で朝を迎えるとは、なんと幸せなんでしょう(^^)。
お天気は曇り。
リスも見つけました(^^)。
とても高い場所で、枝から枝へ飛び移る光景がすごい。サーカスみたい(^^)。
10時過ぎに出発し高遠町へ向かう。

車に乗っていて、11:45頃、突然の雨。
お昼に遠照寺に到着。
12:10には、さっきまでの雨がウソのような、いいお天気に。
お昼ごはんは、そば。
このお寺は、「そば処南無庵」としても有名らしい。
このそばが美味しい(^^)。

13時半過ぎ、そば打ちの設備のある施設へ。
住職から、そばの作り方を教わる。
まさか住職から直伝で教わることができるとは、嬉しい(^^)。
これも住職をご紹介くださった藤田さんのおかげです。
今回は、つなぎを入れない十割そば。
500グラムのそば粉に水を加えて5人分のそば麺にチャレンジ(^^;)。

住職に最後の仕上げをお手伝いいただき、やはり自分だけでは無理でしたが
なんとか完成(^^)。
水のほかに私の汗が途中でだいぶ加わった麺です(^^;)、、、。
私が後で自分で食べるからいいんです...。

さっきまで、いいお天気だったのに、また雨が降りはじめて、
お天気が不安定。

16時少し前にお世話になった住職にお別れし、
急遽、藤田さんのご好意でご自宅へお伺いする。
藤田さんに2日間のお礼をしてお別れする。

17時頃「高遠さくらホテル」の中にある温泉に入りのんびり(^^)。

18時ちょっと前に、2日間お世話になった高遠を出発。
18時半頃、諏訪神社前宮に立ち寄る。
多くの皆様にお世話になったお礼をする。

21時過ぎ、福島さんのお家へよらせていただき
さっそく自分がつくったそばを食べる。
5人前あるから、とりあえず半分の2.5人前をゆでる(^^;)。
美味しい!!南無庵で食べたそばにはかなわないが
それでも美味しい!まあ、そばつゆは南無庵からわけて
いただいたものだから、美味しいのは当然ですが(^^;)。
いや、つゆだけではなく、自分が打った麺が美味しい!
信州のきれいな水のほかに、自分の汗がたくさん入って
いい塩加減になったのかも(^^;)。

23時前に自宅に到着。
とても楽しい信州の旅2日間でした(^^)。


*0009  kouji [埼玉]  [12/06/27(火)-00:50]    
6月24日(土)の日記

朝早起き。6:42に家を出発。あいにくの小雨。
東府中に向かいます。
朝8時過ぎに到着。
今日は、みんなで信州高遠へ行く日。
5月13日に「お米作り体験ツアー」で行った高遠。
稲の育ち具合の見学と、ほたるを見るのと、
その両方を兼ねて出かけるのでした。

集合時間の朝9時。
風邪とか体調不良の方が続出したとかで、
本日の参加者は半分以下の4人(T_T)。
う〜ん。男性4人だけの旅...。
前回の「お米作り体験ツアー」に比べて
少し寂しいかも(^^;)。

梅雨の季節は、気候の変化のせいでしょうか、
意外と風邪がはやたりするんですね。

途中、たくさん雨の降る場所もありましたが
高遠町に入ったら、同じ日とは思えないくらいに
いいお天気に(^^)。
途中、小降りになったりもしましたが、
全般的にいいお天気に恵まれました。

13時、「お米作り体験ツアー」でお世話になった
藤田さんにお会いする。
藤田さんの案内で、田んぼを見学。
稲が元気に育っている(^^)。
地元の皆様のおかげです。
水の量や温度等、大変気を使うそうです。

藤田さんお勧めの美味しいパン屋さんへ。
焼きたてのパンがとてもやわらかくて美味しい(^^)。

14時、ぼたん寺で有名な遠照寺(おんしょうじ)へ。
住職の松井さん、地元の農家の皆様から
いろんなお話をお聞きする。

夕方、上伊那郡長谷村にある「生涯学習センター」で
のんびり入浴。鉱泉のお風呂、活性水のお風呂など
種類が豊富で嬉しい(^^)。

19時半頃、センターを出発し、城址公園へ向かう。
20時頃到着。
20時半頃まで、ホタルを見学。
ホタルを見たのは何十年ぶりだろう(^^)。
午前中、雨が降った関係でしょうか、数は少なめだったけど
とても神秘的で美しい。
7匹位のホタルがほんの少しのタイミングのずれで
光を放つ、その光景は、見ていてぜんぜん飽きませんでした。
ホタルとの別れを惜しみつつ、お世話になった藤田さんと
お別れして、今日の宿泊地へ。

酒井さんの会社の保養施設に格安で泊めてもらう。
「三井の森」というとてもおやれな場所。
22時ちょっと前に到着。
天井がすごく高くて感激(^^)。
これは、気持ちがおおらかになってとてもいいことです。
お酒を飲んで(^^;)1時頃就寝。


*0008  kouji [埼玉]  [12/06/26(月)-03:11]    
6月23日(金)の日記


日付が22日から23日に変わり、深夜の4時少し前。
会社の仮眠室で寝ていると、電話で起こされる(T_T)。
勘定系ではなく情報系の処理のひとつが止まってしまったようだ。
このへんの処理に詳しい人に電話をする。
電話を受けた人も夜中に起こされて、お気の毒です(^^;)。
朝のオンラインスタートには影響がなく、ホットする。
朝4時以降、眠れなくなり、結局ボ〜っとした状態で朝を迎える(^^;)。

泊まり明けなので朝10頃失礼する予定が、結局12:00迄仕事(T_T)。
まあ、泊まったおかげで、朝、雨の中を通勤せずに済んだという
利点はあったわけですけど(^^;)....。

帰宅後、早めに就寝するのでした。


*0007  kouji   [12/06/23(金)-11:57]    
6月22日(木)の日記

今日は夜勤。会社に泊まる関係で、午前中寝ている(^^;)。
とってもありがたかった。おかげで疲れがとれました。

午後起きて、ホームページの更新を...。
あれ、freewebにつながらない...。
freeweb側で臨時のメンテナンスの模様(T_T)。
せっかく信州高遠の記事を掲載しようとおもったけど、明日に延期。
自宅からじゃないと、更新できる環境が無いし....。

会社には16時頃到着。
職場の皆様のおかげで、インターネットエクスプローラの
バージョンアップ関係の電話の本数は、だいぶ減った模様。

久々の夜勤ですが、とりあえず、夜まで、これといった問題もなく平穏な状態。
本日は会社に寝泊りです。


*0006  kouji   [12/06/23(金)-11:55]    
6月21日(水)の日記


「送られてきたCD-ROMを使ってもインターネットエクスプローラが
うまくバージョンアップできない」とか、そんな問い合わせが...。
発送したCD-ROMの一部に不具合のあるものが混入してしまったらしい。
使用したCD-R装置が問題だった模様(^^;)。
あたかも正常に書き込まれているようにみえたけど、実はきちんと
記録されていなかった。
数十枚なら発送する前に、全てチェックできたけど
枚数が半端では無い為、すべてを発送前にチェックできなかった。

CD-R装置を変更し、ついでにSCSIカードも新しいタイプと交換し
急遽、再作成作業(^^;)。
発送したもの全てが不良というわけではないので、
それがせめてもの救い。

帰宅して、録画していた「スタートレック・ボイジャー」を見る。
ところが、映りが悪い。
風で衛星放送のアンテナの向きがずれてしまったらしい(T_T)。
衛星放送のアンテナは方角がとてもシビア。ちょっとずれただけで
受信できなくなってしまう...。
アンテナの方角を修正。

仕事でも自宅でも疲れて早めに熟睡です。


*0005  kouji [埼玉]  [12/06/21(水)-06:21]    
6月20日(火)の日記


今日もいいお天気(^^)。

昨日は電話が多かったけど、今日は昨日に比べて少なめ。
他の人にまかせて、自分が電話を取るのを控えたせいもあります。
他の人に申し訳ない...。
自分宛ての電話でも、他の方にお願いしたり...。
ちと、ずるいかも。
だって、そうしないと、他のお仕事が止まってしまうんだもん(^^;)。

夏風邪が流行り始めているそうです。
梅雨のため、クーラーで除湿するのが原因のひとつ。
湿度50%前後までならいいけど、それ以上下げると
空気が乾燥しすぎて、風邪のウイルスが繁殖するらしい。

温度差もいけないとか。
急激な温度差は、体調を壊すもと。
抵抗力が弱くなって、風邪にかかりやすくなりますね。
でも、冷房しないで我慢はつらいし、このへんの調節は難しいですね。

トウガラシ効果で、体を中からあたためる効果のあるキムチがお勧めとか。

お腹を出して寝ないことも大切らしい(^^;)。


*0004  kouji [埼玉]  [12/06/20(火)-03:26]    
6月19日(月)の日記


今日もいいお天気で嬉しい(^^)。
午前中からたくさんの電話を受ける。
夕方には落ち着く。
40本近く電話を受けて週始めから疲れる(^^;)。

インターネットエクスプローラのバージョンを5.01にすると
MS-IME97の動作がおかしくなってしまう。
MS-IME97の画面の切り替わりが正常に動作せず。
「部首」とか「画数」とか、他のタブをクリックしてから
元のタブへ戻ってこないと正常に表示されない...。
MS-IME98やMS-IME2000では発生しない。
IE5.01とMS-IME97の組み合わせだけで発生する不具合。
同じマイクロソフトの製品なのに(^^;)ヲイヲイ、、、。

マイクロソフトにお願いしたいことは、
「私の仕事をあまり増やさないで欲しい」という事かな(^^;)。


*0003  kouji   [12/06/18()-22:13]    
6月18日(日)の日記

やや二日酔い気味(^^;)。
午後から出かける。
とてもいいお天気で、しかも暑い(^^;)。
今日は天気予報では雨だと思ったけど...。

アマチュア無線仲間の金子さん、西川さんと
ちかくのお店で夕方まで歓談。

帰宅後、久々に自転車の手入れ。
雨が多いので、ずいぶん泥で汚れていました。
ピカピカとまではいかないけど、
ある程度きれいになったのでよしとする。
でも、まだ梅雨が終わったわけではないので
また汚れてしまいそう。
そう思って、手入れを手抜きしたわけではありませんが(^^;)。

お昼に録画したはずの「雷波少年」がテープ残の不足で
録画されていなかったのが、ちと悲しかったです(^^;)。


*0002  kouji   [12/06/18()-22:13]    
6月17日(土)の日記

夕方、池袋へ。
棒ノ折山でご一緒した永田さん、星野さんをはじめ
私を含めて9人で飲会(^^)。

外は、あいにくの雨。
飲会の部屋は貸切で、騒いでも他のお客さんに迷惑がかからず、
とっても快適で、そしてとっても面白かったです。
ちと飲みすぎで深夜23時過ぎに雨の中を帰宅。


*0001  kouji   [12/06/18()-22:11]    
6月16日(金)の日記

とてもよいお天気(^^)。
池袋の東急ハンズの近くを歩いていると
チラシを配っている人が。
もらってみると、ランチのご案内のチラシ。

「よし、今日はお昼抜きダイエットをちとやめてみよう」
って、その程度のダイエットかい(^^;)。

「イカ墨のリゾット」を食べてみる。
おいしいかった(^^)。


夕方、皇太后様が崩御。
ご冥福をお祈りいたします。