[35]
登ってきました!
 投稿者:みる  投稿日:2000/07/14(Fri) 07:25:40
こんにちは!
以前質問させていただきました、みるです。
11日(火)〜12日(水)で富士登山に行って参りました!
体力がないのでとんでもなく時間がかかりましたが、そうなることはわかっていたので
早めに出発し、朝4時半に頂上に着くことができました。
残念ながら雨(霧みたいな)でご来光を拝むことはできませんでしたが、
頂上へ行けただけで大満足です。途中ほんとにつらく苦しかったので…。
九合目と頂上の間で軽い高山病になったようで、長いことしゃがみ込んでいました。
疲れと眠気と空腹と、少々の気持ち悪さ…。空腹はゼリー飲料を飲んで癒されましたが、
やっぱり睡眠はたっぷり取っていかないといけませんね。反省しました。

河口湖口から出発しましたが、平日ですいていた上、団体とはわざとずらしながら
登っていたため、前後に人ひとり(ライト1つ)見えないという孤独な登山でした。(笑)
山小屋のおばちゃんには、「女の子ひとりでここまで来るなんて偉いねぇ!」なんて
褒められたりしましたけど。(笑)
八合目の途中からはアメリカ人(やはり一人登山してました)と友達になり、
そこからは登頂、下山と一緒でした。それもすごく楽しかったです!
山小屋は上の方は空いていて、無料で休憩させてくれたりしました。
途中いろんな人と出会えて楽しかったです。一人登山もいいものですね。

結局寝ずに登りましたが、光司さんに以前アドバイスをいただいた通り、
登り始める前と八合目で体を順応させるための休憩をたっぷりとりました。
お蔭で無事登りきることが出来ました。本当にありがとうございました!
ではまたお邪魔いたしますね。
光司さん、お大事になさってくださいね。(日記拝見しました。)

あ、それと、これから登山なさる方、軍手は予備を持っていくことをおすすめします。
小雨でもかなり湿ってしまい、しばらく手が凍える思いをしましたので。
あと頂上の山小屋はあまり早く着くと開いていないそうなので気を付けてください。
トイレは一回100円の箱が置いてあるところが多かったように思います。
小銭を用意していくと良いと思います。

おめでとうございます(^^)! 投稿者:光司 - 2000/07/17(Mon) 20:30:16
みるさん

おめでとうございます\(^_^)/。

本当にお一人で登ったのですね。
すごい行動力です!真似できません。
もし、一人で行った場合でも
私ならきっと、団体さんと一緒に行動してしまうことでしょう(^^;)。

富士山の上で、アメリカの方とお友達になるとは!
これもすごいですねえ。そして、とてもすばらしいことだと思います。

私も、もう少し行動力があれば、一人で行くのでしょうけど...。
私は、自分の体が重い理由でペースが遅いのですが、
一人だと他の皆さんに気兼ねなくマイペースでいけるから
いいかもしれませんねえ...。
私にも、理由は違うけど、一人登山はあっているのかも(^^;)。

「睡眠」、「軍手」、「小銭」ですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
これから登山のご予定の皆様に、とても参考になると思います。

みるさんは、もうすっかり富士登山のベテランですね(^^)。
これからも、いろいろとアドバイスをお願いいたします<(._.)>。

あ、日記読んでくださいましたか。
お気遣いいただき恐縮です(^^;)。
今のところ、痛みはなくなりました。
でも、石が出た形跡が無くて、
まだどこかに潜んでいるのかもしれません(^^;)。

ありがとうございます。 投稿者:みる - 2000/07/19(Wed) 01:01:09
光司さん、こんにちは。
私も今回が初めての一人登山でしたが、誰にも気がねなく、
休憩をのんびりとれるのが最高だと思いました。(笑)
山小屋に泊まりたくないという我侭も一人なら問題ありませんし。

今回は途中から一緒になったアメリカ人が私のペースに合わせてくれて
いたので、申し訳ないので何度も「先に行って」と言いました。
でもずっと待っていてくれて、有難い反面、少し困ってしまいました。
(一緒にいて楽しかったことは楽しかったのですが…。)
山は体力だけでなく気力で登るような面もあると思うんです。
だから人に気を使いながら行くのは私にはちょっとつらい…。というか、
登る気力だけで精一杯で、人に気を使う余裕がなくなっちゃいます。
九合目以降は彼もあきれるようなスローペースで登ってしまいました。
逆に下りは私の方が元気で、彼の方から休憩をとらせてくれと
言い出すほどでしたが。(笑)

登山は同行者がいた方が楽しいし励ましあえるので良いと思いますが、
ペースが遅くて体力に自信のない人(私のような)には、一人で、
もしくはグループとの別行動が向いているのかもしれないと思いました。

光司さん、私がベテランだなんてとんでもないです!
またこちらこそよろしくお願いしますね。

富士登山を終えて一週間が経ちますが、またすぐにでも
行きたい気持ちになっています。(笑)
この夏はもう都合がつかないのが本当に残念です。

すごいパワーですね(^^;) 投稿者:光司 - 2000/07/20(Thu) 17:57:49
みるさん、こんにちは(^^)。

私も違う理由でペースが遅いので、
ただ今減量していたところです。
10日間で3Kgやせましたが、
少々リバウンドが心配です(^^;)。

そうですね。私の場合、登山後2〜3日は
当面は登りたくないと思ったのですが、
不思議なことに、しばらくしたら、
是非また来年も登りたいと思うように、
考えが変わっておりました(^^;)。

中には、年に2回登山するすごい方もいらっしゃるようですが、
みるさんも日程の調整さえつけば、そういう方なのですね、キット。
真似できません(^^;)。