[65]
みんなゴミを持ち帰ろう!
 投稿者:SHIN君  投稿日:2000/08/14(Mon) 11:51:18
行ってきました富士山へ
ツラカッた・・・ホンとに辛かったですが、あのご来光がすべての辛さを癒してくれました。今は登ってホンとによかったと思います。
今回の登山は会社の仲間、ハーシーとエミそして僕の3人で登ってきました
前回投稿した時に御殿場口から登りますと言いましたが、富士スカイラインから新5合目まで行きましたが、ここが御殿場口でいいのでしょうか?

新5合目から登りだして、6合目でエミが杖を買うが結構邪魔らしい。
7合目に着いてナント次は元祖7合目と来たモンダ!疲れた体には元祖も新も八つ当たりの対称にしかならなかった。8合目までは何とか来れたがさすがに辛くなって休む事にしました。
8合目で15分ぐらい休んでまた登りだす、今度は休み休みゆっくり登る、9合目の山小屋万年雪の前で仮眠を取るが、寒くて寒くてとてもじゃないけど寝れない、2時30分に山小屋が開業、そこで僕は山菜うどんを二人は甘酒を飲んで体を暖めていました。3時出発 (;;)体は重かった・・・
9合5勺でハーシーがとんでもない事を言い出した!
「そういえば昔登った時ココからとても辛かった」と言い出す。
何言ってるんだココまでだって辛かったじゃないか、と言い返すがすぐにハーシーの言葉が正しいと分る。
頂上まで60分の看板を超えた所でハーシーがダウン、30分程休憩する。ハーシー曰く僕のペースが速くてツライらしい。チョッと反省。
東の空が明るくなって来てるとエミの言葉にさ〜大変!!ハーシーを起して歩き出す、ここまで来てご来光が見られなければなんの為にこんなつらい事をしてきたか、と思い歩く歩くただ黙々と3人は歩いた感じでした。
頂上・・・・そしてついに頂上到着!!しかしそこは・・・
      剣ヶ峰ではなかった、さ〜大変後ひと登りだと嫌がる2人を
      引っ張っていき4時30分頃富士観測所に到着!
5時ご来光を見ました、表現の仕様がない程でした、風があり寒い筈なのに体の中から込み上げて来る感じで感動的でした、また他の人と話をしていると、その人は25回も富士山に登っているけど、今回のご来光はベスト3に入るとも言っていたので、ホンとにタイミングがよかったと思います。

帰りは3時間ぐらいで降りてきましたが、なんでみんなゴミを持ち帰らないのかな?8合目辺りにコーラ1gペットを捨てた人、元祖7合目辺りでアクエリアス500mlペット捨てた人、その他タバコや飴の小さな袋等、数え上げたらきりが無いほどでした、最初の1・2本は三人でもって帰ってきましたが、さすがに全部は出来ませんでした。≪ユキ≫さんの投稿にもありましたが、ペットボトルなんか飲み終えたら邪魔になるのはみんな一緒です、思い出と一緒に持ち帰ればみんなが気持ちよく富士山に来れると思います、また、外国からも多くの人が登りにきていました、そんな人たちに日本の良さをモット知ってもらう為にも最低限のモラルを守りましょう!
でも、このHPに来る人たちにそんな人いませんよね。
長々とスイマセンでした、天気にも恵まれて久しぶりに感動を味わえた為、思わず下手な長文を作ってしまいました。
これから行かれる人は大変ですけど、きっと頂上で癒されると思いますので頑張ってください。
光司さんも富士山のために頑張ってください、お気に入りに追加してあるので、時には書き込みに来ます。 有難うございました。
富士山に目覚めたSHIN君より

「みんなゴミを持ち帰ろう!」に大賛成(^^) 投稿者:光司 - 2000/08/16(Wed) 01:17:17
SHINさん

登頂おめでとうございます(^^)。
富士山スカイランから新五合目。大石茶屋があるところですね。
御殿場口ですね。初登頂で御殿場口ですか。
標高1500m位からの登頂ですよね。やっぱりすごいですね(^^;)。
とても、富士山が遠くに感じられませんでしたでしょうか(^^;)?
他の登山口に比べて、スタート地点の標高が低いですからね。

そうですねえ。金剛杖は、登りの場合は邪魔に感じられることが
あるようですねえ。やっぱり折りたたみ可能なストックがいいかも。

富士観測所までいらっしゃったのですか!これもすごいです(^^;)。
うらやましいです。

ご来光は、完璧なタイミングで、しかもとてもきれいだったようですね。
同じ会社のお友達で、感動を共有できて、すばらしいことだと思います。

そうですね。「ゴミは思い出と一緒に持ち帰る。」
これはとても大切なことですね。みんなが守ってくれれば
富士山は、いつまでもきれいな富士山であり続けることができますね。

後世の歴史で「平成時代の人が、富士山をゴミで汚した」なんて
書かれたくないですね(^^;)、、、。

私も今度下山するときは、大きめのゴミ袋を手にさげて下山する
つもりです。
あまり重いゴミは拾えないかもしれませんが、軽いゴミなら拾いながら
でも、さほど負担にならないと思いますので。

御殿場口は経験が無いので、
いろいろとアドバイスをいただけると嬉しいです。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。