[57]
8月6日に登ってきました
 投稿者:くま  投稿日:2000/08/08(Tue) 00:38:28
こんばんは。光司さん、純さん、アドバイスありがとう御座いました。
無事に山頂まで行って帰ってくることができました。
結論から言いますと、富士山の日帰り登山はかなりキツイデス。
これから日帰り登山を考えている方は、考え直した方がよいと思います。

09時30分 富士山五合目到着、30分ぐらいで車は、止めることができました。

10時30分 登山開始 冬はスキーで鍛えている為か六人中五人は、高山病に
     かかる事もなく山頂まで登ることができました。

15時30分 富士山初登頂成功 これは感動ものですね。
     浅間神社でお参りしたり、記念にはがきを出したり、ついでに
     今は稼動していない測候所まで登ったりしちゃいました。
     時間があればお鉢まわりもしたかった。

17時17分 下山開始 2〜3時間で降りられると計算していたが暗くなり
     懐中電灯の明かりを頼りに下山のためペースダウンを余儀なくされ、
     4時間もかかってしまいました。

21時20分 無事五合目到着 これから埼玉まで帰ることを考えると、・・・
この後は足柄サービスエリアで風呂は入って食事して帰ったのですが、
東名高速は30キロ渋滞、首都高も渋滞で、自宅には翌日の4時30分到着。
これでは、日帰りじゃないですよね。

こんな分けでもし「富士登山は日帰りで登れるの?」と聞かれたら
私は、日帰りはやめるようにいいますね。

登っている時は、なんでこな辛い思いまでして登るのだろうと、みんなで
話しながら登っていましたが、登り終えた今は、来年は、一泊二日で
ご来光を見に来ようなんて言っている我々は変ですかね?
すべての登り口から登り終えるまでがんばりす。

       

 
おめでとうございます(^^) 投稿者:光司 - 2000/08/09(Wed) 07:33:27
くまさん

おめでとうございます(^^)。

そうでしたか、大変なんですね、日帰りは(^^;)、、、、。
大変失礼いたしました。
Q&Aのコーナーでも記述を改めます(^^;)。
少なくとも、富士登山がはじめての方には、お勧めしては
いけないようですね。ガイドブックによっては、日帰りの
ケースも紹介されているようですが、一般的ではなくて
例外的なケースなのでしょうね。

日帰りを実際に体験された、
くまさんのお話なら説得力があります。

ご来光をごらんになると、またあらたな感動があると
思います。
来年は時間に余裕のある、より楽しい登山になるといいですね。

今後も、いろいろとアドバイスをいただけると嬉しいです。
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。


皆様の登山記録へ
「 はじめての富士山 」トップページへ