[49]
今回はホント苦しい登山でした。(@_@)
 投稿者:  投稿日:2000/08/03(Thu) 14:08:04
こん**は 純です。
8/1.2と予定通り富士登山をしてきましたが、
今回は今まで登山した中で一番苦しい登山となってしまいました。

午後2時半頃、富士宮口五合目に到着し登山準備をしていると、
ポツポツと雨が降り始めました。雨足は次第に強くなり本降りに。
まあ夕立程度のもので、すぐにやむだろうと思っていたが土砂降りに。
数時間遅らせて登ればいいか、と考えていましたが、いっこうに雨はやまず。
何と延々と夜の九時半まで断続的に降り続きました。
九時半には満天の星空となったのですが、急きょ予定変更。
夜間登山で一気に山頂を目指すことになりました。
一睡もしていない夜間登山はやはり苦しいものとなりました。(かぜっぴきだったし)
おまけに出だしで登山道を間違え、急斜面を登っていました。(これがこたえた)
八合目からの急坂ではホント苦しくて、最後は意地と根性とプライドだけで足を進めてました。
何とか登頂をはたせましたが、こんなに苦しかったのは初めてでした。

相変わらず山頂の山室「東京屋」のアルバイトの態度には腹が立ちました。
あそこはもう二度と使わないことにします。(激疲れでよけい頭に来たのかも)

それから
富士宮口登山道は、初心者向きで楽だと各ガイドブックなどで書かれていますが(私も書いている)、
下山に関しては一番大変かもしれません。(訂正しなくては)
何しろ足場が悪い。溶岩流と岩場のごつごつとした斜面が足にこたえます。
膝への衝撃がかなりあります。(今回疲れていたためそう感じたのかもしれませんが)

毎回下山し終わると次回はもうやめようと思うのですが、今回は特にきつかったせいか、
もう富士登山はやめようなどと思ってしまいました。
しかし
これを書いている翌日である今日、よしっ、又いったるで〜と元気回復です。(^_^)v

8/7.8 須走口から夜間慣行でまた行って来ます。
台風がちょっと心配です。

長文失礼しました。

 
おかえりなさい(^^) 投稿者:光司 - 2000/08/04(Fri) 06:25:56
純さん

お帰りなさい。
お天気は、かんばしくなかったようですね...。
雨は、登山シーズンが終わるまで待って欲しい。
後でまとめて降ってもいいから(^^;)ヲイヲイ。

予定変更で、大変な思いをされたようで、
お疲れ様です。

でも、無事に頂上まで登頂できて何よりでした。

純さんのご自分のホームページに掲載するような、
とても詳細なレベルで記述してくださり、嬉しいです。

書いてくださった内容は、
これから富士宮口より登山をご予定の方にも、
たいへん参考になると思います。

富士宮口は、下山は楽ではない件、承知いたしました。
私も記述を、改めようと思います(^^;)。
靴下を超厚手にするとか、そういった事で
できるだけカバーするしかなさそうですね。

次回は、須走口とのことですが、
ものすごいパワーですね(^^;)マネできん、、、、。

今度は、お天気に恵まれた楽しい登山となりますように。

 
[54]
富士登山記2000(富士宮)アップしました。
 投稿者:  投稿日:2000/08/05(Sat) 23:38:24
こん**は 純です。
富士登山記2000(富士宮)アップしました。
良かったら覗いてみてください。
めんどくさがりやの自分としては、結構詳しく書いたつもりなのですが・・・
読みづらいかも。
それと
次回の須走口からの予定が延期となってしまいました。
登山仲間の一人が39度の高熱を出してしまって・・・
まあ自分としては間があいていいんですけど・・・
でもはやく登りたい。

 
拝見しました(^^) 投稿者:光司 - 2000/08/09(Wed) 02:00:11
純さん
おめでとうございます。

前回、万歳のアニメを付け忘れてしまい、今ごろで恐縮ですが
つけさせていただきました(^^;)。

小学生の方とご一緒だったのですね。
すばらしいですね。
子供の時代に、こういった体験をするというのは
とてもいい事だと思います。
お金や物ももちろん大切なのですが、こういった
貴重な体験こそが、最大のプレゼントだと思います。
祥さんにとっても、すばらしい思い出になったと思います。

ホームページを拝見いたしましたが、詳細に書かれていて、
他の方の参考になる点が多いと思いました。

あ、私まだ富士宮口の下山の大変さについて、記載して
いませんでした(^^;)アセアセ、、、。

お友達、早く回復するとよいですね。
須走口の登山、富士宮口以上に楽しい登山となりますように。



皆様の登山記録へ
「 はじめての富士山 」トップページへ