28名全員無事に登頂成功!
「よっしゃフジヤマ」 北澤 寛之さん から頂戴した登山記録です。
 登山日:2002年8月31日(土)〜9月1日(日)
 投稿日:2002/09/11 / 掲載日:2003/07/16

 
私どもが主催しました「よっしゃふじやま」、無事全員登頂成功、
山頂にてごみ拾い、けが人なく全員無事下山
しました。
以下簡単ではありますが、今回の行動結果ご報告します。

8月31日

10:45 新宿発 バスにて富士山へ

16:00 須走口5合目出発

最初は順調だったが、途中から風が強くなってきてしまい、
コンタクトをしている人が悪戦苦闘をする。
そのためペースがあがらず、全体に遅れがでてくる。

22:30 本8合江戸屋着

なんとかたどりついたという感じ。風が強く、時々歩くのに支障が出てくるほど。
全員簡単な食事後、すぐ仮眠に入る。

9月1日

3:00  (出発予定時刻)

出発時刻だが、やはり外の風が強く、
28名全体のことを考えると無理はできず、日の出まで待つことにする。

5:19  江戸屋にてご来光 すばらしい日の出。小屋の目の前から全てが拡がる感覚。

6:00  江戸屋出発

風は強かったが、日がでているので、夜ほどの困難は感じず。
ただコンタクトの人は、目にごみがはいり大変苦戦をする。


8:00  山頂到着

山頂の神社付近をごみ拾い。予想外に多くのごみを見つける。ペットボトル等を中心に、ごみ袋3枚ほどを拾う。


【 全員無事に登頂し記念撮影】

9:00  下山開始

13:00  全員下山終了

今回はなんといっても風にやられました。
台風の影響で強い風が吹き、細かい砂がまってしまい非常に厄介でした。
それ以外は、大勢の初心者がいたにも関わらず、順調な登山ができました。

最後になりましたが、この度ご協力頂きまして誠にありがとうございました。
また来年の富士山が非常に楽しみです。

よっしゃフジヤマ
北澤 寛之


 
おめでとうございます(^^)光司 - 2003/07/16
北澤さん
おめでとうございます!

28名の皆様全員が無事登山できたのは、すばらしいことですね!
大半の方が初心者なのに、全員登ることができたのは、
北澤さんのリーダーシップのたまものです。
人数が多くなるほど、より高度な判断力が必要になると思います。
富士山の「高度」とかけて、ダジャレを言っているのではないのですが(汗。

せっかく昨年9月にご報告いただいたのに、掲載させていただく時期が大幅に遅れてしまい、申し訳ございませんでした(滝汗。
今年も企画されていらっしゃるようでしたら、是非ご一緒させていただきたいと思っています。


皆様の登山レポートへ
「 はじめての富士山 」トップページへ