[132]
お陰様で登頂成功!
 投稿者:倫子  投稿日:2001/08/18(Sat) 22:56:48
 先日はいろいろとありがとうございましたっ!
主人と子供(小3小5男男)の富士登山に気をもんでいた私ですが、
無事、頂上にたどり着くことができたので報告します。

 14日午前11時45分に五合目から登り始め、山頂は15日午後12時半、
再び駐車場に帰ってきたのは、午後6時。すごく時間はかかったようです。
須走口からの登頂で山小屋は「見晴らし館」きれいな宿だったようです。

 長男の靴が私のミスでサイズが大きすぎて、かなり登りにくかったようです。
気にかけているわりに、こーゆーミスをしてしまってかわいそうなことをしましたねー(反省)

 長男は登るのが遅い、次男は早く行きたい、しかし大人は一人なので、
どっちにも我慢させるというつらい展開があったようです。
お父さんは何度もキレたというし、心身共につらかっただろうな…。

 でもなんとか頂上!苦労の甲斐があったし、努力は報われたということで…。
大砂走りはすごく楽しかったと言ってたし。

 頂上から家に電話がありました。J−フォンですがたいしたものですね。
砂避けのスパッツは用意していかなかったのですが、
ズボンのすそにガムテープをはって砂の侵入を防いだそうです。
 それから魚肉ソーセージを持って行ってよかったと言ってました。

 子供はもともと気が乗らず、お父さんに引っ張られて行った富士登山。
どうなることかとほんとに心配でしたが、なんとか無事に帰ってきて、みなさんに感謝感謝です。
お父さんもご苦労さんでした。


 
おめでとうございます(^^) 投稿者:光司 - 2001/08/19(Sun) 10:34:55
倫子さん
おめでとうございます!

いろいろご苦労があったようですが、無事登頂できてなによりです。
お子様連れの登山は、私は経験が無いのですが、想像してみると
大人だけよりも大変そうですね(汗。

でも、こういった学校では学ぶことのできない子供の頃の体験は、
とても貴重です。子供の頃から自然を大切にしたり、時には我慢
することを学んだりすることは、お子様のこれからの人生に大いに
役立つことと思います。

お金があれば、物をプレゼントすることは簡単ですが、
こういった貴重な経験をプレゼントする事は、なかなか難しいですね。
でも、とても大切なことですね。

お父さんもお母さんも、準備の段階からいろいろお忙しかったと
思いますが、お子様にはすばらしい夏休みになったと思います。
お疲れ様でした。


 
[125]
大丈夫かなあ
 投稿者:倫子  投稿日:2001/08/04(Sat) 18:03:29
 主人が富士山に登ろうと言い出して、今年登ることになりそうです。
子供は小3と小5の男の子二人。去年は金時山でハイキングしましたが、
子供はそれだけでブーブー言ってたのに、今度は日本一の富士山!
 もちろんすばらしいことですが、不安…です。このHPでいろいろ勉強
して、がんばってきます、が不安…です。まだ山小屋も予約してないし。

 それと、主人も私も喫煙者なんですが、それでも大丈夫ですか?

倫子さん こんにちは(^^) 投稿者:光司 - 2001/08/04(Sat) 18:59:26
倫子さん こんにちは(^^)。

ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

ご家族で、富士登山ですね。
ご家族の登山でしたら、

マームン君のお父さんのホームページ

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/index.htm

amiさんの「こどもといっしょにどこいこう!」

http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/

をご参考にされるといいと思います。

お子様の夏休みシーズンでもありますし、混雑が予想されますので
山小屋は早めに予約をなさったほうがいいですね。


呼吸は、できるだけ深く行うのがいいですね。

吸うときは、ラーメンとかソバをススルように
口を尖らせて。
吐くときも、ローソクの火を消すつもりで
口を尖らせて。
で、吐ききることを重視すれば、
おのずと酸素をたくさん吸うことになるので、
ローソクの火を消しながら歩くつもり
みたいにするのがお勧めです。

では、楽しい富士登山でありますように。
私も今夜、これから富士登山に出かけます。



皆様の登山レポートへ
「 はじめての富士山 」トップページへ