北海道から一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2006年8月18日(金)〜19日(土)

往路:富士宮口五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 頂上

帰路:頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【15】


画像をクリックすると拡大表示されます

宿泊費は、夕食、朝食付で6,500円。バイオトイレの使用料が200円。
合計6,700円を支払いました。
前回赤岩八合館に来たのは2003年。しばらくご無沙汰してしまいましたが、
宿の方が私のことを覚えていてくださったのは嬉しい限りです。

ズボンに着いた砂を払い、トレッキングシューズを脱ぐとホッとしました。

五合目を出発した時は、ポカリスエット半分とお茶2本(いずれも500ml)でしたが、
赤岩八合館に着いたときは、お茶1本だけになっていました。

17:31 夕食のカレー。自分で好きなだけ盛っていいんです。
お代わりも自由。お茶もお代わり自由です。
他の山小屋では、お茶のお代わりだけでも追加料金をとったりしますが、ここは良心的です。
私はビール(600円)を買っちゃいましたが....(汗。


お代わりしました....(汗。

食事の後、お腹がいっぱいになり、ビールを飲んだこともあり、
眠くなったので、寝ることにしました...(汗。
リュックと靴(山小屋からいただいた袋の中)を枕元に置いて就寝。

ここの宿では、荷物は枕元か足元のどちらかに置きます。


21:12消灯。蛍光灯が消えて、暗くなりました。
でも、食事の後、早めに寝すぎてしまった私は、目がさめてしまいました...(汗。

22時頃、窓の外を見ると、すごく速いスピードで雲が流れているのが見えました。
とても風が強いようです。

8月19日(土)
深夜1時頃、窓ガラスに何やら「パチパチ」と当たる音が...。雨です...(汗。

朝4時頃になると、山小屋の方が朝ごはんの準備を始めました。
朝4時半頃起床


4:38 外に出てみます。
ありがたいことに、いつの間にか雨は止んでいました。
東の空がとても美しい。


トイレに行きます。


元々、ここのトイレは比較的キレイでしたが、バイオトイレに変わって
さらにキレイになりました。


トイレ使用の為に注意書き


日本語の他に、英語、ポルトガル語、スペイン語、中国語、韓国語で書かれていました。私の場合は日本語で十分
......(汗。


こちらは日本語だけですが、書かれている内容は上記と同様ですね。


使用後に押すボタンです。


                                            (2006年8月30日)


【15】