北海道から一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2006年8月18日(金)〜19日(土)

往路:富士宮口五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 頂上

帰路:頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【12】


画像をクリックすると拡大表示されます


16:09 「これより奥宮境内地」と書かれています。
ここから先は、浅間大社の私有地ということですね。
八合目から上は、浅間大社の私有地なんです。


16:10 「富士山衛生センター」です。7月下旬から8月中旬の間、
ここに「富士山夏期臨時診療所」が開設されます。

16:10 八合目「池田館」(3250m)に到着。
風がとても冷たく感じられました。
池田館の外にあった寒暖計によると外気温は16℃。
夜になると10℃を切ると思います。


屋根越しに頂上の方を眺めます。


雄大な眺めです。


やっぱり八合目は高い場所なんだと感じます。


「池田館」のトイレの脇にある「富士宮口 山頂まで2時間」の案内板。
でも、私はここで御殿場口へルートを変えるので、その方向には
進みません。


「池田館」から上の富士宮口ルートも岩場が続いています。
でも、今回は御殿場口へルートを変えるので、この道には進みません。


私が進むのは、この「池田館」トイレの右横にある、
御殿場口連絡ルートです。


さらに進みます。


                                            (2006年8月27日)


【12】