北海道から一人富士登山

富士宮口+御殿場口

2006年8月18日(金)〜19日(土)

往路:富士宮口五合目 ⇒ 富士宮口八合目 ⇒ 御殿場口七合九勺 ⇒ 頂上

帰路:頂上 ⇒ 御殿場口六合目 ⇒ 宝永山 ⇒ 富士宮口五合目

【1】

画像をクリックすると拡大表示されます

8月17日(木)
17:30 函館港から東日本フェリー「ほるす」に乗って出発です。

21:30 青森港に到着後、下船しました。
21:20頃到着ですが、車を持たない乗客は、車が全て下船した後の
最後の下船になります。なので10分程度待たされます。

21:50 シャトルバスに乗って、青森港から青森駅へ向いました。
料金は300円ですが、今回はツアーの代金に含まれていたので、
別途支払う必要はありませんでした。
旅行会社から頂いた「シャトルバス乗車券」を使いました。

22:05 シャトルバスで青森駅に到着。
22:35 中里観光の高速バスで東京へ出発しました。

8月18日(金)
24:34 紫波SA
02:45 国見SA
04:52 大谷PAでの休憩を経て
7:41 品川駅前に到着しました。

8:04 品川駅から新幹線こだま533号に乗車しました。

8:55 三島駅に到着。三島駅では、南口出口へ向います。
新幹線で到着すると北口のほうが近いのですが、新五合目行のバスは
南口から出ています。
間違えて北口に出てしまう人がけっこういるみたい
です。南口の改札を出て、バスの切符売り場に向いました。

切符売り場で「富士登山セット券」を購入しました。往復で3000円です。
往路は三島駅から新五合目迄。帰路は新五合目からですが、下車する場所は、新富士駅、御殿場駅、富士駅、河口湖駅、富士宮駅、三島駅の中から選択することができます。富士登山のしおり(パンフレット)もいただきました。

9:49 富士山新五合目行のバスで出発です。
間違えて「北口」に出てしまったお客さんが来るのを待っていたので、
出発が遅れました。

10:56 「遊園地ぐりんぱ」でトイレ休憩の為、バスがしばらく停車。
そのときに、バスから降りて撮影した富士山です。

(2006年8月26日)