北海道から一人富士登山


河口湖口

2005年8月12日(金)〜13日(土)

河口湖口から一人で登山

【20】


画像をクリックすると拡大表示されます


15:47 トンネル...正確にはシェルターですか。
取り付けられているスピーカーから、登山時の注意事項がアナウンスされていました。


15:49 雨で岩肌が濡れているので、滑らないように注意して歩きます。


15:53 ツアーの団体さんでしょうか。...
多い...(汗。

15:59 吉田口の「星観荘」、「佐藤小屋」へ向う道との分岐点を通過。

16:01 緩やかな登り坂の道。
ここまでひたすら下ってきましたが、五合目の直前で登りです...。


16:14 河口湖口五合目にゴール!!

16:27 おみやげを買って、お店から出たら、何と突然の雷雨。
カミナリの大音響には、驚愕.....(滝汗。

16:43 雨の中、小御岳神社へ参拝に行く。無事登山できたことの感謝をいたしました。

16:48 突然の雷雨が止み、先ずは一安心。

17:05 河口湖駅に向うバスが満席...(汗。
ありがたいことに、臨時で増便を出していただき無事乗車できました。

17:51 河口湖駅に到着


17:59発の新宿行バスが満席...(汗。
18:10発の富士急行「フジサン特急」に乗ることにしました。


フジサン特急の隣のホームに停車していた電車。
今回の登山とは、特に関係ないのですが...(汗。


河口湖から新宿まで乗車券2390円、フジサン特急券300円、併せて2690円。高速バスなら1700円.....。
まあ、列車の旅のほうが好きですから........(滝汗。


20:45に新宿に到着し、新宿のホテルに一泊。翌日北海道へ戻りました。

今回は、夕方からの登山開始、曇り或いは雨天(快晴になることはなかった)といった条件が重なったこともあり、水を大量に消費することはありませんでした。500mlペットボトル2本で足りてしまったのは、自分でもちょっと意外でした。快晴の日中を歩いた場合は、これだけでは足りません。

北海道から出発する場合、富士登山が目的なら、飛行機の選択肢は羽田行きになると思います。そうすると、新宿から高速バスが出ているので、河口湖口が一番選択し易い登山口であると思いました。

1年前の登山記。もっとはやく掲載しておけばよかった.....(滝汗。

                                            (2006年8月11日)


【20】