北海道から一人富士登山

河口湖口

2005年8月12日(金)〜13日(土)

河口湖口から一人で登山

【16】

画像をクリックすると拡大表示されます

犬?......(汗。

やっぱり犬だ.....(滝汗。
以前、足が血だらけの犬を見たことがあります。飼い主が犬に何も履かせずに連れてきたんですね。当然、頂上まで行けず途中で引き返していました。この犬の足はきれいなので、何か履かせてきたようですが、それにしてもよく頂上まで連れて来たものです.....。

12:13 思いがけず山頂で犬を見て、動揺してしまいましたが...(汗。気をとりなおして「山口屋」に向いました。
「山口屋」で、『web3776』を運営する こみゅさんにお会いしました。お会いできてラッキー。こみゅさんは登山シーズン中、山頂の「山口屋」で働いてらっしゃる方です。ただ、本業のほうがお忙しくて、毎年山頂で働くのは今後は難しくなるかもしれないそうです。

こみゅさんにもお会いできたことですし、名残惜しいのですが下山することにしました。頂上から登山道を眺めると、たくさんの人達が登ってくる様子が見えました。
12:40 下山を開始。

13:38 八合目「富士山ホテル」(3400m)に到着。
しばし休憩して13:46に出発。
山頂はいいお天気でしたが、このあたりは雲の中でした。

「江戸屋」という山小屋が2つあります。「富士山ホテル」や「トモエ館」と同じ3400m地点にあるのが「須走口胸突江戸屋」。3350m地点にも「須走口八合目江戸屋」というのがあります。
この標高差50m区間にある道は、「須走口下山道」、「吉田口・河口湖口下山道」であると同時に「須走口登山道」でもあります。下山道専用では無いということですね。なので須走口から登ってきた人の姿も見えるのです。

須走口から登ってきた人が、向って左方向の登山道へ向っているのが見えます。この付近では、「須走口登山道」が「吉田口・河口湖口下山道」(=「須走口下山道」でもあります)と分岐したり合流したりしています。

「須走口下山道」と「吉田口・河口湖口下山道」の分岐点が見えてきました。青い屋根が「須走口八合目江戸屋」(3350m)です。ここで分岐します。

ここにも犬が.....(汗。

13:55 下山道でとても重要な分岐点が見えてきました。
右...静岡県(須走口下山道)
左...山梨県(吉田口・河口湖口下山道)
間違えると大変です。

(2006年8月10日)