北海道から一人富士登山


河口湖口

2005年8月12日(金)〜13日(土)

河口湖口から一人で登山

【11】


画像をクリックすると拡大表示されます

缶ジュース400円、缶ビール600円、500mlペットボトル飲料500円。

カロリーメイトは200円....安いからこれにしよう!...(汗。
写真がピンボケなんですけど....(滝汗。

もう23時半過ぎだし、たいへんな強風。
そこで、今晩は「富士山ホテル」に泊めてもらうことにしました。
宿泊料金は6300円。
暖かい部屋の中で、お茶をいただいて、先ずはホッとしました。


囲炉裏のそばにいると、濡れて冷たくなった体も温まります。
雨は降っていないのですが、何せ強風の雲の中を歩いているので、
随分と濡れてしまいました。


今晩は金曜の夜なので、比較的空いていました。これが土曜の夜だと大変です。17番の所で就寝することになりました。お隣の16番は空いています。土曜の夜なら、どこの山小屋も「たたみ一畳を二人で」のような状況なので...(汗。


この山小屋では、荷物を天井のフックの部分にかけておきます。
山小屋によっては、足元に置いておくような場合もあります。

天井といっても、寝る場所の天井は高い位置にあるわけではありません。フックにかけたリュックの下の部分と、私の足元との間は、40cm位の距離です。廊下の天井は高いのですが、寝床は2段になっているので天井が低いのです。寝台列車の2段になった寝室を連想してもらうとよいでしょう。


カップラーメンやカロリーメイトだけでは、晩御飯としては足りなかったようです...(汗。
地上から持参したゼリー飲料を開けて飲みました。24:11に就寝。
といっても、なかなかすぐには眠れませんでした...(汗。
24時を過ぎて、日にちが変わり土曜日になっても、新たに宿泊客が来ました。強風であまりよい天候ではないのですが、夜遅くまで歩いている人が他にもいたようです。

13日(土)


6:30 起床。
出発の準備を整えたところで、写真を撮っていただきました。
この写真は、拡大表示しません....(汗。

出発前の登山客の皆さん。奥のほうで、ご家族連れでしょうか、食事中のようですね。
小学生の女の子が、山小屋の人から、りんごやぶどうをもらっていました。富士山では、山小屋に必要な物資はブルドーザを使って運びます。
くだものは、大変貴重品なんです。ちょっとうらやましいかも...。
私の朝食は...寝るときにゼリー飲料があったから、いいことにしよう...(汗。7:25 お世話になったお礼を言って「富士山ホテル」を出発。


7:29  本八合目「トモエ館」(3400m)に到着。
お天気は回復しておらず、相変わらず雲の中の状態です。
「トモエ館」の寒暖計によると、外気温は8℃。


「トモエ館」横で、須走口登山道と合流する少し手前です。
合流地点が近いだけに、混雑していますね。


                                            (2006年8月9日)


【11】