北海道から一人富士登山


河口湖口

2005年8月12日(金)〜13日(土)

河口湖口から一人で登山

【10】


画像をクリックすると拡大表示されます

風で雲が流れていくのが見えます。其の中に自分がいるのです。なんだか不思議な世界ですね。

「こっちの方角には、こんな山が見えます...」といった案内板なんですが、夜で、なおかつ雲の中なので、何も見えません...(汗。

金剛杖についた旗も、雲の中を歩いているため湿ってます。リュックの表面もかなり湿っている為、防水にカバーをつけました。自分もレインスーツのズボンをはきました。
あんぱんは300円...。ガムを2枚噛んで我慢しよう....(汗。
22:33 「白雲荘」を出発。


22:43 八合目「元祖室(がんそむろ)」(3250m)に到着。
強風です...(汗。


「頂上まで約1時間50分」....私のペースでは無理...(汗。

500mlのペットボトル飲料500円、コーンスープ400円、甘酒400円、おしるこ500円、ホットココア400円、ホットコーヒー400円、バナナ1本200円、カップヌードル600円。
寒いし、お腹もすいたので夕食としてカップヌードルを購入。

山小屋によって対応は異なるようですが、宿泊客以外は、小屋の中に入れてもらえない場合が多いようです。平日か週末か、山小屋の混み具合、外のお天気など、そのときの条件によっても変わるようです。カップラーメンやうどんを購入しても、「外で食べてください」と言われ、小屋の中に入れてもらえないケースがあります。小屋の中で食べたい場合は、事前に確認してから購入したほうがいいです。お天気がよければ、外で食べたほうが美味しいんでしょうが、何せ夜で暗いし、雲の中だし...。


食べ終わって外に出てみると...状況は変わらず...。
雲の中だけに、真っ白ですね...。


「下山道」の案内板がありました。案内板は見えたものの、下山道は暗くて見えません...(汗。
23:05 「元祖室」を出発。


長い長い石段を登っていくと、山小屋の灯りが見えてきました。
23:30  本八合目「富士山ホテル」(3400m)に到着。


雨は降っていないのですが、ものすごい強風....(汗。



                                            (2006年8月9日)


【10】