北海道から一人富士登山


河口湖口

2005年8月12日(金)〜13日(土)

河口湖口から一人で登山

【7】


画像をクリックすると拡大表示されます


18:17 七合目「日の出館」(2725m)に到着しました。

丸い焼印は、「日の出館」だけだそうです。
さっそく、お願いすることにしました。
ちなみに、500mlペットボトルの飲料は、ここでは350円で売られていました。


金剛杖に押していただいた焼印です。

先ほど通った「花小屋」が下に見えました。屋根は、強風に飛ばされないように石が載せられています。

18:20 「日の出館」を出発。


18:24  「トモエ館」(2740m)に到着しました。


きれいな虹が出ていました。
この写真では、あまりよく写っていませんね...(汗。


「トモエ館」の焼印です。「大黒様」の焼印とは珍しいですね。


地上から持ってきた酸素含有量の多い水を、ここで開けて飲んでみました。「こりゃ確かに酸素が濃いわ!」なんて感じるほど、体感的な差異はないようですが...(汗。

雲が多い中、ほんのわずかですが北方の空に夕焼けが見えました。日が沈むと、やはり寒くなります。防寒用にレインスーツの上だけ着ることにしました。
「トモエ館」の寒暖計によると外気温は14℃。風も強まり、時折小雨が降ったり止んだりのお天気です。


18:42 「トモエ館」を出発。
「トモエ館」の裏側から先の登山道も、岩場が続いています。
足元に注意しながら進みます。



                                            (2006年8月9日)


【7】