北海道から一人富士登山


河口湖口

2005年8月12日(金)〜13日(土)

河口湖口から一人で登山

【4】


画像をクリックすると拡大表示されます


山頂側を見ると、たくさんの山小屋が見えました。


六合目「安全指導センター」迄、あとわずかのところ。 


17:06  六合目「安全指導センター」に到着しました。
六合目(標高2390m)の標識があります。

安全指導センターの掲示板を見てみると...。
富士山気象情報
8月12日(金)11時00分発表

(12日)今日 西の風やや強く曇りか霧時々雨か雷雨
最高気温7℃、最低気温4℃

(13日)明日 北西の風 曇一時雨か雷雨
最高気温8℃、最低気温5℃

気象状況
山頂 9時観測 気温5.8度

「雷雨」って....(滝汗...。


気象情報を見て、ちょっと気が滅入ってしまいましたが....。
まあ、進めるところまで行こうと、気を取り直したのでした...(汗。


安全指導センターのすぐ横には、仮設トイレが設置されていました。


安全指導センターを出発すると、道の分岐点に到達。
右側の道を進みます。


右側が登山道であることを示す立て札がありました。


なんか、小雨が降ってきたようで...(汗。


17:14 山小屋の手前の階段。階段を上がって行くと...。


17:16  「穴小屋」(2420m)に到着。
さっそく、金剛杖に焼印をお願いしよう....。
...って営業してないんですけど...(汗。


                                            (2006年8月9日)


【4】