北海道から一人富士登山


河口湖口

2005年8月12日(金)〜13日(土)

河口湖口から一人で登山

【2】


画像をクリックすると拡大表示されます

五合目を出発する前に、五合目にある「小御岳神社」へ行ってお参り。登山の安全を祈願いたしました。

小御岳神社から富士山の頂上のほうを眺めたところ。頂上付近は、あいにく雲がかかっていました。 

所持品の一部。MINTIAは、私には必需品です。すっきり、さわやか効果。


このようなモニュメントもありました。


16:30 五合目を出発しました。
これは、出発地点にあるゲートです。


出発してまもなくの頃、このような掲示板がありました。英語で書かれた部分が痛々しいですが...。


ゴミの持ち帰りを呼びかける立て札もありました。


しばらくは、このような緩やかな道が続きます。
山頂まで、ずっとこのような道ばかりならよいのですが....(汗。

16:38 実は、これ下りの坂道。
「もうあきらめて早くも下山するの?」ですって?
いえいえ、五合目から六合目へ向う登山道なんですが、途中でこんなふうに下りの坂道があるんです。せっかく登ったのに、下るなんて、もったいないですよね....(汗。

16:43 分岐点です。右の道を進みます。

右...河口湖口登山道。
左...吉田口五合目「佐藤小屋」(2230m)

     吉田口六合目「星観荘」(2390m)。


                                            (2006年8月9日)


【2】