純さん 主催


富士登山 & 温泉ツアー

2004年7月23日(金)〜24日(土)

須走口

今回も、お天気に恵まれた登山。美しい御来光にも感激。

    
                      【他のページへジャンプ】
          10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

画像をクリックすると拡大表示されます

白いドームが懐かしいです...。もう無かったんですね...。

風向 南西
風速 0.9m/s
気温 9.4℃
気圧 649.3 hPa(ヘクトパスカル)
天気 快晴

10:04 剣ヶ峰(3776m)に到達!
近くの方にお願いして、記念写真を撮っていただきました。
左が純さん、右が光司。
今回の登山で、光司の唯一の写真。
まあ、確かに行ったんだなという記念です...(汗。


剣ヶ峰から、富士宮口の山頂方面を写したところ。

剣ヶ峰から噴火口を写す。
直径は約700m、深さは約200mです。
お鉢回りは、この大きな噴火口の周りを一周するわけですね。

これは、国土地理院の「電子基準点」。
地震、火山活動などの調査研究が目的で、全国の約1000拠点に
設置されているそうです。これは、日本で一番高い場所にある
電子基準点ですね。

日本で一番高い場所からの眺め。
って、この日は雲が多くて、下界は何も見えませんでしたが(汗。

10:32 名残惜しいけど、剣ヶ峰を出発して下ることにしました。
「馬の背」と呼ばれるこの坂、とても勾配がきつくて、登りも下りも
大変です。

慎重に、ゆっくり下ります。
・反時計回りに、お鉢廻りをする人
・お鉢廻りをせず剣ヶ峰に登った後、同じ道を下って戻る人
は、この坂を下ることになります。


「馬の背」を下ったところ。下からみても、やっぱりキツイ勾配です。


                                            (2004年9月15日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ