南條さんとお友達 主催


富士登山 & 温泉ツアー

2002年8月10日(土)〜11日(日)

須走口

お天気に恵まれた登山。美しい御来光にも感激。

    
                      【他のページへジャンプ】
          10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

画像をクリックすると拡大表示されます

森の中を歩いてきたので、広々とした場所にでると
開放感があって
思わずくつろいでしまいます。
でも、森がなくてはじめから眺めのいい道が続くだけなら、
こんな気持ちにはならないでしょうね。
第一こんなお天気のいい日は暑くて大変です...(汗。
須走口ならではの特徴のおかげですね。
御殿場口は森も無いし、涼しい雲でも出ない限り
今日のような日は、暑さで大変だろうと思いました。

こういういいお天気には、帽子は必須です。
日射病防止や紫外線カットの為に重要です。
今回は、首回りも紫外線からガードしてくれる帽子を
使ってみました。ポリエステル100%ですが、
ステンレススパッタリング加工(注)というのが施されて
いるんだそうです。mont-bell(モンベル)の製品で
通気性もよく軽いです。アゴひもがついていて風に
飛ばされる心配もありません。
(注)真空内のステンレス素材をプラズマ放電により分子状で生地に付着させるもの。

そういえば、私たちだけではなく、
他の登山客の皆さんもたくさんここで休憩していました。
やっぱりこの場所は居心地がいいようです。
14:04 出発。

14:06
景観のいい場所を出発すると、
今度は先ほどより背丈の低めの樹木が立ち並ぶ
林が続きます。
森や林の中を歩くのは、やっぱり涼しくてとても
ありがたく感じました。

14:12 2180m付近。
時折みかける「小山町連合青年団」の皆さんが
設置した「登山道」の案内板。
この立札には付いていませんが、「標語」が書かれている
のもみかけます。「来た時よりも美しく」とか
「登った後のビールはうまい」とか。


「登山道頂上迄 6.2km 6時間30分」
と書かれた案内板です。
「登山道」と「須走口」の案内板は
「静岡県沼津土木事務所」が設置したものです。

                                            (2002年8月19日)


前ページへ 「 はじめての富士山 」トップページへ 次ページへ